※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

小学生中学年の一人っ子の息子の夏休みの生活について相談です。息子は宿題や学習、ゲームなどで過ごしており、コミュ力が低く友達との交流が心配。親も疲れているが、息子の行動に不安を感じています。

小学生中学年一人っ子はこんなもんですかね。

・夏休みの宿題(少なめ。
      自主学習して2学期に試される感じ。)
・タブレット学習(1日20分程度)

・上記以外はYouTubeかSwitchゲーム
 (学校があるときは1日2時間くらい。
 夏休みは3~4時間)

息子はコミュ力も無く自分から遊びに
誘うこともないため夏休み初日から
上記に書いてあることばかりです。

習い事は週に1回だけ。
私は週に3回午前中だけ仕事なので
そのときだけ子供から離れられるので
体力的には疲れますがまだ気が楽です。

始業式は8/25

それまでこんな生活を続けるのか…。

子供同士の遊びで親が連絡し合うのは
いつまでですかね?
息子もLINEとか出来たら友達に
連絡取り合うとは言ってますが…。
(スマホにした場合の話です。
今はキッズケータイで旦那と私だけ
連絡先に入ってる感じです)

友達の家に行って遊べるか聞いてくるー!って
出掛けることってありますか?

学校があるときは約束とかしたりが
あったんですが夏休みに入ると
子供同士みんなどんな感じで遊ぶ約束したり
するのかなと疑問に思いまして。

ずっと家に居られるのもこちらも
イライラしてしまって。
私がどっか連れ出すしか無いのかな🤔

早く学校始まってくれー!
こんな生活無理ー!
と息子の前で何度も発狂してしまい
冷静になると自己嫌悪になります。

コメント

ママリ

小学2年生、そんな感じです😓
平日は放課後誰かしらと一緒に帰りながら遊ぼうって約束するみたいで、休日や夏休みになるとそれがないので自分からあの子と遊びたい!とかほぼないです💦
遊びたい子がいたらママがライン知ってるから連絡してみるからね!とは言ってあるのですが💨
約束してない子に遊べるかどうか聞きに家にいくのはあまり良くないと思っているのでさせません💦
近所に同級生が数人住んでいるので、たまーーにお外で遊んでると知ってる子が出てきて一生に遊ぶ、ということはあります。

我が家まだ2年生なのでまぁこんなものかなーと思いつつ、親子供にコミュ力ないのでちょっと寂しいというか悲しいというか😅

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    うちは特定な子としか遊ばないタイプなので誰かしらと一緒に帰りながら遊ぼうと約束されたりするのが羨ましいです。
    我が家は家族でコミュ力ないので困ったもんです💦

    • 7月23日
naami

長女が3年生です。
夏休み中、次女は保育園に行ってます。
私も週3回午前中仕事してます。
8月まで学校プールの開放しているので
行ける日は午前中だけ行かせています。
夏休みの宿題と読書、
家の手伝いは毎日やって
YouTubeやSwitchは1回1時間
(休憩を挟めば数回OK)と決めてます。
午後は児童館へ行くことが多いです。
外はまず暑くて行かせられないし、
夏休み前は友達の家に行ったり
呼んだりもありましたが
夏休み中はそれもなしです。
プールや児童館で会った友達と
児童館で遊ぶ約束をするくらい。
ちょっとしたお出かけ(買い物)や
家族キャンプや夏祭り等
予定は色々入れてます。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    学校のプール開放羨ましいです。
    私が小学生の頃はあったのになぁー💧

    ちなみに家の手伝いってどんなことしてますか?

    YouTube、Switchは時間決めてるのですが夢中になると時間オーバーなんてザラで💧
    1回1時間と約束できて偉いです。

    確かにこの暑さは外へ遊びには行かせられないですよね。

    児童館近くに無いし、三年生だし…。

    うちも週末は家族旅行に川遊び、イベントなど家族での予定は詰め込むようにしてます💨💨

    • 7月23日
  • naami

    naami

    夏休み関係なくベッドメイキング、
    洗濯物をたんすにしまうは毎日で、
    お風呂掃除はお願いした時のみ
    やってもらってます。
    夏休み中はそれとは別にごみ捨て、
    部屋の掃除(ホコリ取り、掃除機)
    買い物の付き添い(あれ持ってきて〜等w)
    お小遣い制にしているので
    ほぼ嫌がらずにやってくれます。
    うちもタイマー使ってても
    約束の時間過ぎることありますよ!
    ただ、ゲームの内容によっては
    時間ぴったりに終われないのも
    理解してるので、終われない時は
    「〇〇までやったら終わっていい?」
    と交渉してもらいます。
    交渉なく続けたら即終了です😂

    • 7月23日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    お小遣い制なんですね。
    ちなみにお小遣いはお手伝い一回いくらとかですか?
    うちは👦男の子?だからか口で言ってもすぐ忘れたりするので書いたものを貼って見える化させようと思います。

