※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

6才のメス猫が赤ちゃんの匂いでストレスを感じ、おしっこを所構わずするようになりました。猫と赤ちゃんの共存方法について教えてください。

生後10日の子を育てています。猫を飼ってる方はいますか??妊娠、出産前からメス猫を飼っています。6才になります。最近、所構わずおしっこをするようになりました。今まではトイレでできていました。ネットで調べたら知らない匂い(赤ちゃん)があることでストレスがたまり、おしっこをしてマーキングをしてるらしいです。猫は赤ちゃんには一定の距離を保って近づきません。猫を飼ってる方はどのようにして共存していますか??

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちもメス猫いますが、1カ月は触れさせませんでしたが…最初から娘にくっついて来ました!性格によるんですかね?

いつも娘のそばでくっついて寝たりしてます꒰ ´͈ω`͈꒱

娘が手足バタバタさせてぶつかっても、我慢して攻撃もせず寄り添ってますよ!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

猫ちゃんと赤ちゃんがそばに
    いるなんて…うらやましいです。いつかそんな微笑ましい光景をみたいなとおもってます。
    うちの猫は気が強くて自分の縄張りを主張します…。ゆあママさん所みたいに仲良くなれる日がくるといいなぁ

• 4月12日
みよ

うちも猫居ます。同じくメス猫です。
うちはオシッコではなくウン●されてました(笑)
いやがらせか!?ってぐらい必ず布団でされてました。
やはり新しい人間が増えてストレスだったのだと思います。

でも、排便排尿の臭いを残すと同じところでする癖がつくので必ず洗濯をするようにしてました😭
そして、猫のトイレを清潔に保ちました。
あとはいっぱいブラッシングしてあげて撫でてあげて(皮膚を刺激するのは猫の精神的に良いらしいです)、ストレス解消にマタタビを定期的にあげてました。

赤ちゃんに嫌がらせするような猫ではなかったので、特に近寄らせないとな制御はしてません。
まぁ、うちも猫がそもそも赤ちゃんに近づきません(笑)

とりあえず、大変ですけど様子を見るしかないですよね💦💦
赤ちゃんと産後で大変だと思われますが頑張って下さい!!!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

たしかに赤ちゃんがうちに来てから猫を構ってあげる時間が減ったと思います。
    私もブラッシングして少しでもストレスを減らしてあげたいと思います。あとは洗濯と匂い消し…根気強く様子をみていきます。頑張ります。

• 4月12日
みどり

所構わずおしっこは大変ですね。
赤ちゃんのお世話もありますし、片付けなどに追われて睡眠時間が削られていそうで心配です。
うちの猫は赤ちゃんが来て環境が変わったストレスで毛繕いをし過ぎます。
お腹や手足の毛が思い切りハゲになってお腹は血が滲んでしまいました。
ずっと病院に通ってお薬をもらっています。
ケージに入れようかとも考えましたが、今までケージを使っていない猫が突然ケージに入ると余計にストレスで症状が悪化するらしいのでやめました。
お腹の血が滲んだり、グジュっとしたキズが床やベッドシーツに付くと大変ですが全部拭いたり洗ったりして子供に害にならないようにしています。
猫が子供に危害を加える事はありません。
子供も猫も大事だからうまく共存するために悩んじゃいますよね。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

ストレスで毛繕いしすぎる事もあるんですね…猫ちゃん痛々しいですね…
    私もゲージ考えましたが余計ストレスを溜めそうで辞めました。
    猫ちゃんも大事な家族なので色々試しながら上手く共存できればいいなと思います。

• 4月12日
♡

我が家も今同じ問題で悩んでいます(>_<)
2歳になるオス猫なのですが、急にこたつ布団や寝具に粗相をするようになってしまいました。
今朝も両方にされてしまい洗濯に追われる毎日です。洗濯しては粗相されを繰り返しているので本当に悩みの種になっています。
猫ちゃんは子どもが産まれる前からお家の中はフリーに過ごさせています。今もベビーベッドに乗らないように注意していますが、特に制限はしていません。夜は大人と同じベッドで寝ています。逆に赤ちゃんが来たことで生活が激変してしまうと、それこそストレスになってしまうのでは?と思いこのスタイルにしています。結局のところ、ストレスをかけてしまっていますが(T-T)
元々甘えたさんの猫ちゃんなので、かまってもらえてないのも原因なのかな?と思い、昼間子どもが寝てる時はおもちゃでいっぱい遊んであげるように心がけています。
ぽーちゃんさんはまだ生後10日で身体もキツい時期かと思いますので、あまり頑張りすぎず、時がたてば猫ちゃんも赤ちゃんに慣れてくれると思います。長々と失礼いたしました。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

うちの猫はカーテンにするので毎日、カーテンを洗濯してます。赤ちゃんが来てから猫を構ってあげてなかったので遊んだり毛繕いしてあげたいと思います。慣れてくれるのを待つしかないですね。

• 4月12日