※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
家族・旦那

優しい義理母をメールで怒らせてしまつまたかもしれないです😢今度、出産…

優しい義理母をメールで怒らせてしまつまたかもしれないです😢
今度、出産後はじめて息子(初孫)を見に義理両親が遠方から来てくれます(片道4時間)

義理母とは良い距離感でいつも優しく、とても気を遣ってくれる方です。
今回も最初は泊まっていく予定でしたが、私達に遠慮して日帰りで来てくれると言うのです💧
妊娠中も来てくれた事もありましたが、お寿司を買ってきてくれたりと至れり尽くせりで私は何も用意出来ずにいました。。

今回も必要なものあれば買って行くよと言われたので、せめてはと思い。

私『必要な物は大丈夫です。時間帯にもよると思いますが、お昼か夜ご飯はこっちで用意しますのであとは手ぶらで来てください😊』

とメールしたのですが言葉が悪かったのか

義母『ありがとうございます。私達の事は気にしないでくださいね。かえって迷惑かけてしまいますね。子供いるから大変なんですよね!分かります それを知って行く図々しさごめんなさい』と。

私的には少し突き放された感じがしました。私もわざわざご飯の事言わなければよかったんですが(普通に考えてご飯用意するのは当たり前ですが...)
今回も前回みたいに気を使ってお寿司など買ってきてくれるのを防ぎたかったので、言ってしまいました。

次の返信で、
私『前回は何も用意出来なかったので今回は私達で用意させてください。みんなでお食事出来たら嬉しいです😊』

と伝え連絡は終えたんですが、、
特に気にする内容でもないかもですが、怒らせたかな~とずっとモヤモヤしてしまいました。私の考えすぎでしょうか?😣

旦那の兄嫁も出産間近で、
この先も少なからず比べられそうな気がして、普段から少しでもいい嫁と思われたい。という思いが強すぎなのかもしれないです。。

コメント

てんぱまま

最初、わたしもそんな感じでした!!
LINEの返事に絵文字とかなかったりすると、何かしたかな??とか、、
でも、大体は気にしすぎでした😣
大丈夫ですよ!!いいお嫁さんだと思いました☺️

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そうだったんですね😢ありがとうございます( ;∀;)💓ほっとしました。 

    • 4月12日
deleted user

全然そんなことないと思います!
うちの母も絵文字顔文字は滅多に使わず、どんな時でもそんな感じの文章ですし😃

  • mommy🌈

    mommy🌈

    コメントありがとうございます!良かったです😣✨メールは難しいと思いました💦

    • 4月12日
りぃー

怒らせるようなポイントありますかね...?
分かりません😢

関係ないですが、
必要なものは大丈夫です、の、
「大丈夫」は嫌がる年配の方多いですけどね😲
何が大丈夫なの?って。

「ないです」が正解ですかね、わたしもたまに使ってしまうので気をつけてます!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    私の考えすぎかもしれません💦
    ご指摘ありがとうございます‼今後気を付けたいと思います( ・`д・´)✨✨

    • 4月12日
にゃんち

大丈夫だと思いますけどね〜(;_;)
うちの義母も優しい方で妊娠中からいろいろお世話になりました。
なのでもしうちだったらと考えると、義母さんは申し訳ないねごめんねー。って言ってるだけだと思いますよ!親のメールって記号とか何も付いてなかったりで不愛想に見えるからそれでじゃないですかね?!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    チャーリーさんも優しい義母をお持ちなんですね😌そうですよね、、私の考えすぎでした。
    親世代のメールだから余計そう思ったかもしれないです💦電話では普通なので😣コメントありがとうございます😌

    • 4月12日
かじゅ

気にしすぎだと思います🤗✨

メールって気持ち伝わりにくいし、母親世代の方達なら尚更かと!

図々しくてごめんなさい(でもやっぱりそれでも孫に会いたい♡)っていう一文があるような気がします⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

あまり気を遣いすぎると相手も気を遣うので、もう少し楽に接することが出来るといいかもしれないですね😊💕

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そうですね、、!自分の親とは違って、ましては義母だと敬語も加わるので余計メールの難しさを感じました😣💦

    きっと初孫なのでそういう思いですよね😌
    私は今後もっと肩の力抜いていこうと思いました❗コメントありがとうございます😌✨

    • 4月12日
一姫二太郎

普段のお二人のメールのやり取りがわからないので何とも言えないかもですが…勘ぐりすぎかな?😅って思いました😅💦
貰って嫌な感じのしないメールだし…義母さんもとても主さんに気遣っていてくれててお互い嫌な感じのメールに思えなくて…🤔!
どこにモヤモヤしているのか、私にはわから位です😅

