※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
妊娠・出産

2歳1ヶ月の息子が療育で成長し、通常学級や療育を卒業して他の子と同じようになった経験をした方いますか?

2歳1ヶ月の息子を育てています。療育に行って言葉等がしゃべるようになって、通常学級や療育卒業され他の子と同じようになったという経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

けーこ

発語が遅くて気になるとかでしょうか?
娘はまだ療育に行き始めたばかりですが、だいぶ変わってきていると思ってます。
指先を使う遊びをすると脳に刺激が伝わるので言葉も出やすくなると聞きました。
簡単な言葉でゆっくり目に話すと興味を持って真似したりしてくれますよ(娘はそうでした)😄

どうしても気になるなら市の保健師さん経由で心理師の先生を紹介してもらうとかしてみてはどうでしょうか?

• まーま

まーま

発語が遅いので気になっています… 簡単な言葉の真似もあんまりなくて…
    相談してみます。

• 7月22日
まろん

2歳から言葉の遅れで療育に行ってます😊
定型かは分かりませんが、
幼稚園でも全く指摘なく、
一応療育行ってるので教育相談受けようかと思いましたが担任には困りごとがなく相談することがないと言われました。
年中の時の担任には、私が療育の話をしたらなんで療育行ってるんでしたっけ?と言われました
小学校で困りごとがないように療育は続けていますが家でも困りごとないです。
小学校も普通級予定です😊

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね^ ^安心しました!
    ところで、療育いくためには、診断されないといけないんですか?

• 7月23日
  • まろん

まろん

うちは言語発達遅延と書かれてましたよ😊
    発達障害とかじゃなくても言語遅延など何かしらの記載はあるかなと思います!

• 7月23日
  • まーま

まーま

なるほどです!うちも発語が遅いので心配です。ありがとうございました!

• 7月23日