※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子が習い事をいろいろやりたいと言っています。ピアノ、体操、プールに興味があり、悩んでいます。他のお子さんは何を習っていますか?

年長の息子が習い事をいろいろとやりたいと言っています。

今までは下の子もいるし、転勤族だったので絞っていました。
単身赴任になり、定住し、引越しはもうなくなりました。

周りの子たちが習い事をやっていたり、自分の好きなことを習い事としてできるんだ!と理解したようで、色々やりたい事があるみたいです。

ピアノに興味があるらしく、体験に行ったところとても楽しくてやりたい!と。
初期費用もかかるし、電子ピアノ的なの買わなきゃいけないし、続けられるのか…
さらに体操、プールもやりたいと行っており、時間のある夏休み中にとりあえず体験行ってみようと言っています。

幼稚園からは14時頃帰ってくるので、時間はあります。
ピアノも体操もプールも、どれも違うものだし、経験としてやらせてあげたい気持ちはあります🥺
仮に全て習おうとすると、習い事4つになります。(プラスサッカーも習っていますが、幼稚園終わりに園でやってくれるものなので延長保育みたいなものです)

習い事やりすぎも本人の負担になるというし、でも本人がやりたいということはやらせてあげたいし。
悩んでいます。
同じくらいのお子さん、習い事何してますか?どのようなきっかけで習い始めましたか?

コメント

ママリ

年中息子はピアノ、公文、サッカーやってます☺️
私も興味あるならやらせたいって方針です✨
小2娘はピアノ、ダンス×2、公文、スイミング、習字やってます!娘はいろいろやりたいタイプですが息子は基本やりたくないスタンスなので興味あるものだけやらせてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの息子もあれこれやってみたいタイプで✨今までは田舎にいたので習い事してる子も少なかったし、習い事自体もあまりなかったですが、都心部に引っ越して、息子も周りから影響を受けたようで。
    教えてくださりありがとうございます!参考になります✨

• 7月23日
姉妹のまま

年長です😊
ピアノ、体操、バレエ、スイミングを習っています!
楽しく通っていますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいされている方多いですよね☺️
    教えてくださり参考になります!

• 7月23日
♡yume♡

本人がやりたいって言う習い事をさせてあげたらいいと思いますが、あれもこれもと習っても生活リズムも変わってしまい本人も疲れてしまうかと…
上の子の経験から学んだことは、あまり小さいうちからあれもこれも習わせ課金しても全く意味がなかったです💦
下の子は最近スイミングの短期教室に参加し続けたいって初めて言ったので習い始めました!
小学生になったら、あとくもんに行ってくれたら万々歳です😇
くもんの算数と英語は習わせて良かったと実感してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃ懸念してます😭心配性なので、あれこれ考えちゃって💦
    そういうのもあり、今までは本人がやりたいと言うこと以外はやってきませんでした。
    どれも短期講習や体験を控えているので、まずはそれをやってから本人にまた聞いてみます!

• 7月23日
ゆう

年長の時は、スイミングだけ習っていました。
ピアノはキーボードを家で触らせていて(自分の好きな曲を弾く感じです)
勉強系は家で好きなようにやり、
絵も私がある程度で教え、
体操は布団で逆立ちや側転等はやっていました。
スイミングだけは家では無理なので、うちにとっては必須でした。
⇧その上で本当に習い事として習いたいものに行かせようと思っていましたが、
スイミングは年長の間に終わり、
結局小学生になってからはバレーボール(週3)になりました😊
プラス、親として字は綺麗でいて欲しいので、習字を習ってもらってます(これは本人は面倒臭いから行きたくないと行ってます🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちでも色々挑戦されていて、その上で習い事として何を選択するか継続するか判断されていて、とても参考になります!!

• 7月23日
ままり

同じ5歳年長の子供がいます!
ピアノ、英会話、公文、スイミングを子供の希望で習っています!
子供自身がやりたがっただけありどれも頑張って続けてくれていますよ☺️

息子さんが希望するのはサッカーの他にピアノ、体操、スイミングですよね?
ピアノは自宅での練習が必要ですが基本的にそれ以外はそこまで練習必要ないと思うのでお子さんの負担にはならないような気がします✨
幼稚園の夏休みって長いので習い事してると時間潰せて私は助かってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨お子さん頑張っているんですね😆小さい時の経験ってその時しかできないし、勉強がメインになるまでは色々やりたいことやらせてあげたくて🥺周りの子も習い事している子が多くて、刺激を受けているようです。

なるほど!アドバイスありがとうございます!確かに、放課後の時間を楽しく過ごす分には影響なさそうです😆
    家にいてもゲームするか兄弟喧嘩してるかなので…

• 7月23日
  • ままり

ままり

分かります、小学生になったら今までみたいに時間に余裕なくなるから色々経験するなら今ですよね🥹✨
    息子さんに合う習い事が見つかりますように🥰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます☺️

今は、ピアノ、そろばん、Z会してます❣️
(幼稚園で年中スイミング週1レッスンあり)

うちは2人とも2歳〜ピアノしてて、続くか分からなくて不安だったので最初は1万円のキーボードを買って、今はアップライトをレンタルしてます。

ピアノ弾ける男の子カッコいいですよね✨笑
今も楽しく続けてくれてます。
脳や耳にも良いらしいので、ピアノオススメです😄

習い事が多くなって不安なら、体操とプールは最初はどちらかだけでもいいかもですよ〜(夏休みの短期なら両方でも良いかも!)

運動系と室内(?)系と、最初はバランス良く始めてみても良いかもです〜