  • mommy🌈

    mommy🌈

    産後から旦那の兄嫁さんの事が何故か気になってきて、少しの事でも敏感になってました(;;)💧

    普段はお互い敬語のやりとりで、必要事項だけ話す感じです!絵文字もついたり付いてなかったりしますが至って普通です💡

    今回は、わざわざご飯用意して待ってますよ。という風に捉えられたんじゃないかと心配になってしまって😣
    でも私の考えすぎなら安心しました!😌ありがとうございます✨

    • 4月12日
ぶるぞん

全然怒らせてないと思いますよ☺️💓
メールの文面悪いとも思いませんし✨

逆にお義母さんが言葉間違えたり変なところで「!」を使ってしまったんじゃないかな?と思います🙌✨

自宅に泊まるのを遠慮されたなら、ホテル予約しときますって言ったらよかったかな〜とは思いました!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ありがとうございます😣✨
    そうなんです💦
    その「!」は引っ掛かりました(笑)

    ですよね💦私もあとからホテルの事言えば良かったと思いましたが、もう時すでに遅しでした😣また連絡するとしつこいと思われそうなので、次回から気を付けたいと思います💦
    コメントありがとうございます✨

    • 4月12日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    なんだか引っかかりますよね笑
    でもきっと深い意味は何もないと思います☺️✨

    しつこいとは思われないと思いますよ♩
    でも後は招くのみですね✨
    準備とか掃除とか大変だと思いますがファイトです🙌❤ฺ

    • 4月12日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    温かいお言葉ありがとうございました♡がんばります(*´-`)

    • 4月12日
ku

私からしたら義母さん全然怒ってるようには思えませんよ!そしてyukiiさんのメールも何も言葉も悪くないですし!
雰囲気からしてそんなにすぐ怒る感じの義母さんでもなさそうですし、考え過ぎな気がします😊お互いに気を使いすぎちゃっているような☺️
とてもいいお嫁さんと義母さんだなって印象のやりとりにみえます✨

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ありがとうございます😣💓安心しました。
    旦那も温厚ですが義母もおおらかな方です😌
    確かにお互い気を使い過ぎてる部分あります💦
    向こうがしっかり距離を取ってくれてるので、今回は私から多少歩み寄った方がいいのかな?とも思い連絡したんですが、このままの距離間が一番いいと思いました!✊
    コメントありがとうございました✨✨

    • 4月12日
みーくんまま

文章を見ている限りでは、全然問題無さそうですよ😊!
むしろとても良い関係に見えます✨
うちの義母も似たような感じの方ですごく気が効くので、嫁の立場からしたら余計に気を遣いますよね😅

でも、産後間もなくてお子さんに手がかかる時期だと思うので、有り難く甘えてしまっても良いと思いますよ❤

  • mommy🌈

    mommy🌈

    良かったです!😣✨
    みーくんままさんのお義母さまも優しいかたなんですね😌
    そうなんです💦とても感謝なんですが、先を見越しても私はまだまだだなって思います😅

    そうですね😌義母の優しさ受け止めたいと思います!
    私も今回ばかりはと気が張ってました(/_;)/

    • 4月12日
ひおしずまま𓃱

いいお嫁さんだと思いますし、
いいお母さんだとも思います😊
きっと気を使ってそう仰って下さったんだと思いますよ!
うちの旦那さんのおかあさんもとても優しくて気を使ってくれて、似たようなLINEが来たりします😊
気を使って貰ってばかりでごめんなさいね。とか!
お嫁さんに謝ってくれるお母さんってなかなか居ないと思いますし、お互いの関係が良好だからこそこのやり取りなんだろうなぁと私は思いましたよ〜♡♡

いいお母さんだからこそ、
いい嫁で居たいですよね!
それ凄く分かります😆💓
私もいい嫁で居たいです(*´∀`)

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ありがとうございます😌
    そうですね✊✨逆に気を使わせるような内容を送ってしまいましたのがダメでした😣

    きっとゆちゃさんはお嫁さんとして素敵な方なんでしょうね😌✨羨ましいです!

    私はまだまだ気がきけないですが、そう思ってくれたのは嬉しいです😌

    そうなんですよね(´*ω*`)♡
    旦那を産んでくれた感謝をこれからもしていきたいと思います(*´-`)!

