※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

甥っ子が溶連菌で発熱、息子も微熱。明日小児科受診が良いか悩んでいます。集団療育もあるため、行ってもいいか迷っています。

小児科受診しますか?

週末義実家へ2泊3日で遊びに行きました。
息子以外に甥っ子姪っ子全部で5人居ました。
楽しくプールしたりお絵描きしたり一緒に遊びました。
最終日の昨日、甥っ子の1人が38.0度の発熱。
今日まで発熱が続いていて、受診したら溶連菌だったらしいです。

そして息子も今日の15:00くらいに37.5度の微熱。
寒気がすると言って1時間昼寝しましたが、その後は寝るまで37.7度くらいで、元気に家の中を走り回っていました。
微熱以外の症状は今のところありません。

大した熱もなく今のところは元気なのですが、明日小児科受診した方が良いと思いますか?
ただの風邪ならともかく、もし溶連菌がうつっていたら抗菌剤飲まないといけないんですよね?
先週まで肺炎で抗生剤飲んでいたのですが、こんなに早くまた発熱すると思ってなくて…

幼稚園は夏休みですが、明日は集団療育の日です。
熱が下がっていたら、受診せずに行っていいのかなと言うのも悩んでおります…


コメント

まい

小児科の受診は明日発熱したらしますが、今日微熱が出ている時点で明日の登園は控えます💦

  • まか

    まか

    明日解熱してたら受診しなくても大丈夫ですかね?
    今まで溶連菌になったことないのでよく分からなくて💦
    療育は休むことにします。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

受診しなくても良いと思いますが、今日37.7あったなら明日は休むべきだと思います。

療育だと、病院嫌いな子とかも多いと思いますし💦

  • まか

    まか

    受診しなくても大丈夫ですかね?
    溶連菌だった場合、発熱以外の他の症状も出ますか?
    明日の療育は休ませようと思います。

    • 7月22日