※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

生後23週の子供がk2シロップを飲むのを忘れてしまい、欠乏症になる可能性が心配。今日あげるべきか、来週にあげるべきか悩んでいます。

k2シロップについて
急ぎで質問です😭

生後23週の子を育てていますが
退院時に14日生と21日生で
飲ませてねともらっていたのを
昨日思い出して
21日生のは飲ませたのですが
先週あげるのを忘れてて
ネットで調べても1日忘れてたことしか
載ってなくて
どうしようか困っています😭😭

しかも欠乏症になってしまうと
ネットで調べたら書いてあって
大丈夫かすごく不安です。
今はとても元気ですが…

今日あげるべきですか?
それとも来週とか日にちをあけて
あげるべきですか??

コメント

deleted user

途中からあげるのをやめましたが
大丈夫でしたよ☺️💡

  • ふゆ

    ふゆ

    その二回分しか処方されなくて
    それ以降は自費で買ってください
    って感じだったので
    今考え中なんですけど
    流石に14日生であげてなかったのは
    まずかったかなと。😭

    • 4月12日
posso

k2シロップは産院でも方針が違うようです。
1ヶ月健診で投与して終わり!ってところもあります。
1回忘れたところで欠乏症などは大丈夫なんじゃないかと思いますが、心配だったら出産された病院に電話してみてはどうでしょう。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    自分のとこは週一であげるみたいで
    初めてのことだったので不安で。

    明日一応電話して聞いてみます。

    • 4月12日
ぷぷ

連続ではあげない方がいいと思います。
飲ませるように言われるのは1週間ごとなので、飲ませるとしたら来週ですね💡

もし不安なら産院に問い合わせるべきかと👌😄

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり連続はしないほうがいいですよね。

    ちょっと怖いので明日連絡してみます😭

    • 4月12日
たろりん

K2シロップは、飲み忘れた分は破棄って言われませんでしたか?
私は産まれた曜日で飲ませるんだったんですが、2人ともしょっちゅう忘れてました(笑 )
忘れてしまったから別の日にその分飲ませようっていうことは絶対しないで、破棄しちゃってくださいと説明受けました!
病院によって違うのかな?
でも忘れたから危険とかやばいとかないと思いますよ~!

  • ふゆ

    ふゆ

    破棄とは言われなくて
    1日2日ならずれてもいいから
    あげてねとは言われてたんですけど
    まさか2週間も忘れてしまうとは
    思ってなかったので😭😭

    忘れてても特に症状とかは
    なかったですか?

    • 4月12日
  • たろりん

    たろりん

    そうなんですね!
    飲む回数も少ないからかな?
    どこか悪いところがあって飲むわけではなく、ビタミンKの欠乏症のあくまでも予防のためなので、さほど気にすることもないかと思いますよ!
    うちは2人とも何事もありません(*^^*)
    あんまり重荷に感じない方が◎

    • 4月12日
  • ふゆ

    ふゆ

    確かにそうですね!
    初めてのことで
    しかももし欠乏症になってしまったらと
    かなり焦ってしまいました😅
    自分の子も大丈夫なこと祈って
    明日病院に一応聞いてみます。

    • 4月12日
ティファ

私が産んだ産院では、合計12回。
入院中2回、1週間検診、1ヶ月検診で飲ませて自宅で飲ませるのは1週間に1回の8回分でした。
飲んだ後に戻す事もあると思うけど8回のうち6回飲めれば大丈夫って言われました。
上の子達の時は1カ月検診で終わりだったので4回しか飲んでなかったと思いますが、今は違うみたいなので産院にどぉしたらいいか確認した方が安心できると思います😊

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    1週間検診の時気づけばよかったのに
    他のことで頭いっぱいで
    すっかり忘れてました😭

    一応不安なので明日連絡してみます。

    • 4月12日
deleted user

うちの娘は、産後の入院中に2回と1ヶ月健診で1回の計3回だけで、自宅では飲んでません。
なので病院によって違うので、そこまで心配しなくても大丈夫なような気がしますが、一応産院に電話してみたほうがいいかもしれないですね(^^)

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!
    本当病院によっても
    いろいろなんですね😅
    一応不安なので明日連絡してみます!

    • 4月12日