※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半検診で遠視心配したけど、娘は大丈夫で安心したいです。

子供が遠視だよーってママさん居ますか?

何歳で発覚しましたか?

自分自身が遠視で3歳からメガネだったので遺伝するだろーなーってこの前の3歳半検診で親としては娘の見方(ものを見る方向とか変な見かたするとか)は気にならないものの、覚悟していました。

そしたら何一つ引っかからずでした🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

遠視乱視で
3歳児検診でわかりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママは目悪くないですか?
    自分もでしたが、3歳にはやっぱり遠視って言われますよね💦

• 7月22日
まか

1歳過ぎに内斜視が気になって受診したら遠視乱視強めの弱視でした。
治療開始が早かったので、遠視乱視は残りましたが弱視は落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内斜視あると可能性はありますよね。
    でも1歳でも遠視はあるんですね💦娘もこれからありうるかもです💦

• 7月22日
ママリ

うちも3~4ヶ月から内斜視が気になって受診したら遠視と少し乱視で7ヶ月からメガネ治療です!

親特に生まれつき目が悪いとかないんですけど🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3、4ヶ月でも気づくんですね💦
    遺伝とかではないんですかね💦
    うちは母親遠視乱視で、私も兄も遠視乱視なので遺伝かなーって思ってました😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月で点眼して検査して見つかりました🥲

上の子も一応検査したら視力は良かったんですけど少し遠視があると言われ、でもこの年齢なら許容範囲と言われました👀

義母がわたしも遠視あると言ってたのでもし遺伝してるとしたらそこかなと思います🧐!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許容範囲とかもあるんですね🤔💦
    遺伝もなくはないのか難しいですね😭
    ちなみに遠視になったとして、そのようにメガネ治療もいうのは良くなるってことなんでしょうか?

私自身幼少期と全く変わらないで今も遠視のコンタクトやメガネ使ってるので…

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

先生に遠視は日常生活でメガネがいらないくらいに良くなることはあっても治ることはないと言われました!🥲

なので免許とかってなるとメガネかコンタクト必須だと思います😭

遠視だとやっぱり生活で結構困ることありますかね?🌀
    いま両目プラス6で厚めのレンズなんです🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもいらないくらいにはなるんですね😭!娘がなったらどうしようって産まれてからずっと考えてました💦

自分自身なのでお子様が大きくなった頃には色々変わってるかもしれませんが、大きく生活で困ることはないですかね💦
    女の子ならカラコンとかはまずないです。
    あとは遠視なので泊まりとかでメガネ忘れると携帯とか見えないです😭💦目をこらせば見えますが…

私は今でも+5のメガネとコンタクトです。
    日常はコンタクトなので遠視とかは周りからわからないですけど🫠

老眼なる頃には近視の人より楽だと言われましたがそんなの何十年後だよーって子供の頃から思ってました😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガネからコンタクトに変えるってなった時も、あまり眼科に+5とか+6とかのコンタクトの在庫も少ない事や1dayがないとか近視よりは少し需要は少ない印象です。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

メガネも高いし園とか通うと取られたり破損もあるし管理も大変ですよね😭
    うちは7ヶ月で見つかりましたが周りは3歳くらいで遠視に引っかかっる子が多いイメージです🌀

そんなに困ることは無い時いて安心しました!😳
    幸いうちは男の子なのでカラコン問題は大丈夫そうです!
    V系とかにハマったら困るかもしれないですが🤣笑
    やっぱりメガネは大事ですよね😮‍💨
    メガネしてれば内斜視がないんですけど外した瞬間に凄い寄ります🙄

いや老後のこと今言われても!って感じですよね😂
    今度は老眼でも悩むし😮‍💨笑

プラス5とか6だと需要少ないんですね😭
    少しでも度数が下がって欲しいです、、

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、一生でいくらかかってるんだろーって思います💦
    メガネは今時は安く作れる場所もあるのでですが🙆‍♀️子供の頃は数本壊して怒られましたね😂コンタクトは今自分は2ヶ月に1回8000円程です😅
    やっぱり3歳くらいは見つかりますよね💦

私はないですが、うちの兄も内斜視で、プールの時とかの写真は何歳なっても寄ってました💦

そもそも遠視って人数で言ったら多数とかではないですしね😭
    補助程度のメガネ持ってるくらいにはなって欲しいですよね😭
    小さい頃からだと、メガネが当たり前みたいな生活の一部になるので困ると感じないのかもしれないです😅

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ベビー用だと全然なくてフレームとメガネで45000円しました😂
    補助金である程度戻るんですけど高!って思って笑

コンタクトも高いですよね😭
    消耗品だけど必需品だし痛手な出費ですよね🥲

やっぱり内斜視って無くならないんですね😭
    場合によっては手術もあると言われました😮‍💨

たしかに!慣れてますしね☺️
    今後どうなるか分からないですが早めに見つかったし早い方が効果も出ると言われたので地道に頑張ってもらおうと思います🥹

• 7月22日
○pangram○

3歳検診でひっかかり、遠視性乱視でした!

私は0.05くらいの近眼ですが、大抵の子供が遠視なのは知ってるのでそんなに焦らずな感じでした!

基本的に遺伝ではないので、そんなに心配しなくて良いと思います。

基質的な部分が似てるので、親子は似ますけど、特に遠視が遺伝するわけでは無いみたいですよ。