※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員とパートで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

シングルマザー、正社員で240万ほどです。ボーナス込みです。今後の昇給はそんなに見込めず。
これだと計算すると児童扶養手当が年間で38万円ほどになります。

私も体調を崩したり職場も自宅より少し遠く、メンタルもボロボロのため働き方を変えたいと考えております。

保険や年金有りのパートに変えて年収160万円にすると児童扶養手当が年間54万円ほどになります。

皆さまでしたらどちらにされますか?😔正社員が良いのはわかっているのですが…

コメント

ママ

絶対正社員の方がいいです。
シングル頼る人がいないなら尚更パートだと不安定だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になりました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

正社員の方が傷病手当とか使えるしいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になりました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、一旦パートにして手当多くもらいながら資格等取ってスキルアップして、もっと条件のいい正社員目指すのが理想的かなと思いました。今後マイホーム等購入するのであれば年収400はほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になりました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

メンタルの調子が悪い中で無理をして働けなくなったりする位なら、パートにします😊
年収160万なら非課税世帯にもなりますし(同居なら違うかもしれませんが)、240万の時には受けられなかった支援もあると思います。
養育費は0ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!養育費ゼロです💦

• 7月23日
R

シングルです!!
お給料考えると正社員がいいのはわかってますが
フルタイムパートです🙆🏻‍♀️
後々正社員なれるように社員登用あるところで働いてます👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご職業と年収と勤務時間など教えていただきたいのですが難しいでしょうか?😭

• 7月23日
  • R

R

飲食店で
    8時半から18時の間の8時間くらいで
    月から土曜までのシフトで
    日祝は基本休み。子ども達の預け先があれば日祝も出勤したりします🙆🏻‍♀️

年収多分200ちょっとやと思います😂💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その働き方でパートなんですか?!社員並みですね!!😭😭

• 7月23日
  • R

R

社員並みに働かないと生活できないので😂
    パートのが休みやすかったりとかそー言うのがあるのでまだパートでいてます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

月にすると手取りで4~5万くらい減りませんか?💦
そのくらい減っても今の生活や今後のお子さんの進学時などのお金とか大丈夫なのでしょうか?

あと、今貯蓄はありますか?
でないと、前年の収入で児童扶養手当や住民税計算されるので、
翌年手取りは減ってるわ、児童扶養手当もそのままだわ、非課税世帯でもないわで貯蓄ないとキツイと思いました💦

私なら働き方より、環境を変えるかなと思います!

同じくシングルですが、
メンタルボロボロは何が原因かにもよりますけど、私なら良い環境の所に引越しするなり、転職するなりして環境を変えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ママリさんは現在どのような働き方をされてるのですか?☺️教えていただきますと嬉しいです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートですが、チーフをしてます!
    なので、パートだけど社員のような扱いです😂

でも良いとこ取りしてるような感じで、
    社員だと全国転勤ありだけど、パートだから近場店舗に応援に行くことはあっても、転勤はないし、
    チーフになると多くて10万までですがボーナスも出ます👌
    社員も本社勤務してるような人以外は寸志なので、その辺も同じようなものです(笑)

あとは、社員だと月9日休まないといけませんが、
    パートは決まりないので、私は月23~24日出て稼いでるので、社員より稼げてます😂
    こんな感じですかね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月7日くらいのお休みで働かれてるんですね?!すごいです!!!

私は休みが9日ですがそれでも少ないと感じてます💦

子供さんは何歳くらいなのですか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々かなりのブラック企業でしか勤めたことがないので、月7あるの多いと思ってるくらいです😂
    独身の時や子供産まれる前は、休日月2~4日くらいのとこで働いてました(笑)

子供は年長で5歳です🙂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかにブラック企業経験してると休みとか定時で帰れたりがあると楽に感じますよね。

同じくブラック企業で昔勤めていたので今の職場が定時で帰れるので楽に感じはします😂でも休みは少なく感じますねw

5歳さんなのですね!私のところはまだ1歳なので病気がちです😷

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時はやばいですね!笑
    12時間勤務は当たり前だったので、今8時間なのも楽に感じてます😂
    酷い時は18時間働いたこともありました(笑)

1歳なんですね!
    ご飯とかも食べさせたりしないとだからまだ手がかかりますね〜💦
    でも病気がちなら正社員でいた方が良いかもですね🤔💦

うちも保育園でもらってきますけど、子供だけかかって長期休むとなると、当然綺麗にそのまま引かれるので、祝日とか多い時は休みも必然と多くなり、給料も減るのに、さらに休まなきゃで今月とか手取り11万でした🤣🤣
    普段は20ちょいくらいはあるんですが(笑)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!!!12時間勤務してたので8時間楽に感じますよね😂18時間?!それは働きすぎです( ; ; )あ、でも私もよくよく考えてみたら8時から朝方2時まで働いていたことがありました。笑

そうなんです💦ありがたいことにパートにすれば?なんて意地悪言ってくる人がいないので正社員で働かせてもらってるのですが私の方が心折れそうでパートを考えてました…あと祝日休みあると連勤キツイなぁとか思ったり。あと盆正月も連続で休みないなぁなんて思いますね…

手取り11万!9万円の差は大きいですね💦😭ちなみに貯金っていくらありますか??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ある職場なら辞めずにいたほうが良さそうですね!

私も職場で悩んでたことありましたけど、
    もう子育てを終えたシングルの先輩が会社にいるんですが、その人にひとりで子供育てるって大変だから、自分の都合にいいとこにすればいい。会社のことは考えなくていい。自分に都合いいもの、利用できるものは全部利用しろ!って教え込まれました😂笑

シングルになると覚悟決めたからには、やっぱり心強く持たないといけないですし、
    その人にそう言われてからは、 確かに休みまくって迷惑かけたりすると心痛みますけど、
    その後挽回できるくらい頑張れば良いですし、
    今後同じような境遇の人がいたりして、自分の環境が落ち着いていれば今度は助けてあげる立場になれば良いと考えるようになりました!

ほんと今回のは大きいです😂
    子供と私が交互にアデノになって、私の傷病手当で1万は返ってきますけど、それでも12万です(笑)
    それもその休んだ週に希望休入れてたから傷病手当1日分減りました…😇笑
    あんなとこに休み入れてなければ5000円くらい多く貰えたのに(笑)

貯金は現金だけだと、700万くらいですかね!

• 7月24日