※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。希望の保育園に入れず、幼稚園も考え中。保育園と幼稚園の費用や時間が気になります。会社復帰後も幼稚園可能かも知りたいです。

現在自宅保育中です。
保育園に行くか幼稚園に行くか悩んでいます。と言うのも、育休中で保育園に入れずに自宅保育になった経緯があり、希望園には一向に入れる気がしません。

教育系の保育園を希望しているのですが入れず、市が運営?の保育所なら空きがあるのですが、あまり行きたいとも思えず。

会社復帰が前提としてあるので、やはりどうにかして保育園に入れるべきなのでしょうか。
もしくは会社復帰しても幼稚園可能でしょうか?(選択肢を増やしておきたいので)

保育園と幼稚園だとどのくらいお金がかかるのか、
保育園だと8時に預けて15時に仕事終えて16時お迎えのイメージでいますが、幼稚園だとどんな感じになるのか、時短で行けるのかなど気になります。

今は育休中なので、保育園料はmax金額ではないと思います。

保育園も幼稚園も行ったよ!って方、教えてください🥺
あ!幼稚園はママ友仲良し、井戸端会議?をよく見るので、そこはネックです。働きながらならそうはならないのか?それも知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園、下の子は保育園です。
元々下の子も幼稚園検討していたのであちこち見たし、保育園もかなり見ました😂

その経験から先ずは働くママには保育園の方がやっぱり良いです。
預かりも充実している幼稚園が増えましたが、形態がこども園になっていないと基本が幼稚園なので例えばお盆は預かり無しとか、平日の行事や役員仕事が多かったりと中々働くママには大変です。
園による差がかなり激しいのでチェック必要です。
費用に関してはうちの自治体の保育園は、無償化の年齢になれば給食費と副食費なので6,000円くらいのとこが殆どでした。
対して幼稚園は

給食費(週5のとこもあれば週3のとこもある)+バス代(乗っても乗らなくても良いし、片道だけを選択出来るとこもある)+施設維持費や施設充実費など様々な名目のお金

で大体7,000円~20,000円くらいですかね🤔
満3歳前の2歳児クラスとかだと高くて、上の子が通ってたとこはMAX週4(までしか無かった)通わせて48,000円+給食費でした。

幼稚園は本当に値段に差がありますが、預かり充実してるとこ増えてるので選択肢として入れるのは有りだと思いますよ😊

みんてぃ

小規模保育園(2歳児までの保育園)から幼稚園に移っています🙆‍♀️
幼稚園でも働けるかどうかは、
・預かり保育が利用できるか(特に長期休み)
・お弁当など保護者負担が無理のない範囲か
・行事等で幼稚園に行くことが多い場合大丈夫か

この辺の条件が満たせる園があるかどうかだと思います。
金銭的には保育園の方が安いことが多いです。幼稚園は入園金、制服代がかかることが多いです。(入園金は市から補助金が出ることがあります)