※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeLL
子育て・グッズ

1歳半の女の子の【発達】について相談です。振り向かない&無視が心配。発語は少なめだが、音楽に合わせて踊ったり、指差しやお絵描きもできる。健診では問題なしとのこと。理解力はあるが気になる。

【発達】について質問です。

現在1歳半(今月25日で1歳半7ヶ月)の女の子です。

⚠️呼んでもなかなか振り向いてくれなかったり,無視される事が殆どでとても心配です。

その他は
・発語(わんわん・飲み物を飲む真似ごっご)は多少あり。
※ママパパ無し。
・音楽に合わせて踊る。からだダンダン等色々。
・指差しあり。
・クレヨン等でのお絵描きできます。
・歩く(小走りも🙆‍♀️)。
・目線も合いますし笑顔も沢山。

心配なのが,前文でもある通りの
【呼んでも振り向かない&無視】
【発語少なめ】

1歳半健診では振り向かない等の事は指摘されず,発語については様子見でした。
理解力はあるとの事で。
でもやはり気になります…

コメント

1児のMaMa💙

私の息子も一歳半検診で発語のことは言われなかったですが子育て支援?の方から電話あって様子見だねと言われました!

  • MeLL

    MeLL

    不安になりますよね。
    現在1歳半10ヶ月ですよね?
    その後いかがですか?

    • 7月22日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    1歳8ヶ月のときに一歳半検診して2ヶ月たちましたがしっかりした発語はなくて(あーあー!)とかで子育て支援の人からは頭の中で貯めてる状態でそれが外に出てないから私たちが子供が指さしてたりしたら例えばご飯指さしてたらご飯食べる?とかわざと分かってるけど声掛けしたりするといいですよ!と言われしてますがなかなか😅

    2歳まで様子見しましょう!って言われてます!

    私はやっぱ早めに保育園預けたほうが良かったのかなって思ってます🥲

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

1歳半とき。

呼んでも全く無いですし振り向かない、指示とおらない、要求出来ない理解なし、運動面おくれ、引っ掛かりました💦

呼んでも振り向かないは、なに言ってもまったく振り向ことなかったです😅

音楽合わせて踊る理解もなし音楽興味なし。
指差し全く出来ない。
クレヨンお絵かきできない。クレヨン持てれない💦

歩行出来ない、目線あってました🤔
理解全くなく、引っ掛かるだろうなとおもってました😅