※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

プールで溺れる原因や泳げる人が溺れる可能性について知りたいです。経験者の場面も聞きたいです。

危機管理の為に、どういった場合に溺れるのかを知りたいです。

よくプールや海や川で溺れて亡くなってしまったというニュースを見ます。

海や川は流れや波があるので溺れてしまう可能性を考えることができ怖いので基本行きません💦
ですがプールで溺れるのは、何が原因なのでしょうか?
泳げない人だけでなく、泳げる人も溺れますか?
私は幼い頃からスイミングに通い水泳部にも入っていたので、足がつかない場所でも泳いだり浮いたりして避難できます。プールで溺れそうになったことが一度もないのですが、私のように泳げる場合でも溺れることがあるのでしょうか?

もし経験のある方がいたらどのような場面で溺れそうになったのか教えていただきたいです!🙇‍♀️

コメント

ママリ

例えばプールの中で気を失うとかですかね。
足がつってしまうとか?

後は水上遊具の下に潜り込んで亡くなったケースもありますね。

10センチほどの水で園児が死亡したケースも昔はニュースになってましたからね。

監視員がしっかりいるところではないと怖いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泳げる大人が溺れるケースを考えてました…!
    子供だとたしかに遊具の下に潜ってでられなくなったり危険多いですよね。。
    プールにいる時に突然気を失う…たしかにそれは溺れますね😱!

• 7月22日
レンコンバター

私の経験ですが、泳げない子供のときにプール階段を降りて行ったら突然足がつかない段差に降りてしまいおぼれました!
うちの子も浅瀬から階段で深いプールにつながってるプールで少しおぼれました!
私は近くにいたのですぐに気づきましたが、伝えておかないとそっちに流れていってしまうんですよね🥹

子供だと10センチの水でも溺れるって聞きます。
パニックになったりして水を飲んじゃったりですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泳げる大人の場合まだ足がつくかと思ったらいきなりつかなくなっても、溺れないですよね?🤔

• 7月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

飲酒とかもよくないみたいです。体調不良とかで突然泳げなくなるケースですかね?
    こんなのもでてきました。
    体調良くない時は入らないのがよいですね⭕️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲酒後の水泳はダメですよね😱!めまいが水中で起こることもあるんですね!怖すぎます😱

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

泳げたとしても、溺れます💦

泳げるから大丈夫〜🙆‍♀️が一番危険だと思います💦

浸水反射や、内因性のものなどのいわゆるノーパニック症候群、錐体内出血や排水口に挟まるなど泳ぎのスキルがあろうと大人や子ども関係なく、回避できないことも事故としてあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泳げるから大丈夫ってプールに行くことの方が危険となると、そもそも子供にはスイミングにも通わせない方が良いんですかね?😱
    ノーパニック症候群は初めて知って、自分が今までスイミングや水泳の活動で30分とか立たずに泳ぎ続けたりしていて、よく何もなく無事に生きてこれたなと思いました😇

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泳ぎに限らずですが、『どんなスポーツでも危険と隣り合わせである』という認識が薄れて、自分への過信が危険なんだと思いますよ💦
    ママリ🔰さんと同様に、私もとあるスポーツを習い、部活として、さらに講師もやっていましたけど…『かもしれない』という危機感は絶対必要だと思います🥲
    スキルがあるから大丈夫ならプロ選手の事故や怪我なんてあるわけない!!になりますよね💦

• 7月22日
咲や

プールは子供の場合、真ん中が深くて足がつかなくて焦って溺れるとかはありますね🤔
小さい子だと、お風呂とか水を少ししか張っていなくても、顔に水が浸かって窒息死はあるそうです

はじめてのママリ🔰

足がつって泳げなくなって溺れるというのもありますね。
排水溝みたいなところに吸い込まれて死亡という事件も過去にありました。