※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

目やにが出ている子供を保育園に登園させるべきか悩んでいます。再度眼科受診した方がいいでしょうか?

黄緑色のドロっとした目やにが両目からでています。
金曜日に保育園から連絡があり早めにお迎えに行き眼科受診。アデノウィルスは陰性でした。ただ眼科の先生からは稀に陰性と出てもアデノウィルスだったということもあると言われました。二、三日様子を見ましょうとのことで感染性ではない、とはっきり言われず点眼液を処方され終わりました。
週明け月曜日になっても割と目やにがありました。陰性だったのと、他に発熱や目の痒み、鼻水、咳等の症状は全くありません。そのため登園することにしましたが、やはり目やにがすごく拭き取ってもらっていたそうです…。月曜日は眼科が遅い時間までやっておらず通院しませんでしたが、明日以降の登園はしても大丈夫か、休んだ方がいいか、また受診を再度した方がいいか悩んでいます。みなさんならどうされますか?
両親とも共働きでできるなら登園させたいところでは正直あります。でも他の方に万が一うつしてはいけない💦とも思いますが陰性と言われ目やにのみの症状であることから登園自体はダメではないのかな?と。先生方に毎回拭いてもらうのも…という気持ちがありずっと悩んでいます。
目やにのみひどかったお子さんがいた方、どうされましたか?もしくは自分のお子さんが同じ状況だったらどうされますか?
ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

リ 🦢

朝イチ眼科受診して陰性なら登園しますね🥹アデノウイルス感染すると結構みんなに広まっちゃうのでまだ目やにひどいなら念の為に再検査してもいいかなと(TT)鼻水出てる子とか常に追いかけ回して拭いてるので目やに拭くのは全然構わないです!!!

はじめてのママリ🔰

他のお子さんにうつしてしまってクラス中に広まったら自分が気まずくなるので、とりあえず朝イチで受診して再検査してもらいます。それで陰性だとしてもその次の日から登園させます!お大事にしてください!😣

はじめてのママリ🔰

アデノじゃなくても結膜炎なら他の子に移るので
違う病院行ってみます😭💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期目ヤニがすごくて昼寝から起きたら目が開けられない状態でした。
ただの結膜炎であれば点眼を適量行えば2日くらいで目やに量が激減すると思いますが、治らないならただの結膜炎じゃない可能性があると思います。

かな

うちの子は目やにすごくてとりあえず小児科行ったら中耳炎と言われました💦
鼻と目が繋がってるので膿?が目から出てるんだと思う、と言われました。
その後耳鼻科通ってました!

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。みなさま返信をありがとうございました。
再度受診し陰性だったので登園しました。3日くらい目やにが出ましたがその後は回復しました。
点眼も結構嫌がり難しかったりしたのです。
今後同じようなことが起きたらもう少し慎重にみようと感じました…。ありがとうございました。