※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アパートのお隣の子供が上の子と同じ名前。感情に戸惑い、他の人と名前を共有するのが不安。同じ名前の子には気にしない。他の人に事前に言ってもらえれば受け入れられる。

アパートのほぼお隣さんなんですが、先日産まれたお子さんがうちの上の子と同じ名前です。
みなさんはどう感じますか?

私の感じ方への批判はご遠慮ください🙇‍♀️

上の子同士は同い年。
連絡先を知っていて、2.3回遊んだ事がある。
おうちでも1度遊んだことがある。
下の子は学年が違う。
ほぼお隣さんの下の子は、うちの上の子と漢字は違うけどおなじ響き。
個人的感覚ですが、ご近所さん以上ママ友未満って感じの関係。

なんだか、、モヤっとした自分の感情にびっくりしつつもすごい珍しいというわけではないのでそういうこともあるのかなと受け止めようとしているのですが、やっぱりなんだかモヤっとしてしまって💦💦

みなさんならアリですか?
どう気持ちを処理していいか困ってます。
なんか、自分たちが大事につけた名前を他の人と共有しなければならなくなった感じというか、、、

ちなみに、子どもセンターなとで初めてお会いした方のお子さんで1人だけ同じ名前だったことがありますが、むしろ「漢字はなんですか?〇〇っていい名前ですよねー!」というかんじで全然気にもしないです!
今後も同じ名前の子にきっと会うでしょうし。

今回半端な関係のおうちだからですかね、、、
一言前もって言ってもらえてたら“気にしてくれたんだな”と思って受け入れられてたと思います。
嫌だと思ってもそれで断るとかもないですし笑
知ってて同じ名前をつけてきたのがんーーーって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありかなしかで行ったら複雑な気持ちにはなるけどだめとは言えないしとなんとも言えない気持ちになりますね😭

でも私も旦那さんの職場の方の奥さんと出産日が5日違いでどっちも女の子でどうにか名前が被らないように探り探りでお互い聞いてました😂
万が一似てる感じになったら相手もやだろうしこっちもうーんってなっちゃうかもって一応お互いに配慮しました。

いくらママ友までの仲じゃないとはいえ、ありきたりなお名前以外でお隣さんのお子さんと一緒の名前は普通つけなさそうですよね😭😭

私ももやっとしちゃうと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日近い方が周りにいると気になりますよね💦
    もやりに共感してくださってありがとうございます🥺
    だめとは言わないけど、一言事前にもらえるだけで受け止め方も変わったと思うので、今後もきっともやり続けます😂

• 7月24日
はじめてのママリ

私は逆の立場でした。同じ保育園のママさんが6ヶ月早く出産しました。特に仲が良い訳ではなく、同じ保育園、同じマンションというだけの感じです。
まだうちの子は性別が分かっておらず、男女両方の名前を考えていました。女の子だったら、上の子と共通した名前にしたかったので、色々と考えましたが、最終候補の名前がママさんの子と同じになってしまいました。同じだと微妙かなと思って当て字にし、音を変えました。

結局、男の子だったので名前は全然違うものになりましたが、女の子だったらモヤモヤしたかもしれないです。どうして、その名前になったのか名前の由来を聞いてみてもいいかもしれないです。もしかしたら、同じになってしまう事を覚悟の上で決めたのかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけたい名前が一緒のお名前になってしまうこともありますよね。
    たしかに覚悟の上なら、、とも思いますが、連絡には「同じ名前です、よろしくお願いします!」という感じでとくにこちらへの事はなにも書かれておらず、、、
    たぶんそこも私的には“いや、同じになった経緯とか一文でも嘘でもいいから言わないの?”と思っちゃったんですよね、、
    何か強い理由があるのかなと思うようにしています💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

全然関係ないかもしれないですが、真似してくれたのかな?憧れられてる?とか思っちゃいます😂
私が名前つける時なら知り合いにいる名前はなんとなくその人が出てきてしまうし、あえてつけたいとも思わないので笑、あえてつけたってそれはもう憧れられてるとしか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ほんとに、近くに同じ名前の子がいたらその子のこと浮かばないのかなって思っちゃいます!
    現にわたしが若干そんなふうに今なってて、なんで私がこんな思いを?と日に日に重く思ってきてしまってよくない傾向だなぁと💦
    考えれば考えるほど、理解できなくなってきました🥺
    受け止めるしかないですが笑

