※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 nico
家族・旦那

実家と義実家の差にもやもやしてしまいます。主にお金のことなんですが……

実家と義実家の差にもやもやしてしまいます。

主にお金のことなんですが…
例えば、出産祝いとして実家からは10万と、出産準備品を買ってもらったり、里帰りした時に旦那も一緒に2ヶ月程帰りましたがその時の食費やオムツなどお金をかかるものは全て払ってくれました。(旦那も一緒だし生活費を払おうとしましたが断られました。)義実家は3万円のみ。出産準備品を買ってもらった記憶もありません。

初節句の時は、実家に7万円のお雛様を買ってもらいました。義実家からは何もなしです。初節句のお祝い渡すから来てと言われて行ったのに何も渡されませんでした。それから1ヶ月たちますが未だもらってません。実家に来させるための口実なのかな? ちなみに初節句は義実家のお家でお祝いしました。

4月から保育園に入った娘。入園準備も実家が洋服やお昼寝布団など必要なものをほとんど買ってくれました。義実家からは何か必要なものあるかすら聞かれていません。入園祝いするから来てと言われても特に何もありませんでした。

他にも実家は毎月洋服や歩行器など必要なものを買ってくれるのに対し義実家は何もありません。

私も特に実家にこれ欲しいとかは言ってません。いつも買ってくれるので断わりを入れますが、母が自らこれ必要だから買いに行こうか?と言ってくれてお金を出してくれます。

旦那も義実家にお金を出さないことについて何も言いません。うちの家がお金出すのが当たり前と思ってるのかな…。
正直、実家と義実家なら義実家のほうがお金はあります。
一応内孫なのになーと思ってしまう。
娘のことは義実家もとても可愛がってくれます。口出しされることも多々あります。
お金を求めてるわけじゃないけど、実家と義実家の差がありすぎてもやもやしています。

気にしないように気持ちを切り替えるためpostさせてもらいました。長々と愚痴をすみません😓読んで頂きありがとうございます。

コメント

MilK

我が家もそうです!

先日、息子が産まれましたが赤ちゃん準備用品の全てを実父母が負担してくれました。旦那も義実家も一切負担せず。実父母に会っても感謝を述べたこともありません。挨拶もしない、話しかけられても返事もしない人ですから感謝なんて無理か🤔💦

5月には初節句が来るので、その相談を旦那や義実家としていますが、初節句をする気自体ないと言われました。実父母が5月人形を買ってくれることを伝えると『貰えるもんは貰っちょく』と言われました。

内孫で可愛い可愛いと溺愛している割に、お金の負担をしない、初節句もしない。溺愛してくれなくて結構なのですが😰と思ってしまいます。

内孫なのに!という気持ちがよくわかります👌✨

•  nico

nico

うちの旦那も両親にお礼を言うことありません。雛人形買ってもらうことを伝えた時もそれが当たり前だと言われました。

同じような考えの方がいて安心しました💦

コメントありがとうございます!

• 4月12日
ハナ((( *´꒳`* )))

出産祝いは気持ちなので3万円でも貰えるだけありがたいかなーと思いますよ。
うちは義実家からお祝い金は無かったので🙂
出産準備品も夫婦で買うものなので
買ってもらった記憶無くて当たり前かと💧

初節句は、古い考えでは子供が女の子ならママの親、
男の子ならパパの親が買う、みたいな風習の様なので
義母さんは要らないと思ったのかも💧
お祝いするから来て。と言うのも
ちょっと豪華なご飯を出してもらったり
おめでとう、と可愛がってもらったりしたんではないですか?
何故、お祝い=何か貰えると思い込んでるのか謎です😂

毎月実家が買ってくるのは
nicoさんのお母さんが買いたくて勝手に買ってるんですよね?
それで母は買ってくれるのに義母からは何も無い、って
ちょっと都合良すぎかと💧
義母からしたら誕生日でもなんでもないし、
玩具などは子供の親が買うのが当たり前やのに
向こうの親が勝手に色々買うせいで
なんでこっちがケチ扱いされなあかんねん、って思いますよ(笑)
旦那さんだってなんでそっちの親が勝手にやってる事を
押し付けてくるん?って感じですし
何も言わなくて当たり前です。

出産準備、入園準備、毎月の洋服や歩行器、
買ってもらえることが特別で、
お母さんに感謝する事はあれど
義母にもやもやするのは間違ってますし、
文章全体的に甘えすぎかと🙂

•  nico

nico

初節句に関しては、そうかもしれません。旦那もうちが買うのが当たり前と言ってたので。料理に関しては一切ありませんでした。おめでとうの言葉もありません。お祝いのお金渡すからと言われたら貰えると思いますよね😅

確かに母には甘えてると思いますし、それは自分でもいつも申し訳なく思ってます。色々なことの積み重ねで義母のことが嫌になってきているので、この差すら気に入らないんだと思います😅

