※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komi.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べない悩みです。栄養が心配でフォロミも飲まず、授乳回数が多くて外出も難しい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月になった息子なんですが離乳食を全く食べません😭
味や形種類を変えても最初の二口ぐらいは食べてくれるんですが後はポイポイしたり泣いたりします⋯

食べたとしてもちょっとずつじゃないとオエッとしたりパンはちぎってあげないといっぱい口に入れて丸呑みして吐いたりしてモグモグもあまりしないんです💦

栄養が取れてないからとフォロミをあげようとしても飲んでくれないし😭

今だに授乳を1日5~6回していますが歩くようになって体力も使うしご飯を食べてくれないと授乳回数が多くて外出もしにくいし🥲

同じような経験されてる方いらっしゃいますか😢??
何かいい方法をご存知の方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も食べませんでした😭
1歳4ヶ月で断乳するまでシリコン拒否の完母でした💦
水や果汁を含むほぼ全ての食材を拒否、口に入れると海苔は食べたのでブルーベリー大のおにぎり(?)を作って3個食べて喜び、パンの耳なら食べたので食パンの耳の上部分をぺらーっとめくって食べて喜び、うどんは1玉の16分の1が1食分ではじめて完食した日は泣いて喜び、赤ちゃんせんべいは2枚入りの半分を食べればラッキー、卵ボーロでアレルギーチェック、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で失礼しました💦
    とにかくあらゆる対策は意味をなさず、あちこち相談も行きましたが断乳するまでとにかくおっぱいが好きで他のものは食べてくれなかったです。
    区役所の保健師さんから、稀に食べること自体に全く興味がない子がいると聞いて、もし息子さんがそのタイプなら医療に繋げてあげたほうがいいかなと感じますが、娘の場合は単におっぱいでお腹いっぱいにしたいだけで見た目もぽちゃぽちゃとして、小さく産まれたので成長曲線の下弦をはいつつ一応成長してたので保健師さんたちも深刻な心配はしてませんでした。
    こんなに食べないのに断乳してしまったらこの子はどうやって生きていくんだと思いましたが、夫の休みにあわせて決行、結果的に成功で人並みに食べられるようになりました。

• 7月22日
  • komi.

komi.

コメントありがたうございます🥲
    うちも、ほとんど一緒です😭
    食べる事には興味はありそうなんですが集中して食べないので少し食べたら遊び始めちゃうんです💦
    お腹が空いていても次におっぱいが待ってるのを分かってるんでしょうね😂
    ご飯を食べなくても体重は他の子よりあるぐらいなんですが栄養の面が心配にはなります💦
    お盆に断乳をしようと思うのですがご主人の協力はどのようにされたか教えてください🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳過多で乳腺炎歴があったので、いきなりやめると絶対詰まると思って年末年始の10日間くらいはとにかくおっぱいにだけに集中できるようにしました😣
    日中は公園等に連れ出してもらって気を紛らわせ、疲れさせて寝かしつけ、夜中の対応もほとんどかわってもらいました。
    その間私はガチガチの痛みに耐えておっぱいの厚抜きをしたり…
    痛すぎたので、抱っこをかわってもらえるだけでも助かりました🥺

• 7月24日
はじめてのママリ

断乳は考えてませんか?🤔
1歳1ヶ月なら卒ミしてる子も多いですし断乳しても良いのかな?と思います🥺断乳したら食べるっていうのは割と周りでも多くてそこまで食べないならただおっぱいが良くて食べてない感じな気がします🤔

• komi.

komi.

コメントありがとうございます😊
    断乳考えています!
    3食食べられるようになったら断乳と聞くので、先に断乳は考えていませんでした💦
    前からずっとおっぱい大好きではあるんですがこれからは徐々に断乳していこうと思います😂!

• 7月24日
まー

1歳5ヶ月全然食べません。
ミルク3回ほど飲ませてますが300とかしか飲まないです。

• komi.

komi.

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じお悩みお持ちですね😭
    なかなか、食べてくれないと心配になりますし離乳食作るの心が折れますよね💦
    もともと少食な子もいるみたいなんで体調が良さそうであれば無理して食べさせなくていいのかなとは思うんですが心配なのは栄養面ですよね💦
    ミルクはフォロミですか?

• 7月24日
  • まー

まー

ミルクは普通のミルクですね。食べない子はフォロミじゃないみたいです。

• 7月24日