※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生に、家ではかぶれないのに保育園でかぶれる息子のことを正直に伝える方法についてアドバイスをください

保育園の先生への伝え方についてアドバイスをください🥲

息子はアトピー体質で肌が弱いです。
最近💩でかぶれるようで陰部やお尻が真っ赤になることがあり、先生から「痛そうで可哀想」「真っ赤だから毎回シャワーで流した方がいい」「薬は毎回塗った方がいい」など助言をいただきます🥲
気の弱い私は毎回「そうですね😓」と言いますが、実のところを言うと家では全くかぶれることがなく、保育園に行くとかぶれて帰ってきます🥲
家で治して保育園でかぶれての繰り返しです🥲
家では自分の子だけ見ればいいのですぐおむつを替えれるのですが、保育園ではそうもいかないと思うのでそれがかぶれの原因かと個人的には思ってます💦

先生方もたくさんの子を見てらっしゃるのでうちの子だけ特別扱いをしていただくのは申し訳ないと思い、かぶれて帰ってきても先生には言わず家でしっかりケアをしていました😓
しかし、最近何度も可哀想可哀想と言われるため、こちら側に非があると言われているように感じてしまいます🥲

正直に先生にお伝えすればいいのですが、変な風に伝わってしまうと不快にさせてしまわないかなど色々考えてしまいまだお伝えすることができていません🥲

かぶれて帰ってくることに対しては何ひとつ文句はありません。お忙しい中十分にうちの子を見てくださっていると思います😣
ですがお家ではしっかり管理してますとお伝えをしたいです🥲それを言うことによって原因は保育園にあると嫌な感じで伝わってしまわないか心配です🥲

私が言葉足らずなところがあるのでどんな風に伝えた方が良いか、アドバイスをいただけると嬉しいです🥲

コメント

保育士してますが、かぶれで受診してますか?
真っ赤だから〜は
放置せず受診した方がいいのでは…の意味を含んでいるかもしれないです。

園だと活動と活動の間におむつ替えをすることがほとんどだと思います。
明らかにパンパンや排便のときは
その都度変えますが、
1回のおしっこはこまめにチェックなどはできないかと思います😔

医者からの診断書もらえば投薬okですか?
そうであればお薬持っていく

それができなければ
受診して様子は見てて、
こまめに変えるように言われてるので
可能な限りでいいので変えて欲しい

を伝えたらいいと思います😩

家でケアしてます!家ではなりません!と言われても
実際赤くなってしまってるので
こちらとしては「そうかぁ……」
しか言えないので、

受診したけど〜を伝えた方が丸くおさまると思います………

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

皮膚科には定期的に受診し薬を塗っていることもお伝えしています😣

そうですよね💦
    先生方の数に対しての子供の数が多いので、こまめにチェックは難しいだろうと思います😣
    それは全然仕方ないと思ってますが、それでかぶれてこっちに非があるように言われるととても悲しいです🥲

保育園でも薬を塗っていただくのは思いつきませんでした😳飲み薬はお願いしたことがありますが塗り薬もお願いできるか確認してみます!

その言い方は良さそうですね😀病院で言われてるとお伝えすると嫌な気されないかもしれないです!

土日で良くなって月曜日にかぶれていたり、体調崩して1週間休んでる間は大丈夫だったのに保育園行きだした途端かぶれることがよくありまして、、🥲
    今まで保育園でかぶれているような気はしていましたがそこを突き詰めてもなぁと思っていましたが、最近あまりにも可哀想だと言われるもので少し反発の気持ちを持ってしまいました🥲

病院行ってますを推すといいかもしれないですね😊
    実際の保育士さんからのアドバイスとてもありがたいです🙇🏻‍♀️ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月22日
みみりん

保育士です✨

もうストレートに、言ったほうがいいですよ‼️
そーゆー人はずーっと言ってきます😂

普通の保育士なら、、、しっかり見ている保育士なら気づくと思います。
週明けの月曜日とかは綺麗だね😍お家でしっかりケアしてるけど園では定時オムツ替えだからなかなか難しいよねー💦
酷くなっちゃって申し訳ないね💦と。

