※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

旦那が2週間の出張中で育児に疲れています。家族の頼れる場所がなく、一時保育も限られています。同じような状況の方と話したいです。

旦那が出張に行って2週間が経ちました。普段から1人で育児しておるような感じだったけど、やっぱりいないと全部1人でやらなきゃいけないから疲れてきました…。実家とは訳あって疎遠だし、義実家も遠方で頼れません。一時保育は月2回までで、今月は1回利用して後は予約とれませんでした。どこにも吐き出すところがなくて涙が出てきます。手を抜くっていってもどこをどう抜いていいか分かりません。同じように1人で頑張ってる方がいたら話したいです。

コメント

malili

私も普段から1人です😥主人は朝早くから夜遅くまでいないし、休みもいつか分からない状態です。
お子さまがお二人いたらもっと大変ですよね😢

手を抜くっていうのも難しいですよね…
私は何にもしない時あります…💦頑張れる日と、全く何もやりたくない日と差が結構ありまして…

  • mikan

    mikan

    ご主人休みがいつかわからないとなるとずっと1人で頑張ってらっしゃるんですね(>_<)
    私もまさに今何もしたくない感じです。
    子供のご飯だけ頑張って作ろうかなと思ってます(>_<)

    • 4月12日
まんま

旦那が激務でほぼ1人育児状態でした。
今は仕事が安定したので、すこーしだけ余裕が出てきましたが……

2人目妊娠中なのに、本当に大変ですね。
私も、もしシングルで1人育児家事だと思うと恐ろしいです。

今、息子の慣らし保育で少し預かってもらえるのですが、
毎日2時間でいいから、全ての主婦から子供預かってもらえる制度、ないかなー、、と思ってます。
預かってもらえても、余裕ないくらいですから、相当大変ですよね(>_<)

お子さんも一緒にごはんとなると、手抜きもできないですね……

・掃除機とかは週一でいいと思います!
・お洗濯も、2日に一度にして、まとめて洗っちゃいましょう!
・お風呂は、うちは自分と息子だけしか入らないので(旦那は職場でシャワー浴びれます)毎日洗わなくても意外と綺麗なので、2日に一度はシャワーでサッと流すだけ。
・髪もあまり外に出てなくて、ワックスとかもつけてないときは、洗わないです。(これも2日に1回)夏は難しいですが……

あと、2歳の息子さんとのコミュニケーションがてら、洗濯物畳みとか教えてみたりして、ちょっと楽しみながらお手伝いできる方向に、、(これはその子の性格や成長にもよると思うので、できるかわかりませんが……)

旦那さん、早く出張から帰ってくるといいですね……

  • mikan

    mikan

    手抜きの方法細かくありがとうございます‼︎

    まんまさんも1人で育児頑張られているんですね。
    子供が外に出たがるので毎日どこかしら連れて行き、昼寝もしなくなったので1日中相手する毎日にだんだんと疲れてきました。

    本当に毎日2時間でも預かってもらえる制度があったらどんなにいいことか…
    毎日じゃなくても週1回でもいいです…

    お風呂入れるの結構しんどいので回数減らしてみようと思います‼︎

    洗濯物畳むの手伝ってくれます。ぐちゃぐちゃになりますが。笑

    5月末まで帰ってこないのでまたここで吐き出すかもしれないです^^;

    • 4月12日
わたプーさん

私も旦那が3ヶ月出張行った時は何回も泣いてしまってました。生後2ヶ月から6ヶ月の時いなかったので慣れない子育てに戸惑うばかりで。買い物は生協で頼む、お惣菜に頼る、洗濯は3日に1回目、お風呂はシャワーでさっと済ます、自分は入らない日もありました。お子さんがまだ手がかかる時期だと思います。自分でやりたいでもできないこともたくさんあると思いますが適当なんとかなるさ!と自分に言い聞かせてました。

  • mikan

    mikan

    3ヶ月長かったですね(>_<)しかもお子さんがまだ小さい時なら余計大変ですよね。
    うちは4月から2ヶ月の予定です。時々辛くて泣いてしまいます。
    同じく頑張ってる方がいると思うと少し心が軽くなりました。
    何とかなると言い聞かせて私もまた頑張ります。

    • 4月12日