    Switchも時間決めてるのに時間守らないことが多々あるのでイライラが蓄積されていきます💣

    • 7月23日
  • naami

    naami

    基本給?は年齢×100円なので
    今は800円です。
    そこにお手伝い1回50〜100円、
    例えばめちゃくちゃ掃除を頑張ったら
    交渉して1回100円以上の時もあります🤭
    うち女の子ですけど
    本当にすぐ忘れるしマイペースだから
    やること見える化したり
    チェック表作ってます😅

    • 7月24日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    年齢×100円なんですね。
    うちも今朝夏休みのルールとして見える化しました。

    • 7月24日
もこもこにゃんこ

宿題やって、Switchして、読書してテレビ見て〜って感じです。
友達と遊びには行かないですね。
今日は一緒に昼ごはん作りました。
夕方からイベント行ってきました。
やりたい事、行きたい所を聞いたら、工作、粘土(フェイクスイーツ)、水族館と言ってたので計画中です。
海、川などは実家に帰って行く予定です。

基本的に私と過ごすので、何しようかなぁとワクワクしております😊

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    夏休みの宿題筆記関係はプリント4枚であとはダンス、リコーダーだけでした。少ないですよねー。
    読書って三年生だとどういう本読みますか?
    家にある本も読み尽くしてそれも恐竜大好きなので図鑑ばかりで💧
    お昼ごはん作られたんですか?
    ちなみに何をお子さんと作られましたか?
    うちは面倒でカップ麺でした…。
    たまには気持ちに余裕あるときにお昼ごはん挑戦してみようと思うので参考にさせてください。

    やりたいこと、行きたいところちょっと聞いてみます!

    ママさんが何しようかとワクワクされてるの尊敬します。
    私は長ーい夏休みどう過ごそうか頭を抱えてしまってるので💧

    • 7月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    少ないですね。
    うちは昔で言う夏休みの友的なのが1日1ページ、算数国語プリント裏表印刷のが各4枚と絵日記2枚でした。
    これでも多分少ないですよね。
    読書感想文とかポスターはやりたい人だけです。

    読書はうちも図鑑系、訳あって絶滅しましたとかゆるゆる図鑑、他には最近エルマーシリーズ気に入ってます。
    ぶっとい〇〇の不思議みたいな本や、お友達とのマナーの本なんかもあります。
    学校で頼めるのも注文して読んでます。
    同じのも何度も読んでますよ。

    昨日はピザ作りました🍕ホットケーキミックスで出来る簡単なやつです。
    料理の本見て作りたいの作ったりしますよ😄料理教室も行ってます。

    • 7月23日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    夏休みの友懐かしいですー!
    去年まではプリント表裏、国語、算数40ページぐらいあったんですよね💦
    自主制を推奨してる感じなのでやる子はやるって感じみたいです。
    歯磨きカレンダーはありました笑
    最強王図鑑シリーズは持ってて擦りきれるほど読み漁ってます笑
    学校で頼めたりしますよねー。

    ピザ作り良いですね~
    料理教室はママさんが行ってるのですか?

    • 7月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    歯磨きうちも8月後半だけあります😄

    最強王図鑑、男の子が好きそうですよね😁
    ドラえもんの科学のやつとかも好きですよ。すごい種類あるので、好きな内容もあるかもしれないです。科学以外も、社会とかもあったかな?

    料理教室は子どもが行ってます😊

    • 7月23日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    お子さんが料理教室なんですねー!

    なんか勉強系に持っていければいいんですがなかなか興味が湧きそうなものがないです😭😭😭

    • 7月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

宿題は少なめなので、普段通り通信教育をして…とかの感じです。
去年仲良い子(ママ友)と息子が連絡先交換して遊ぶ際は基本的に関与していないで本人に委ねてます。
その子とは近所だし、価値観も近いから遊びやすいですが、他の子は連絡先知らないし、ママ友でもないので遊べていないです🤣
平日なら公園や学校集合ですね(あまりないけど)

相手の親の雰囲気も分からないから突撃はさせていないです。

コンクール系はどうですか?
暇潰しにちょうどいいです👌

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    三年生になってから夏休みの宿題激減しましたよねー。
    もうお子さん同士で遊ぶ約束する感じなんですか?
    価値観近くてご近所なら良いですね。
    学校でも遊べる感じなんですか?
    コンクール系というのは具体的にどんな感じのものでしょうか?

    • 7月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    うちの学校は元々少ないみたいで「いいのかな?」とは思ってます🤣
    約束してますよー。小2冬とかからしてます。そしてそこから親付き添いなしになりました(本人からの申告)。
    校庭は開放されてます。

    絵、工作、創意工夫、貯金箱…とかのやつです😙

    • 7月23日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    そうなんですねー。
    学校あるときは子供同士で約束はあるんですが夏休みに入ると全くで💧
    校庭開放はありがたいですねー。この時期は暑いのでプール開放だと嬉しいですよね。
    プール開放私が小学生の頃はあったのになぁー。

    コンクール系、全国的にやってそうですよね。
    モノづくり、絵苦手分野かもですが参考にさせて頂きます。

    • 7月23日