※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の支給について不安。申請から3週間かかることもあるのか疑問。詳しい方、教えてください。

育児休業給付金について

育休給食開始から2ヶ月経ってから申請し、申請してから約1週間で支給になると思います。会社の担当者次第で早くも遅くもなりますよね。

私の場合6月末から申請出来るので、必要な書類などを置いてきました。もう申請出来るしすぐしてくれるかなと思っていましたが2週間経っても支給されず、電話で聞いてみると「初回だから時間がかかってるみたい」と言われました。申請はしてくれたんですよね。と念を押して聞いたところ、「申請はした」とのこと。
ですが、その電話から10日経ったのにまだ支給されません。

担当者が申請してないのに嘘をついたとしか思えないのですが…申請してから3週間もかかってしまうこともあるのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

確かに初回は時間かかると聞きますが、会社はどこに申請したのでしょうか?
私の会社の場合、
申請をまず社労士へ。
社労士が必要な書類を合わせてハロワへという感じです。

こんな会社は多いと思いますが、どうですか?
社労士のところで止まっている可能性もあるかなぁと思ったのですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    会社の担当者が社労士にお願いしていると言っていました!!

    電話で確認した時に社労士さんに確認をしてくれて、「申請した」と返事をもらったのですが…😩
    社労士さんが嘘をついている…🤥?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    社労士さんはいろいろな会社と契約してますものね。
    嘘だとしたらそれは良くないですが、
    そんなに急かしても仕方ないですよね。
    申請期限内であれば、
    しっかり仕事していることになりますしね。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔
    あてにしていた自分も悪いです😢
    もらえる人は同じ期日でもらえるようにしてもらいたいです😢

    教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも社労士さんが遅くてイラつきました😇

だいたいの会社が社労士さんに依頼して、その後もやってもらう会社が多いですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    私の職場も社労士にお願いしているそうです😑

    3週間早く出産した同僚は申請出来る日から1週間で支給されたのに、私は3週間以上経っても支給されないのがムカつきます😩

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークのほうも定額減税とかで繁忙期ですかねー?困りますよねー不安だし

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困りますね😔あてにしてる自分が悪いのですが…
    もらえる人は同じ期日でもらえるようにしてほしいです😢

    教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月23日