• 7月24日
˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

私は前住んでいたマンションに遊んだことはないけど、会ったらお話するママさんがいて「もし次の子が女の子だったら○○○ちゃん(長女の名前)って付けたいんです〜可愛いですよね○○○ちゃんってお名前」って言われたことあって、とても複雑な気持ちになりました😖💭(もちろん長女の名前も知ってます)
言われても断ることはできないけどどう反応していいか分からなかったです😂😂お、おう…って感じでした😂😂
その方が2人目妊娠したのかとか全く分からないですが(引っ越したので)名前は親がつけたい名前をつけてあげるべきだと思うので仕方ないかなぁと思ってます🥺モヤりますけど…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口だけでも本気でも、返事に困る褒められ方ですね😂
    そうなんです仕方ないし私が自分で消化するしかないんですけど、もやりが止まらなくて、、
    夫に言ってもまさに「仕方ないんじゃん?」「そういうこともあるんじゃない?」と笑って流されたので笑
    おかげで更にもやもやです🙄

• 7月24日
もも

珍しい名前ではないのですよね?🥹
産まれるずっーーと前から付けたかった名前かもしれませんし
とっても画数などが良かったのかもしれない
そもそも2、3回遊んだ程度なら名前忘れていたかもしれません
なんか事情があるのかなって思います😌
正直、私もお隣さんの子どもの名前は覚えてません😂(親と関わりはあります)

アパートならいずれ引っ越したり、会うこともなくなると思うので気にしません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しくはないです!
    もともと、上の子同士も名前の一部が同じなんです。(知り合う以前なので偶然ですが)
    こうへいこうだいとか、りさりことかみたいに。
    下のお子さん産まれたときは字をごきょうだいで似せるのかな?とか勝手に心中想像していましたが、まさかうちの子と同じにしてくるとは思いもしませんでした笑

名前はちゃんとお互いわかってるくらいには接しているので、、
    でも確かに、引越しの可能性だってありますしそもそも今後も密に関係性つくっていきたいわけではないのでやっぱり気にしすぎないのがいいですね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

現在、過去含め、人気の名前ベスト10に入るような響きだったら仕方ないのかなぁと思います😢

少し珍しい響きならモヤモヤします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベスト10ではないです!
    こうだいくんとか、りさちゃんとか、性別がしっかりわかって昔からある名前だけど、学年で同じ名前の子1.2人いるのかな?ってくらいの名前です!(私の周囲基準です💦)

なんとも言えないラインです🙄笑

• 7月24日
(๑•ω•๑)✧

アパートですもんね…🤔
一生住むわけでもないだろうし、名前被りは嫌派ですが、そこまでモヤモヤしないかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそもそも一生のつきあいする気はないしなら我慢するだけですよね🥺

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

知ってる上でしれっとつけてきたのがモヤりポイントですよね笑
関係性的に微妙なところですが、ご近所なら避ける人も多そうなのになーって思います。今後会ってお互い同じ名前呼ぶの嫌ですよね😂
なるべく会わないのが1番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!
    もしエレベーターとか同じ空間にいたら我が子の名前も呼びづらいわって思うし、もしまた遊ぶ事があったらって思うし、なぜ私がこんなに気まずくなるんだ(自分でなってるだけです)って思ってきてしまって💦
    もう関わりたくないなぁと思ってます🫠

• 7月24日
ママリん

珍しい名前じゃないなら仕方ないと思います!前からその名前をつけたかったのかもしれないですし…
それだけその名前が素敵なんだなとプラスに捉えるようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な名前です!!笑
    そうプラスに思ったら、そんだけこの名前をつけたかったのかなって思えるかもしれないです🥺

• 7月24日
はじめてのままり

アパートなので一生の付き合いがないと思うと気にしないです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。もし引越し予定がなくとも、今後のお付き合いは見直そうかなと思います🥺
    せめて自分が受け入れられる時まで💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤするのわかります!私もそれは嫌ですね…😅しかたないのはわかりますけど。

ただ、アパートとあるので、長い付き合いにはならないのでしょうか?自分がお隣さんだとして、どうしてもその名前がつけたくて、2、3年のうちに引っ越すつもりとかならつけちゃうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤです💦
    うーんおそらく数年以内にはどちらか出ていくと思います。うちはそのつもりです。
    たしかに、実はもう引越しの話が出ているからこそつけたい名前をつけようってなったのかもですね!
    それだったら仕方ないかとは思います🙄💦

• 7月24日