※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが絵本に興味を示さず、読み聞かせが難しい状況。他のお子さんはどうでしたか?

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
まだこのくらいの月齢だと絵本に興味がないのは普通ですか?
読み聞かせようと思っても次のページを捲ろうとしたり、口に入れようとして奪い取られてしまいます💦
全然話に集中してくれず途中で飽きてどこかに行ってしまうので、全然読み聞かせができません🥲
皆さんのお子さんはどうでしたか??

コメント

まる

1歳2ヶ月ですが絵本読んでー!と持ってきますが読み始めると自分でめくりたいからか最後のページまで飛ばしたりします🥹
10ヶ月くらいの頃はよく絵本食べてました笑
読み聞かせというよりは、興味を持った時にパラパラめくったり絵を見せる感じです😳
しっかり読み聞かせできるようになるのはもう少し先かな〜と思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!そうなのですね😳
    YouTube見てたら真剣にママの話聞いてる赤ちゃんがいて、うちの子集中力ないのかな…と焦ってしまいました💦
    まだ犬や猫もなにか分かってない赤ちゃんがお話に興味もつのは難しいですよね、安心しました🙂‍↕️
    でも分からなくても根気よく読み聞かせしてみます♪
    私も絵本読んでー!と言ってもらえるママになります☺️

• 7月22日
  • まる

まる

YouTubeとかTikTokみてると、ついつい月齢で比べてしまいますよね😭分かります!
    きっとママリさんが楽しそうに絵本読んでくれるから絵本の時間が楽しい時間って分かってくると思いますよ〜🥹💓
    私も早く一緒に物語理解出来るような月齢になって欲しいな〜と思いながら過ごしてます☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ごろから絵本の内容を気にするようになりましたよ。内容を覚えて一緒に言葉を言ったりするようになりました。
それまでは捲る方が楽しかったり、絵を見るのメインだったり😆
親子のスキンシップの時間と割り切って読むというより、捲るのが楽しいなら捲る、絵を見て遊ぶなどで全然いいと思いますよ〜😆まだストーリーが理解できる年齢じゃないので問題なしです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    なるほどです‪💡‬
    読み聞かせるというより、スキンシップや遊びだと思ったほうがいいですね!
    少し焦ってしまいました🙂‍↕️
    絵本読んで!と言ってくる日が待ち遠しいです🥹
    ありがとうございました♪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

絵本によって反応全く違います!全然興味なさそうなものもあれば、めちゃくちゃよく見る絵本もあります😘 どんな絵本でもそうなりますか??
子どもによってヒットするものは違うみたいですが、例えば我が子は「きらきら」「じゃあじゃあびりびり」「やさいさん」「ねないこだれだ」が好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し長いお話や、絵の色がシンプルなものは全く興味ないです💦
    短くて色が鮮やかな絵本は食べたり、ページを捲ったりです😳笑
    どれも持ってないのでチェックしてみます✍🏻
    ありがとうございます♪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいから毎日見様見真似で読み聞かせしていたら、好きな絵本はめちゃくちゃ食いついてきて読むの辞めると怒ります😇
でも興味無い絵本だとぷいって感じでどっかいっちゃいます😮‍💨
うちのこは
どんないろがすき
0歳音読(青いやつ)
こぐまちゃんおやすみ
こぐまちゃんおはよう
が特に好きです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!すごいです!😳
    最初は正直読み聞かせなんて、、と思っていたので最近読むようになったのですがもう少し早くから絵本に触れさせるべきでしたかね💦
    読むのやめると怒るの可愛すぎますね🥹🫶🏻
    こぐまちゃん気になってました🧸チェックしておきます!
    ありがとうございます♪

• 7月22日
はじめてのママリ🥺

長男の時は絵本が好きな子に育って欲しいなーと思って1ヶ月の頃から毎日1冊は読み聞かせていました。自分で動けるようになるまではジーッと見てくれていましたが動きだしてからは寝返りしたり、触って舐めてし始める時期には全然聞いてくれませんでした🤣
だるまさんがシリーズ
やさいさん
おつきさまこんばんは
などは割と楽しそうに見てくれていた記憶があります!

今でもすぐページを捲って遊びますが1人でも絵本を開くぐらいには絵本好きでとても嬉しいです😍
最近は特に好みが出てきたので好きな乗り物の絵本や、海の生き物が好きなので図鑑なども1人でみたり、これなに?と聞いてきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃から!すごいです😳
    私ももっと早くから読み聞かせの習慣をつけておけばよかったなぁと思ってます🥲
    わ!ありがとうございます♪
    最近絵本を注文したのですが、最初から皆さんに聞けばよかったです💦
    大きい子向けのお話が複雑なものばかり選んでしまいました😭
    図鑑も見れるなんて、賢いです😳
    息子にも絵本大好きになってもらいたいので、根気よく毎日読み聞かせしてみます✨️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

自分が好きだなーって本を読み聞かせていただけなので全っ然すごくないですー🤣
    模倣ができるようになる頃には
    くっついた、アンパンマンのぎゅーだいすき、ころりん・ぽいなどの絵本も子供と遊びながら読める絵本でとてもかわいい子供の姿が見られると思うのでオススメです😍

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も絵本は食べ物になってます😂😂小学生の長男が音読の宿題のときに隣で読んでくれていますが、教科書叩いて途中で逃げていきます😅興味のある本を探すのも大変ですよね💦