※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお昼寝について相談です。基本的には午前と午後に1回ずつ寝ていますが、もう1回寝かせた方がいいでしょうか?子供のペースに合わせて寝かせても大丈夫でしょうか?

1歳0ヶ月、お昼寝2回は多い?

たまに1回の時もありますが、
基本的には午前(1時間)、
午後(2時間)で1回ずつお昼寝します。

朝は8:00起床、21:30就寝なのですが
もう一回の昼寝にした方がいいんでしょうか?
それとも子供のペースに合わせて
寝たかったら寝せても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

子供のペースに合わせて、寝かせています!
1歳ちょうどの頃は2回、3時間寝ていましたよ👶🏻
今はその時の様子によりけりで1回1時間のときもあれば、2回3時間の時もあります☺️

• ままり

ままり

まだ子供のペースでいいんですね。
    ママリさんのお子さんも2回くらい寝てたということで、安心しました。コメントありがとうございます😊

• 7月23日
まむ

保育士をしています☺️
一歳過ぎたら徐々に午前睡なくしていくことが多いですが、まだ一歳になってすぐですしお子さんによって必要な睡眠量も違いますし、眠そうにしているなら寝かせてあげてよいと思います✨

• ままり

ままり

保育士さん!コメントありがとうございます😊
    まだ子供のペースで合わせていいんですね、安心しました✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月になるまでお昼寝2回してましたよ!
1歳3ヶ月の今は午前中に1回です。その分夜は7時ごろに寝てしまうことが多いので、もう少し体力ついて午後にお昼寝してくれるといいな、って思ってます☺️
その子それぞれのタイミングや体力があるので、まだ保育園等に入る予定じゃなければ、お子さんのペースでいいと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    我が子だけじゃないと知り、安心しました💦
    まだ保育園には入らない予定なので、子供のペースに合わせたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月23日
ゆゆ

保育園に行くようになって最近は1回(たまに2回)のお昼寝になりましたが、
お家にいる時は2回になりがちで今も朝寝してます😂
ただうちは夕寝が長めで寝すぎると夜寝てくれなくなるので、そこだけ気をつけておこしてます!

• ままり

ままり

なるほど!夜あんまり遅くならなければ大丈夫ですかね。
    ありがとうございます!

• 7月23日

1歳ちょうどならまだ2回あっても普通かと思います😊これから少しずつ1回に移行していくと思います。

でも就寝21時半は遅いなと思います💦朝も遅めですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    大人の都合なのですが、出勤時間の関係もありついこの時間で定着しています💦

保育園に通うころには生活リズム見つめ直します🙇‍♀️

• 7月23日