※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様の発達検査はまだ受けておらず、病院予約が難しい状況です。療育に通っている方、いつ頃検査されましたか?

お子様が療育に通われている方(通われていた方)
発達検査はいつしましたか?
入園前から多動が気になり、年少になってから民間の療育に通っているのですが
住んでいる自治体は病院診察なしで療育に通えるので、未だ発達検査をしておりません。
早めに一度受けたほうがいいのかな…と思いつつ、病院予約ができていない状況です。
お子様が療育に通っている方、いつ頃検査されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中くらいでいいのかなと思います!専門家ではなく多動や不注意をの子をもつイチ親の経験ですが、親でも年少くらいまで多動か元気いっぱいなのか見分けるのはなかなか難しそうです😣年長さんになってくるとこのまま小学校大丈夫?ってなるから、もう少し早くわかっていろいろできることあったかなって思えそうで🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!
    あまり早すぎても診断つかなかったりするともいいますもんね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

次女は療育に通ってました!
3歳で受けましたが様子見、1年後に診察をしてこいグレー、幼稚園の様子、家での様子を問診したら診断が降りて療育に行きました!間違いないだろうと。ただ、一年生になる直前に発達検査をしたら診断名も変わりました💦幼稚園の間はだろうって感じでざっくりにしかわからないみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり幼稚園のときだとまだ正確なのか特性なのか分かりづらい…というような感じなんですね。
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

療育に通う前2歳8ヶ月と
今回3歳6ヶ月で受けました!