※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタの方が、AとBの保育園で迷っています。Aは運動施設が充実していますが、規則が厳しい。Bは新しくて親の負担が少ないが、入園時期が難しいです。どちらを選ぶか悩んでいます。

来月出産予定の初マタです。
保育園見学をしていて、どちらを第一希望にするか迷っており、アドバイスいただけないでしょうか?

【A公立保育園】
(良い点)
•申込は4月入園と同じタイミングだが、予約制度があるため実際の入園は満1歳になった月での入園が可能。
•規模が大きいため、遊具付き園庭、広めのプール、ホール(屋内の運動場所)があり、運動面はとても充実してる。

(悪い点)
•登園時間は、勤務時間+通勤時間+5分と決まっており、送迎途中での買い物禁止で職場から真っ直ぐ来てください、などお迎えルールが厳しそう。(残業も頻繁にあるのでルールがガチガチだと不安です)。
•保護者会があり、年1回保護者会主催の行事がある。また、お布団カバー手作りなど、Bに比べて親の負担が大きい。
•昭和からある公立保育園のため、建物や設備は古め。先生のスペースや物置はところどころ整理整頓が気になるところがある。
•朝は車で送迎する予定だが、駐車場がないため、近くのコインパーキングを利用(1回100円)。

【B 私立保育園】
(良い点)
•Aに比べるとルールは少なく、保護者会や手作りグッズもないため、親の負担は少なそう。施設も新しめのため綺麗。
•園専用の駐車場あり。
•Aに比べて小規模のため、一人ひとりに先生の目は届きやすい?
(悪い点)
•予約制度はないため、0歳4月入園(0歳8ヶ月での入園)となる。満1歳での途中入園は毎年空きがなく絶望的。
•園庭やプールができるスペースはあるが小さい。園庭ではあまり遊ばず基本的には近くの公園に散歩に行っている。

Bの方が親の預けやすさや施設の新しさは魅力的ですが、Aは満1歳での入園や運動施設の充実があり、子どものためを考えるとAを選ぶべきか迷っています。

元々はできれば1歳までは自宅で一緒にいたい気持ちもあり、0歳の4ヶ月間はすごく貴重なのではないか?と思ってます。
一方で、小学校までの園なので今後約5年間通うことを考えると、親の預けやすさ、仕事との両立しやすさも重要だと思うのですが、この辺りは慣れればなんとかなる、慣れるしかないものでしょうか?

皆さまだったらどっちを選ぶか教えていただきたいです!

コメント

あーか

私だったらBにします!
上の子が2歳児クラスまでB園のような小規模の保育園でしたが、小規模に入れて良かった!と思えるほど、手厚く保育してもらえました☺️

A園はこれだけ見ると、なかなか大変そうです💦毎日100円の出費も痛いです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇
    B園も小規模とまではいかないのですが、やはり人数少ない方が手厚いですよね、、!

• 7月22日
はじめてのママり

公立保育園に通ってますが、保育園の中身的にはBに近いです!🤔

上記の選択肢なら、Bにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇

• 7月22日
ちむ

Bにします!
お布団カバー手作りや、都度コインパーキングを利用することを考えると、負担になるかと🥲

私は8ヶ月で保育園入園しましたが、絵の具遊びやお水遊びなど、家ではできないことを経験させてもらえるので、後悔はしてないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手作りなどは大変ですよね、、!コメントありがとうございます!🙇

• 7月22日