厳しいお言葉ありがとうございました。若いのにしっかりとした考えを持っていて尊敬します(^^)

• 4月12日

内孫だからではないですか?😄
うちも自分の両親は出産の準備品や初節句の兜買ってくれましたよ✨
昔はそのようなものを買うことによって、自分の娘や孫と会う機会にしていたらしいです。
うちは長男の嫁です。
子どもを産んだときに義両親からお祝いをもらったときに、逆に違和感ありました😅だから、断ったくらいです💦
家族内でお祝いなんてしないですからね😅
まあ、一度断った上で、貰えるものはもらいましたけど(笑)
可愛がる=物を買うではないと思いますよ😄✨
出会ったときに、愛情を注いでもらえたら、それだけで幸せだと思います🍀

•  nico

nico

うちも長男の嫁です。たしかに内孫ですが、義父に 娘は内孫だけど、うちにとっては外孫みたいなものだからと言われたのを思い出しました😅外孫だからうちの両親に色々やってもらってと💦

そうですよね。
    可愛がってもらえるだけで幸せですよね(^^)
    コメントありがとうございました😊

• 4月12日
しょと

まったく同じで読んでてかなり共感しました。
やっぱり人間なので...面倒見てくれる差とか感じてしまいますよね。
どうしても自分の親ですし、相手の親と平等には見れませんよね。
キツいお言葉もありましたが、皆さんそれぞれのご意見なので深く考えず、そういう考えもあるよな~くらいでいいと思います。
私も実母に入院、出産準備買ってもらって本当にありがたいですが
義母からは、陣痛始まったら教えてね~!のみ。
(病院の決まりで旦那のみ立ち合い可能)あなた来ても入れませんし、来られても疲れてヘトヘトで気遣ってらんないだろうし、産まれてから連絡しようとしてたので、ハァ...てなりました(笑)

別になにか欲しいとかじゃないんです。ただ、今の今までこちらの事を知らん顔してたくせに子供には会いたい~って都合良くね?とか思ってしまいますよね(笑)
本当に困ったとき助けてくれてたのは実家だったので。それは旦那もわかってると思います。
なので、義実家には年に数回しか行きません。産まれても変わりありません。

•  nico

nico

同じような方がいて安心しました(^^)

うちも出産の時に、旦那が勝手に連絡し、陣痛で苦しんでる中病院に来られました💦病院の決まりで旦那以外陣痛室に入れなかったので待ち合い室まで3分間隔の時に歩いて行きました💦

旦那は実家と義実家を平等にしたいと言ってるわりに、お金の負担は実家が多くて、会う頻度は義実家が多いので、全然平等じゃないじゃんと思ってしまいます😅理解してくれる旦那様で羨ましいです(^^)

• 4月12日
あっちょんママ

うちは真逆です!
義実家はことある事にお金をくれます。
しかも額がおかしい(^_^;
そして、うちの実家はほぼお金はくれませんが、その代わりじぃもばぁも空いてる時間は全て孫に使います。
だから許せます。
なんなんですかねー?私が同じ立場なら、
問題はお金ぢゃないにしろ、ちょっとイラッとするかも。
なにそれ?ってなりますね。
できるだけ関係持たないようにとかしちゃうかも……

•  nico

nico

コメントありがとうございます😊

問題はお金じゃないのは分かってるんですが、なんだかなーと思ってしまいます💦あまり会いたくないのですが、家が近いのですぐ呼び出されたり、アポなしで来らたりします💦

• 4月12日
あこ

我が家もそうですよ!
というより仕送りしてるくらいです。
それでも主人と結婚すると決めたのは自分なので仕方ないかなー、と思うようにしてます。

逆に義実家から多額のお祝い金があれば、実家にモヤモヤしますか?
お祝いは気持ちですし貰って終わりではないので、比べるのは良くないかなー、と思いますよ(((^_^;)

•  nico

nico

コメントありがとうございます😊
    仕送りまでされてるんですね!

もし実家と義実家が逆の場合、実家にもやもやはすると思うし、お祝い金は気持ちなので金額ではないですが、日頃の積み重ねで実母に伝えると思います。

お金出さない割りに口出しされるのが、気に入らないのかもしれないです😅あこさんみたいに仕方ないと思えるように頑張ります。

• 4月12日
ぽんちゃん

うちもそうです~
実家は色々お世話してくれるんですが義実家は...
まあ色々な考えの人がいるのでなんとも言えませんが、やっぱり実家に色々助けてもらってるのでどうしても比べちゃいます😂
私はそーゆう人間です。って思ってます😂🙌(笑)

•  nico

nico

わたしも比べたくないのにどうしても比べてしまいます😅割り切ろうと思ってもなかなかできません💦

コメントありがとうございました!

