※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家事・料理

産前に自宅の片付けをするべきか、産後にするべきか悩んでいます。

産後、家の片付けってする余裕ありますか?

現在2LDKに住んでいて、2部屋中1部屋を洋服や荷物を置く部屋として使っています。
ズボラでお恥ずかしいのですが、今までの積み重ねと収納が少ないが故に服が散らばりまくっております…
出産までに断捨離して少しずつ片付けるつもりでした。
しかし妊娠22週で切迫早産になってしまい、退院できたものの安静にしておくために早めに実家に里帰りすることになり、まったく片付けができていないまま今に至ります…😓

実母や義母に手伝ってもらいたいところですが、洋服の断捨離しながら片付けたいと思っているので、服の要る要らないの判別ができる自分か旦那しかできないかなという状況です。
旦那も普段は週6仕事でなかなか片付けできる時間がありません。
もう正産期に入っているので、今のうちに一度自宅に帰って片付けるべきなのではと思っているのですが、旦那や自分の両親は、赤ちゃん産まれてからでもいいんじゃない?と言っています。
産後片付けをする余裕があるのか…そんな暇もないくらい忙しくなるんじゃないかと私は思っているのですが、初めての出産なので産後の生活がまだ具体的にイメージできていません。

経験者のみなさま、このような状況の場合、
出産前と産後どちらのタイミングで片付けをするべきでしょうか?
長くなってしまいましたが、ぜひご意見お聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏

コメント

▶6人の怪獣

私は全然余裕ありました🫠
1人目の時は退院後すぐから毎日2時間とか掃除してました🙃

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

毎日2時間!すごいです😳
    それくらい動けそうだったら産後でも片付けできそうですね✊🏼
    ありがとうございます!!

• 7月24日
ママリ

もういつ産んでもOKって指示で、陣痛待ちなら今のうちに片付けちゃいます😊

私も臨月に入ってから家という家の拭き掃除、衣装部屋やクローゼットの整理、キッチンの大掃除などをして過ごして、よく動いたからかすごく安産でした!

産後も動けない事はないと思いますが、あまり埃の舞う掃除を赤ちゃんがいるお家でしたくないと思うので産前がオススメです❤️

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

もう37週超えてるので、動いてもいいよーとは言われています🙆‍♀️
    完璧にお掃除されていて素晴らしいです!🥹たしかに赤ちゃんいる中で埃出しまくるのも良くないかなとちょっと気にしてました🥲
    それくらい綺麗にしておくと安心して赤ちゃん迎えられますよね🥹
    産前できる範囲で頑張ってみます✊🏼ありがとうございます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、普段から掃除していれば臨月に大掃除しなくても良かったのでとてもお恥ずかしいです😂

暑いですし無理のない範囲で頑張ってください💪🏻
    そして母子共に健やかなお産となりますように❤️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は産後全く動けませんでした🤣
入院バッグの中身の片付けすら
ほとんどできず放置してた始末です😂
忙しくはないけど、私の場合体力と
精神的にしんどくて動けずでした💦

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

やっぱりそうなりますよね…🥺
    私にも入院バッグを放置する未来が見えます…
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちはよく寝てる子だったので1人時間とれました!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

よく寝る子だと自分の時間も確保できそうでありがたいですね🥹
    赤ちゃんがよく寝る子であることを祈っておきます🙏
    ありがとうございます!

• 7月24日
かか

産後は毎回、めちゃくちゃ時間あるので大掃除してるくらいです😆
しかも、体も軽くなって動きやすいですし。
私は三人目のみ帝王切開でしたが、それでも妊娠後期の重い体より産後の方が断然動きやすいです。
新生児なんて、ちっこいので抱っこしながらいくらでも掃除できます!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうですよね〜やっぱり体の重さは全然違いますよね🫠
    たしかに抱っこしながらでもできそうですね😂
    ありがとうございます!

• 7月24日
よぴまる

産後は赤ちゃんとご自身の回復具合によると思います🌟

1人目は昼夜問わず抱っこちゃんで、夜中もほとんど寝られず、身体がしんどすぎた&起きてる時間ほぼ抱っこしてた(降ろすと起きるから寝てる時も抱っこ)

2人目はよく寝る子で、自分の回復も早かったです!

いつ産んでもオッケーな時期で、お身体が辛くないなら片付けてもいいと思います!

ただ、私も1人目のとき似たような状態で片付けてから赤ちゃん迎えるつもりが、色々あって片付けできず・・・
産後も上記のような状態で結局引っ越すまで片付けませんでしたが🤣
なんとかなりました。

赤ちゃんの安全スペースさえ確保できれば、今無理してまで片付ける必要はないかなって思います😊

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

似た状況を経験された方からのお話ありがたいです🥺
    意外となんとかなるものですかね😂
    リビングに赤ちゃんが過ごせるスペースは確保できているので、とりあえずはそこで過ごせれば大丈夫そうですかね…!
    お話聞いて安心しました、ありがとうございます☺️

• 7月24日