※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の後輩が週1000円のお小遣いでやりくり。旦那が経費で買い物し、おねだりも。心配しているけど他人事か。

お小遣い週1000円
月4000円ってどう思いますか?

私の家庭ではなく旦那の後輩の話なのですが
普段お弁当、タバコも吸う人で奥様から渡されているお小遣いが週1000円のようです
それでやりくり出来ているならいいと思うのですが
旦那から話聞く限りできてないみたいで
旦那がいつも集られている...?
そんな感じになってます🫠

うちも旦那小遣い制なので、毎回毎回旦那が出すのもなんだかモヤモヤしてしまいます

現場仕事なので、道具買い揃える必要があるのですが
買うにもまとまったお金がないため旦那が立て替え
あとから旦那が会社に経費として請求という流れがほとんどで
いつも旦那に「自分もこれほしいです」って言ってくるようです
それで今日2万ぐらいするファン付きの作業服買ったと言ってました

こんな暑い日が続くのに飲み物もまともに買えないようで
いつも周りが飲み物とか買ってあげるようです

タバコも満足吸えないから他の人にそれうまそうですねって
遠回しにおねだりしてきたりするみたいです

私の考え的には、お小遣いが少ないことをいいことに
他の人に甘えたり出してもらうのを当たり前になってしまうのは違うんじゃないかなって思いました💦

奥様もそんな状況になっているのを知っているのか知らないのかは私もわかりませんが
もし自分の旦那がそんなことしていたら恥ずかしすぎて職場の人に申し訳ない気持ちになってしまいます💦

旦那も自腹で出しているわけではなく経費なので損はしていませんが、毎回毎回旦那に立て替えさせてるのもなんだか
モヤモヤしてしまいます

他人なのに私が気にしすぎなんですかね。

コメント

deleted user

恥ずかしい人達ですね。

物乞いみたいで、恥ずかしいとかいう感情はないんでしょうか💦

立て替えるぶんにはいいけど、毎回奢ったりとかはしないでねって思います。

  • ママリ

    ママリ


    恥ずかしいですよね...
    まず職場の先輩や上司に欲しいですってねだるよりも奥さんに買いたいんだけどって相談するのが先なんじゃないの?って思ってしまいます🤔

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私がママリさんの立場なら、後輩はもしかして過去にお金のことでやらかして奥さんから信用ないのかな?本来に渡すお小遣いを借金に当ててその余った分をあげてるから1000円なのかなって考えちゃいます😂

お金ないのにタバコを吸ったり、飲み物も大容量の水筒とか持ってけばいいし、なにかしら節約できることあるはずなのに周りに集ったりしてる感じがそう見えます😂

  • ママリ

    ママリ

    旦那に聞いたら借金はしてる?してた?らしいです🫠
    それが今どうなっているのか、借金があるから小遣いが少ないのかは旦那もしらないみたいです!
    水筒は持って行ってるらしいですが、スタバに持って行くようなちっちゃい水筒一つしか持ってきてないらしいです😇
    それで飲み物も買えない、コンビニで買い食いもできない
    対策してこないのに他人に買ってもらうってそれってどうなの?ってモヤモヤしますよね😵‍💫

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

後輩夫婦がよくても
関係ない人が巻き込まれるのは嫌ですよねー。

飲み物なんか自宅から持って来い!って思っちゃいます。
タバコも自分で買えないなら禁煙すべき!
買ってあげてる周りの方が優しすぎます…🥹

お小遣い足りないのであれば夫婦間で解決して欲しいですし、
お小遣い少ないなりに飲み物持ってきたり禁煙したりと努力して欲しいと思っちゃいます。。。

  • ママリ

    ママリ

    本当夫婦間で解決して欲しいです!
    お小遣い少ないなら自分で話し合って金額あげて欲しいのに
    奥さんに言わないで、外で文句言って他の人にたかるのってそれは違うんじゃないかなって思います🫠
    水筒持ってきてるみたいですが、うちの子供達が保育園に持って行っている水筒より小さいやつ1つだけ持ってきてるそうです笑

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制度ではないですし、たまたまお札が崩れた時に3000円程度渡すくらいです😂
現金はその程度しか渡していませんが、(私もそのくらいしか持ち合わせていません)クレジットとペイは個々です。

ただ、大人として人に集る、建て替えてもらうのは間違っていますよね💦

クレジットやペイは無しなんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    クレカやペイは一切使ってなくて現金1000円しか持たせてもらえてないみたいですね🤔
    立て替えてもらうにしても毎回職場の人にではなく
    奥さんに相談して会社の経費で買えるからそれまでの間家計で立て替えて買ってもいい?って相談するべきですよね😢

    • 7月23日