• 4月12日
ストロベリー

やはり、義母よりも実母の方が色々してくれるのは普通かなーと思います!
うちも義母から服やおもちゃなど買ってもらったことはありません。
でも自分の娘だから色々言えるけど義母だったら少し遠慮もあると思いますし、私は義母はお金出してくれないとかは思ったことありません。
そりゃ、比べたら差があるのは当たり前だと思いますよ😆

•  nico

nico

確かに娘だから色々してくれるというのはあると思います(^^)
    義母には多々口出しされたりするので、口出しするくらいならお金出してよって思ってしまう自分が嫌になります😖

割り切るよう頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 4月12日
マイメロ

うちもそうです。母いわく、私の子どもは女の子だから、母親側の実家がやるという考えならしく、私の姉のところは男の子なので、色々買いそろえたりはしていないといってました。義理実家がそういう考えなのかはわかりませんが、あれ買ってあげるとか色々言われると、自分の実家じゃないから意見とかいいにくいし、私はこれでよかったのかなと思ってます。お金を使わせてる実家には申し訳ないですが…

•  nico

nico

お母様みたいな考えもあるんですね(^^)参考になります!

わたしも実家に申し訳なくなってきているのもあり、余計比べてしまったと思います。

• 4月12日
ごうちゃん

うちも同じです!
実親は、お祝いに20万、義親は祖母合わせて、5万でした。娘のオムツ、玩具、洋服も実親は毎週買ってくれますが、義親はナシ。わたしが用事に出かけたいとき預かってくれるのも実親。タクシー代がもったいないからと、娘の病院等について来てくれるのも実親。ちなみに、実親が買ってくれる理由は、私の旦那のお給料だけじゃ毎月赤字で、赤ちゃんのものを買ってると赤字が増えるからです。
旦那が病気で転職をし、私は出産前に切迫早産で退職をし、毎月生活赤字なのは義親も知ってます。
女の子なので、宮参りの祝着物、初節句の雛人形を私の親が準備しないといけない風習なのは分かりますが、旦那から、ありがたいね、の気持ちの表現すらないとモヤモヤしますよね!
宮参りも義親はついてこないし、来月のお食い初めも義親は何もナシみたいで・・・そのくせ義親、義祖母は、初孫や!初ひ孫や!と、やたら言ってきます。
あ、宮参りはついてこないしけど、口出しはめっちゃされました!
口出すなら、金も出せ!と思っちゃいます

•  nico

nico

同じような方がいて少し安心しました!

うちも実母が出してくれるのは、もともと旦那の結婚前からのローン支払いが多く、旦那の給料だけでは厳しいから気を遣って出してくれます。
    風習なのは仕方ないけど、娘のためなのだからお礼くらい言って欲しいですよね💦
    うちも行事や事あるごとに細かく口出しされます!ほんとにお金も出してよー!って言いたいです(´°ω°`)

• 4月12日
K

色んな家庭の考え方あるから聞く人によっては甘えすぎとか普通って言われたりそれぞれだとは思うんですけど気持ちめちゃくちゃ分かります😭😭

買ってもらったりお祝い金貰うことが当たり前じゃないとは思いますけど、、お祝い金あげるからって言われたら誰だって貰えると思いますよね!!笑
私もあげるからおいで〜詐欺にあいましたよー!笑
ないならない、するつもりすらないならそれでいいのになんであんなの言ってくるんですかね?だから腹が立ちますよね!😞

私の場合は結婚直前に私の親が入るほどのお金関係で色々ゴタゴタがあったし、お金のことに関しては余計に思うところがあります!なので質問を見てnicoさんもなにか他にあったのかなー?と勝手に思っちゃったりしました😅

車で30分くらいの距離ですが、車持ってないので突撃訪問などなくて、こちらが行かなくては会わないので有難いことに今年まだ1回しか会ってません😂笑
実家は初孫ですが、あちらはもう5人目のしかも嫁の産んだ孫なので、口だけは出すけど可愛がりもお祝いなどもないみたいです!笑

私も気にしないようにしても気にしてしまって1人でモヤモヤしちゃいます😫😫
来月初節句があるので、呼びたくないけど声かけしないといけないと思ってもう既にオチてます(゚ω゚)笑

うさぽんのすけ

状況が同じすぎてコメントしちゃいました。
私の両親は、孫が本当に可愛いって思ってたらその子のために何かしてあげたいって思うのが普通だよと言っていました。
私もその通りだと思います。
出産して退院後に初めて息子のお祝いで会った時には、喫茶店のバームクーヘンを渡されました。
せっかくもらった物にケチつけるのもって思いますが、子供が誕生したのにそのレベル!?って驚いてしまって。。
実家はお祝いのケーキや洋服、あとは動けないから昼ご飯とかも心配して買ってきてくれたり。。
会いたくないのですが、どうしたらいいでしょうね、、、(笑)