※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の発語が心配。保育園に通っておらず、言葉は限られている。家庭環境も考慮し、病院で相談が必要か検討中。

1歳10ヶ月、発語がかなり心配です。まだ保育園には通えてません。
パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、ぐるぐる(ぐぅぐぅ)
は言います。リモコンどこ?タブレットどこ?戻して、しめて、などの言葉は理解はして行動もします。指差しもしますし、ノートにシール貼りたい時は物を持ってきたりもします。見せたいものも見せてきます。

普段から話しかけてはいますが、発語少ないですよね?他の子を見てると心配になります。
夫は帰りが遅いので、子どもが起きてる時間は家にいないです。普段無口なので子どもの前での夫婦の会話は少ないです(関係あるかわかりませんが)

祖母からも病院に連れてった方がいい、育て方が悪いなど厳しい言葉をもらっててこちらのメンタルもかなりやられてます…。

病院連れてった方がいいでしょうか…😰

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。
うちも自宅保育で3歳過ぎまでほぼ発語ゼロでした…
病院は行かず発達支援センターに通ってました。
最近は3歳過ぎまで発語ない子も多いと聞きました。
年少入園した途端、爆発期が来て今はうるさいくらい話すようになりました😂
親が話しかけたりすることも大事ですがやはり子供同士の刺激が大事かもしれませんね。
かと言って保育園入れたからすぐに話すわけでもなく今は言葉をためる準備期間かなと思うのでまずはグループ療育などで刺激もらうといいかもしれませんね🙂

  • ぴぺ

    ぴぺ

    発達支援センターというものもあるんですね…!
    同じくらいの年齢の子との交流もないので、保育園通ってから少し様子見してしてみます😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います。
うちの子は1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、パパママも言えてなかった子でした😂
保育園の先生たちに指摘されたことは一度もありませんでした。
2歳半頃に爆発した感じです。

言葉の発達は、ボール(器)の話を聞かれたことないですか。
人によって、言葉が溜まるボールの大きさやスピードが違って、溜まった時に溢れる。
ボールが大きい、溜まるスピードがゆっくりだと、溢れる時がくるのも後々に来る
なので、早くに二語文三語文喋る、爆発した子は、器小さいのかな?と思うようにしました😂

お子さん、それだけ指示通っていれば、十分だと思います😊

  • ぴぺ

    ぴぺ

    ボールの話は初めて聞きました!調べてみます!

    言葉を理解してるだけでこちらもかなり救われてますし、喃語もかわいいのでゆっくり待ってみます☺️

    • 7月23日
もも

まだまだ様子見でいいと思いますよ🫶
うちの下の子はパパ、アパマン(アンパンマン)ばい(ばいばい)イットゥ(一緒)くらいしか言いません😂

全く喋らないなら考えますが、喋れてるので問題ないと思います!!!!!

  • ぴぺ

    ぴぺ

    イットゥ可愛いです😂

    様子見しながら少しずつ言葉教えていこうと思います☺️
    ありがとうございます😭

    • 7月23日