    • 4月12日
deleted user

読んでいてあまり気にされなくても大丈夫な気はしましたが…
普段からほどほどの距離感で接してくれる方なら、気を使ってくれてありがとう、ぐらいな感じなのかな、と^_^
言ってしまえば直接不快だった、と言われたわけではないので。笑

いいお嫁さんって意識すると疲れちゃいますよね。
お子さんにとって頼もしいお母さんとして、そして義母様にはお母さんとしての先輩として頼っていければ、比べるとかもなくいい関係が築けるのではないでしょうか!
楽しい機会になるといいですね。

  • mommy🌈

    mommy🌈

    私の考えすぎだったようで、安心しました(*´-`)お陰でよく眠れました😂笑

    私は何を求めていたのかと、振り替える事が出来ました✨
    目の前にいる息子を大切にしていこうと思いました😌
    お義母さんにも頼っていいんですね☺ありがとうございました🎵

    • 4月12日
maron*

文章を見た感じ、私は全然怒った印象は受けなかったです!
お互いに気遣い屋さんなんですね。
お義母さまもそんなyukiiさんの事を分かってらっしゃると思いますよ!

とっても良いお義母さまのようですし、兄嫁さんと比べられるとか考えずに、本当の娘のようにyukiiさんはもっと甘えてくれた方が嬉しいのではないですかね😃💓⁉︎

  • mommy🌈

    mommy🌈

    良かったです😂✨ついに関係にヒビが入ったかと思いました💦笑
    お義母さんは私の事どう思ってるのか気になります😣
    そうですね、、気を張りすぎずに多少力抜いて接していこうと思いました❗ありがとうございます😌💓

    • 4月12日
おりおり。

「必要な物は、大丈夫です。」この一言が
少し引っかかりました(>_<)

言い方もそうですが、内容的に
初孫は、かなり楽しみにしてると思いますし
そこは甘えてよかったのかなぁと思います。😨

  • mommy🌈

    mommy🌈

    はい。言葉気をつけます😣💦
    旦那の親とは言え、
    私も意地になって気を使いすぎでした💦相手の気持ちを考えて臨機応変に甘えていこうと思います😌!!

    • 4月12日
まあや

できるお嫁さんです♡
見習いたい!♡
必要なものは大丈夫です
の、大丈夫は
なにが大丈夫?ってなるので
わたしはその言葉は使わないようにしています!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ほんとですか😱✨ありがとうございます。
    連絡した本当の理由は、今年初節句で息子に兜を買ってくれたのでそのお礼の連絡だったんですが、、
    2通目であの会話に繋がってしまいました。
    『大丈夫』は今後一切使わない事にします!!( ・`д・´)

    • 4月12日
たんみーず

LINEやメールって文字だけなので
感情が伝わりにくかったり誤解を招いたりするから
結構気遣いますよね(><)
私は義母にLINEするときは
これでもかってくらい大げさに送ってます(笑)
例えば主さんみたいな状況だったら

『大丈夫です!いつもいろいろしてもらってるので
今回はこっちで用意するので手ぶらで来てください(><)
ありがとうございます(;_;)』

みたいな感じでwww
家族になったとは言えやっぱ他人だし
LINEはかなり気遣ってやり取りしてます( ̄▽ ̄;)
普段絵文字なんか使わないのに使ったり...w

メールは便利だけど言葉選びが難しいですよね(;´Д`)

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そうなんですよね、、
    直接あったり電話だと普通なんですが😥✨ましては頻繁に会えない距離なので尚更メールのやり取りが中心になってしまいます💦

    なるほどです!ありがとうございます✨
    若干、私も上の文章で絵文字割愛しましたが、しつこい位使う時あります😂❗(笑)
    でもたんみー.jpさんみたいにもっと下から下から言葉を選びたいと思います!!( ≧∀≦)
    本当、文章は難しいです😥
    みなさんの意見勉強になります。。

    • 4月12日
ぷち

優しくていい義母さんなら
そのメールの返信怒ってるようにみえませんよー!
気を使ってくれてるし
図々しく行っちゃうけど気にしないでね!会いたいから行っちゃうのよ〜とそんな感じじゃないですかね?!

うちの義母も良い人、世話焼きおばちゃんなのでそんな風にとらえてしまいました!

主さんも文面見るからに良いお嫁さんだとおもうので大丈夫じゃないですね❤️

  • ぷち

    ぷち

    大丈夫じゃないですね
    じゃなくて
    大丈夫じゃないですかね?!でした

    • 4月12日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    返事遅れてすみません😣💦
    みなさんからそう言ってもらえて本当に安心しました✨
    確かに、お義母さんは旦那に対して一人っ子のように育ててたので世話焼きな方なのかもしれないです💡それなら納得です!
    そう言ってもらえて嬉しいですが、今まで数々の失敗を繰り返してきてます..💧笑
    色々と勉強不足です(´*ω*`)

    コメントありがとうございました💓💓

    • 4月12日