※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

夫がクレジットカードでギャンブルし、60万円借金。自己破産経験あり。子供が病気で育児が大変。離婚か悩んでいる。周囲に相談できず苦しい。

夫が私名義のクレジットをギャンブルに使い込み
この1ヶ月で60万借金していました。
(昨日発覚しすぐに返済しお金の精算はすみました)
当たり前ですけどこれが初めてではありません。
結婚当初から独身時代の借金で自己破産。
こどもが産まれて一年後がこれです。
病気なので治りませんね。
私が今月からパートをはじめたのですが
夫は自営業で家にいるため嘘をついて
パチンコをしていたみたいです。
昨日義母も呼んで3者で話し合い、
私がパートを辞めて自営業を手伝い見張ること
で(向こう提案)話し合いはまとまりましたが
もう正直離婚案件です。
しかし、片親になることが子にとって本当に
良いのかどうか…
私自身、自分の親とは血が繋がっていないので
戻る家も頼る親族もいません。
息子は身体が弱いのかほぼ毎週発熱し
月の半分は保育園にいけていません。
その状態でシングルで育てていけるのでしょうか。
周りに相談できず苦しいです。

コメント

おブス😁

病気で治らないと思います!
監視すると言う事ですが、それでも次やったれ離婚ですねー😭
とりあえず、離婚して、生活保護貰って、お子さんが大きくなって体が強くなってちゃんと働けるようになったら生活保護外れるか、病児保育を併用して頑張って働くか、お子さんがあまり体調崩さなくなってから離婚するかのどれかを考えときます🤔

• りんご

りんご

本当にま良いところです。タイミングが難しくて。私一人だけなら即離婚ですが。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

義母に見張ってもらって、その間に外で仕事をして安定して収入を得られるようにしてもらった方がいいと思います。
できれば、正社員に転職した方がいいです。
借金でお金がないことなどを理由に外で働きたい→収入が安定したら離婚でどうですか?

• りんご

りんご

義母も仕事をしているので
    見張ることは難しいみたいです。
    私も数年後の離婚を考えているのですが時が経てば経つほど不利なのでしょうか…子供も物心がついて可哀想なのでしょうか…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

向こう提案の、りんごさんがパートを辞めて旦那さんを見張るというのも疑問なんですが、そこまでしなくてもクレカや預金通帳など絶対に取られないようにりんごさんが管理しておければ良いのではないでしょうか?お金がなければパチンコできないので。

私はきちんと愛情注がれて育てられれば片親だからかわいそうとは決して思いませんが、頼る実家がなく金銭的に困るのであればりんごさんは使い込まれた60万を旦那さんか義母さんに確実に返済してもらってパートも続けて、万が一離婚になった時に少しでも困らないよう蓄えておくのが得策ではないかと思います。

• りんご

りんご

クレジットは自己破産をしているので夫は持っていませんし今後も作れません。今回使われた私のクレジットも昨日解約しました。しかし友達や元カノからも借りるような(それもまだ30万ある)どうしようもない男で
    そうなるともう私だけじゃ防ぎようがありません。はやり貯金が大事ですよね…ありがとうございます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごさんは自身の貯金を使われないようにだけ気をつけて、友達や元カノから借りるのはもう放っておけば良いです。いい大人なので貸す方も悪いですし、奥さんに返済義務はありません。
    けど本当にお金にだらしないというか、人のお金に手を出すことをなんとも思ってないような方なんですね😓
    そのうち自営業の売上げに手を出したり窃盗とかするんじゃないかと。。
    お金に関しては上の方も言うように生活が安定するまでは生活保護を受けるという選択もあるので、これ以上貯金を食い潰される前に離れたほうが良いのではないかと思います💧

• 7月23日
めんごち

治りませんしゴ今後も繰り返すと思います。借金が膨らむ前に別れた方がいいです。
お子さんがいて一人でみていくのは大変かと不安になるでしょうが、途方もない借金を抱えて身動き取れなくなるよりずっとマシだと思います。
60万のお金は旦那さんだけでなく義両親を巻き込んで返済してもらうようにして、当たり前ですが養育費もしっかり請求しましょう。
パートだと保育所と相殺もよくあるのでできれば正職員に転職して、それまではパートを続けて自分の貯金を貯めた方がいいです。
離婚するつもりなら見張る必要もないです。今後一切借金の面倒は見ない、自分の親に払わせるなど念書でも書かせて家族で仲良くやってもらいましょう。
義両親が仕事しているのもわかりますがママさんだって仕事してるのに、自分の息子の不始末を嫁に仕事辞めさせて見張らせるなんて個人的には納得できません。親がてめえで責任持って見張れって感じですね。

お子さんが病気がちで心配とのことですが、保育所に通って最初はなんやかんやもらってくるのは当たり前です。うちの娘もそうでしたし、どこの子もそうですよ☺️✨ 病気がちなわけではないと思います。
たくさん風邪やいろんなのもらって免疫がついてって、少しずつかからなくなってきます✊
何もずっとそのペースで病気やられるわけではないので安心してくださいね😌✨

ご自身とお子さんのために行動できることを祈ってます🙏✨
シンママでも立派に育ててるママさんたくさんいますし、実際に私の知り合いのお子さんも皆とてもいい子に育ってますよ😌

はじめてのママリ

まずは旦那さんが本気で反省しているのならば、精神科に行ってギャンブル依存症の薬を処方してもらい、欠かさずに飲むことを約束してもらいましょう。
効果が出るまで結構かかるので、それまでしっかり見張りましょう👍
ギャンブル依存症は脳のバグなので、本人が悪いわけじゃないんですよ。
悪いケド…
努力では絶対に治りませんからね、服薬しましょう💊

• りんご

りんご

服薬したら治るのでしょうか😭治るなら何万でも買いたいぐらいです…

• 7月23日
hywa

ギャンブル依存症は本当に治りませんね。
上の方へのコメント見ましたが、薬もありません…
うちも夫がギャンブル依存症で病院通いしていましたが、発達に問題があるなら薬も考慮出来るが、ただのギャンブル依存症なら本人が治す気にならない限りは厳しいと言われました。

うちは既に夫は他界しており、今はシングルです。
子供も同じぐらいの年齢です。
パパいなくてかわいそうかな…とは思いますが、いたらいたで借金ばかり作ったり私の財布からお金盗んだりで大変だったので、まあしょうがないか〜と思っています。
ママがたくさん愛してあげたらいいか☺️と思って毎日たくさん構っています。
あとシングルになるとお金は大変かもしれませんが、うちは旦那がいた時の方がお金なくて大変でしたよ💦