※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の帰宅が遅く、ワンオペでストレス。早く帰ってほしいが理解されず、メンタル弱り辛い。今後は平日は旦那不在と考える。同じ経験の方いますか?

旦那の帰宅時間について愚痴です。
2人目妊娠中(32w)、旦那の帰りが遅い日が多く、続くワンオペにストレスが溜まっています。
上の子は1歳7ヶ月でまだまだお世話に手がかかる時期。
妊娠後期に入って動くのが辛くなってきて、お風呂もごはんもしんどいです。
旦那に早く帰ってくる日を増やしてほしいと伝えたら、責任を持って仕事してるし、遊んでるわけじゃない。これでも毎日早く帰るために頑張ってる、理解してほしいと言われました。
今は私は産休中ですが1週間前まで私も働いていたし、仕事を切り上げることの大変さもわかっているつもりですが、それでも私は保育園のお迎えの時間があるので毎日切り上げて帰っていたのに、納得いきません。
早く帰りたいと口では言っていても、所詮、遅くなってもまあいいかと思ってるんやろと思ってしまいます。

メンタルが弱っているので、旦那に文句を言って言い返されたり嫌な顔されたりするんじゃないかと思うと辛くて、全部は言えません。
普段は本当に優しくて私優先で動いてくれるし、家にいる間は何でもやってくれる旦那ですが、ケンカになったときは急に冷たくて傷つきます。
子どもが産まれるまで旦那のことが大好きで嫌なところも全然ないと思っていましたが、やっぱり難しいです。

ひとまず、今日は早く帰ってくるかなとか期待して帰ってこない時にしんどいので、もう平日は旦那がいないものと考えて動こうと思っています。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

♡

えーなんか、俺は仕事なんだよスタンスムカつきますね!そーゆうことを言いたいんじゃねえよ。任せっぱなしでごめんね😭仕事でどうしても遅くなる時多いけど、やれる事あればやるから家事は俺に任せて休んで😭とか言えるやろ!!
時間的にワンオペ育児になるなら、家事任せちゃっていいと思いますよ!私はよく妊娠してるって理由で食器洗いと洗濯物たたむのやってもらってました!同じ家に住んでる以上仕事してようがやってくれって感じ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    帰ってこれないにしてもそういう風に言ってくれたらまだ気が収まるのに開き直んなよと思ってます😭
    確かに、残った家事は任せるようにします!それくらいしてもらわないとですね!少し気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

分かります🥲
基本寝るまでに帰ってこないものとして扱ってました🤣
お風呂とご飯、地味に辛いですよね。
期待して帰ってこなかった時のイラつき具合やばいです😅

出産1か月前からはいつ生まれるか分からないということで、ほぼ在宅で仕事してもらってました。
正直夫いる方が子供が甘えてめんどくさく大変でしたが🤣

2人になってからはさらに大変になると思います😓

早く帰ってきてくれた時に、早く帰ってきてくれてありがとうー!
って言ってたら、仕事忙しいけど、たまに早く帰ってきてくれるようになりました😂

上の子ご飯&お風呂の時の、下の子コリックで泣き続けるがなかなか辛い😭しかも、顔全体に汗かいてたりするので、ほんとごめんって感じで😭
子どもが大変じゃなく夫の仕事が大変な時は、帰ってきてないふりして、自室で仕事&ご飯してたりします(笑)気持ち夫が仕事しやすいようにサポートしつつ、早く帰ってきてもらう回数増やそうと試み中です😉

ママリ

経産婦の妊娠後期は、お腹も重いし大きいし動くだけで大変ですよね😔
上の子もまだまだ手がかかる時期ですし…。

旦那は海外出張が多く、毎月半分は家にいなかったです…。
なので、基本的にはいないもの。頼らない。と言うスタンスで今まできました💦
そういうスタンスだと、自分がしっかりしなければと旦那に割とキツく言ってしまうことも多いです💦
あと、いないからこそ思ったことはすぐその場で伝えるようにしていました笑

妊婦生活もあと少し🤰🏻
出産後もバタバタかと思いますが、お互い頑張りましょう☺️

228

えー、めちゃくちゃ共感しかないです … 😅
旦那様が言われたセリフ、
うちの旦那とまったく一緒で
あれうちの話かな?って思ったぐらいです!(笑)

私も来月から産休入りますが、
今は正社員、フルタイムで働いてて
平日も休日もほとんどワンオペです。
保育園の送迎はもちろん私ですし、
お休みも早退もすべて私です。
不公平すぎてブチギレ案件です(笑)

毎日今日も遅いなと思って
家のこととかしてたら
もう割り切れました!(笑)
と同時に旦那への関心も薄れました 🤣
同じような思いの方が他にも
おられると思うと今日も頑張れます!!

ミク

私も同じような事ありました!

うちは家事を主人に振って育児は私に落ち着きました!
家事なら仕事から帰ってきてからもできるのでやってもらってます✨

はじめてのママリ🔰

我が家も全く同じです…プラスで飲み会ばかりで。
平日はいないものとして考えてます💦
我が家はまだ上の子が保育園も行ってないので、本当なかなかしんどいですよね。
今はもう早めの里帰りして実家を頼っておりますが💦
主人にいくら言葉でしんどい、大変、帰ってきてほしいと言っても仕事優先仕事優先って感じだったので期待するだけ無駄なので平日は期待しないことにしてました😇
土日ゴルフや、平日週3飲み会あったあたりはまじでキレて頻度は減りました、、
本当1番大変なんだから、少しくらい協力しろよって感じですよね…