※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほ
家族・旦那

子供が生まれてから義実家への訪問が億劫になりました。義実家が過干渉で、子守りを勝手にしてくるのが嫌で、自分で責任を持ちたいと感じています。義実家との関係に悩みを抱えています。

義実家に対して思うこと

子供が生まれてから義実家に行くのがより億劫になりました。
義実家は義祖母、義祖父、義母、義父、義弟、義妹と子供が3人の9人家族です。

義実家からすると初孫ではありません。
ただ、3人とも男の子なのでうちが初めての女の子です。

そのせいなのか、義祖母と義母が会うと1ミリも離さず抱っこしていて帰るタイミングも分からなくなるし何かと理由をつけて会いたがります。

めんどうを見てくれて可愛がってくれるのはありがたいけど、なんか、「私が見てるからあれしな、これしな、ゆっくり食べな」と、頼んでもない子守りを勝手にしようとするのが嫌です。

自分の子供なので自分で責任もって見てますから。
私の都合もありますから。
と思ってしまいます。

今後ずっと付き合っていく人たちだし表面上は仲良くしといた方が得なのは分かってるけど、自分の心には嘘つけませんね。

息子の子供でかわいいのは分かりますけど
私にしてみればやっぱり義実家はみんな他人。

義実家と仲のいい人、何も思わない人も世の中にはたくさんいるだろうけど私はやっぱり無理だな〜と思ってしまう。

幸いにもそこはなんとなく旦那が察してくれてるので
色々気を遣ってはくれるけど、、😅

嫁という立場だとこういう人多いのかな、?

コメント

はじめてのママリ🔰 

分かりますよ、、分かりますその気持ち😭😭

うちは初孫で双子、義姉はもう結婚するつもりがないので最初で最後の孫ということで最初の頃は義母が意地でも子供を離さなかったのでほんとに不快でした(笑)

アポ無しで訪問してきたりする義母で、本当に嫌いなので今は私がかなり厳しい目で義母を見ていて、義母は子ども達に近付けなくなってます(笑)
数ヶ月抱っこさせてません😂

自分の気持ちばっかり優先する義母って本当面倒ですよね、、

• ほほほ

ほほほ

子供に近づけなくなってるほどってすごいですね!😳
    あわよくばうちもそうできたら楽だなって思ってしまいます😂

嫁の立場も考えてって思いますよねほんと、、
    かわいいのは分かるけど少しは身を引けって思ってしまう、、😅

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

気持ちはわかります😂

でも、子供からすると義家族も大切な身内なんですよね〜

10年間ガルガルしてて、やっと終わった私が思うのは、義実家関係で長い目でみて子供のためになるのに、私の感情だけで嫌な事は私のわがまま。

子供の為にもならないのは義実家が悪いです。

• ほほほ

ほほほ

確かに。言われてみればそうですね、子供からしたら大切な身内ですね😂

正直、子供ができたら義実家にしてみれば嫁に会いたいんじゃなくて子供に会いたい感情が100だと思うから旦那が子供連れて実家行けばいんじゃない?って今は思ってます😂

• 7月22日