いつもありがとうございます。
お忙しい中、息子の肌のこともご心配いただき、ご助言いただきありがとうございます。

いつもご心配くださるのですが、家ではこまめにおむつ替えをし薬を塗っているためか
被れることはほとんどありません。
園から帰園後や園で赤みが増すようです。
アトピー体質なので家ではできる限り私なりにこまめに塗ってケアしています。
アトピー体質ですし、園では他のお子さんもいらっしゃるので家庭同様のこまめな対応は難しいことは承知ですし、そこは望んでませんし
先生方もお忙しいと思ってお伝えしていませんでした。

しかし、可哀想や〜したほうがいいと毎回言われる度に、できる限りケアしてる親として辛く感じます。
家庭では可能な限り受診しケアしていますので、見守っていただけると幸いです🍀

くらい、言っていいと思います。

うちでは、重度のアトピーさんなどは
特例で依頼書書いてもらって薬も塗ってます。

園によるとは思いますが…

遠慮せず、角が立たないように言いたいことはしっかり言ってもいいと思いますよー‼️

保育士はいろんな保護者対応してるので、
多少のことは、言われても大丈夫ですよ😂

• ママリ

ママリ

ストレートにですね😳
    遠回しに言うと年度末までこのやり取り続くかもしれないですしね😂

4月に入園したばかりで体調不良でお休みすることも多く、先生方もまだ息子のことをそこまで把握できてらっしゃらないのかもしれません💦気づいていただけるととてもありがたいです😓

実際にお伝えする文章まで教えていただきありがとうございます😭✨日頃の感謝はお伝えしつつ、伝えるべきところはしっかり伝えるですね😣!

薬を飲ませていただくことは可能なので、塗っていただくことも対応してくださるかもしれません💦一度確認してみます!

色んな保護者の方がいらっしゃるのはお噂には聞いております🥹
    失礼のないようにだけ心がけて、伝えるべきところは伝えようと思います😣

とても為になるアドバイスをいただきありがとうございます😭

• 7月22日
あんころもち

保育士しています。
こういう投稿を見ると、仕事での保護者対応について受け取り手の気持ちを考えて伝えようと勉強になります😌

私の場合だと
いつも息子へのお気遣いありがとうございます。
小児科、皮膚科共受診しているので処方された塗り薬でケアはしているつもりなのですが、もともとの肌質もあったり、汗をかいたりすることでかぶれたり、治ったりを繰り返していますよね💦
今のところ塗り薬は息子の肌には合っているようなのでこのまま続けていきたいなと思っています。これ以上広がったり、酷くなったりしたらまた受診を検討しています。

みたいな感じだと
どうでしょうか??

• ママリ

ママリ

実際に保育士さんからのご意見を聞けるとこちらとしてもありがたいです🙇🏻‍♀️

息子の現在の肌の状態と、実際にどんなケアをしているかしっかりお伝えすべきですね😣お薬のことや病院の受診についてももう一度お伝えしてみようと思います!
    みなさんのご意見を聞いて、私が気を使いすぎて伝えるべきことを伝えずにいたので、先生方もこのような対応になられたのかもしれないと思ってきました💦

今一度どんな対応をしているかお伝えしてみます!
    例文まで教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️とっても助かりました!!

• 7月22日
かか

うちもお尻かぶれや食事の口回りのかぶれがあり、保育園でも薬をぬってもらっていました。
そのまま、オムツ替えの度に塗るように処方されましたと伝えてみてはどうでしょうか。
先生の言い方もモヤモヤしますが、何よりもお子さんが辛いですよね。

• ママリ

ママリ

飲み薬はお願いしたことがあるのに、なぜか塗り薬をお願いすることは抜けてしまってました😂
    さっそく確認してみます!

伝え方について考えすぎてなぜ伝えなくてはいけないのか、一番は息子のためという根本的な理由を後回しにしてしまっていました😓反省です😥

失礼のないよう気をつけながら、伝えるべきことは親として伝えようと思います😣ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日