※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 食事中の子供の行動に困っています。どう対応すればいいでしょうか? 2. 離乳食を食べさせる方法について相談です。姿勢や椅子について教えてください。 3. 離乳食後のミルク量について悩んでいます。飲みムラは普通でしょうか?

生後6ヶ月、離乳食を開始して23日目です。
いくつか質問があるので教えていただきたいです!

1️⃣最初は量も少ないので膝に座らせて抱えて食べさせていたのですが、最近はバスチェアに座らせています。(空気で膨らますやつです)
少しずつ量が増えてきたので食事にかかる時間も15分程になり途中から集中力が切れて仰け反ってしまう事があります。
後少しで食べ終わるのに仰け反って拒否されるとイライラしてしまいます😔
途中で動き出してしまったり、食べるの拒否された時みなさんどうしてますか?潔く食べさせるの辞めてますか?

2️⃣離乳食食べさせる時どのようにしてますか?
一応簡易的な椅子(写真貼っておきます)は持っているのですが、腰が座ってないので前に倒れてきて上手くいかなかったです。
ハイローチェアは汚れるのが嫌で使ってないのですが、姿勢的にもハイローチェアが良いのでしょうか?

3️⃣離乳食を食べた後すぐにミルクを与えているのですが100ml程しか飲みません。こんなもんですかね?
離乳食始める前は一回200ml飲めていたのに最近は毎回100〜160mlです。6ヶ月でも飲みムラってあるのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

① 集中力切れてしまったら
・目の前でスプーンぐるぐるあーん
・膝の上で続き食べさせる
・ひとくちでも食べれたら褒める
・親もご飯食べる真似する
をやってダメなら諦めます🤦‍♀️
子供の気質もありますが今のところはこれでなんとか食べ切ってもらってます😭

②8ヶ月で腰すわり微妙ですが自己責任でハイチェア使ってます😭ハイローチェアあるなら1度使ってみるのありだと思います!
ハイチェア買うまではハイローチェア使ってました!掴み食べとかするまではそんなに汚れなかったですよ!

③ 離乳食の量にもよりますが、100飲めてればいいかも?それか少し時間を置いて飲ませるとかですかね💦
6ヶ月の前半までは離乳食の量も食べれなかったのでミルク大半飲ませた後に離乳食食べさせてました!そうするとミルクはさほど減らなかったです!
ただ飲みムラは全然あるとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①の回答が凄くタメになりました!全然違う褒めてなかったです😔反省です。目の前でぐるぐるあーんは楽しんで食べてくれそうですね!明日から実践してみます!
    ハイローチェアも試してみようと思います。
    100飲めればいいのですね。オシッコもウンチもちゃんと出て元気もあるけど少な過ぎないか?大丈夫かな?と思ってたので安心しました。
    4ヶ月頃から飲みムラがあり、やっと落ち着いたと思ったら離乳食開始後また飲み渋ってたのでいつまで続くんだ?と思ってました。6ヶ月でもあるんですね…
    先にミルク飲んだら離乳食食べないんじゃないかと心配で、離乳食→ミルクにしてました。
    先にミルク飲んでも離乳食食べてましたか?

• 7月23日
ラティ

①声掛けしながら食べさせてました☺️それでもダメなら、中止ですかね。
②インジェニュイティに座らせて食べてもらってます🙌
③我が家の娘たちは先にミルクを飲んでました🍼
ですが、離乳食始めれば少なくなっていくと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛け大事ですよね…
    食べさせることに精一杯であまり声掛け出来てなかったです。
    インジェニュイティ調べてみました。よくインスタとかでみます。私が写真に貼った簡易的な物よりもこういうしっかり支えれる背もたれがある方が姿勢も正されて食べてくれそうですね😊
    先にミルク飲んでも離乳食食べ切ってましたか?

• 7月23日
  • ラティ

ラティ

食べ切りますよ☺️
    最初は逆に飲まないと食べてくれなかったです笑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から先にミルク飲ませてから離乳食あげてみます😊
    教えてくれてありがとうございます🎶

• 7月23日
Sawa

①一口食べるたび、声かけて褒めて食べさせてます。飽きちゃったら完食してなくても終わりにします☺️
食事の時間を嫌と思ってほしくないので🐻
人間いつか食べる日が来るので今食べなくても焦ってないです😅
②リッチェルの椅子使ってます。
腰座ってないですが滑り止めがついているのでちゃんと座れます☺️
6ヶ月〜使用できるものです
③もともと飲みムラあるので飲みたい分だけ飲ませてます😌
40しか飲まないとか普通にあります🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めれてなかったです😔声掛け大事ですよね…
    明日から褒めながら食べさせてみます!
    リッチェルの椅子調べてみました。滑り止め付いてるの良いですね😊購入を検討します!!
    6ヶ月、飲みムラあるのも普通なのですね!飲みたい分だけ飲ませようと思いました。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日