※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

赤ちゃんが天井や壁を見上げて笑うことが多く、親を見ないことが気になる。成長に問題があるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

赤ちゃんの発達について

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
母乳をしっかり飲み体重も増えてすくすく育っています。2ヶ月経った頃からクーイングがはじまりよく喋り、最近自分の手も見つけてじっと見つめたりしています。同じくここ最近、首も座ってきて寝返りもはじめました。(新生児から反り返りが強かったです💦)

順調に育っているようですが、一つ気になる点が。
2ヶ月頃からよく笑うようになったのですが、いつも天井や壁など見上げて笑うのみです。
膝に乗せても目が合わず、というか合わせようとせずに親を見ても笑いません。認識してるのかも不明です。
私がどこか行っても平気、母親というものをまだ理解できていないよう?

朝が特にどこかを見ていて、楽しそうに声を出して笑ったり喋っていることが多いです。私があやしたり絵本を読んでも無表情なのが寂しくもあり、発達に問題があるのでは、?と不安になります。

同じようなことがあった方がおられましたらどんな様子だったか、どんな風に成長していかれたか参考に教えていただきたいです。

コメント

nakigank^^

3ヶ月頃の赤ちゃんに、色々求めたことないのですが、3ヶ月半はまだ視力低いので、合わないことありますよ。

あとは天井や壁は、基本寝てるわけで目につきやすいし、目が合う時もあれば、基本逸らして左右のどこか見てたりとから全然ありました。

膝に座ると視界も変わるし、他が気になるんだと思いますし、笑う頻度は人それぞれなんですよね〜
うちは下の子がまぁかなりクールで、笑かすのかなり大変でした。(笑)

私があやして笑うのは5ヶ月過ぎてからとかでしたよ。🤣

今ではお調子者で色んな顔してます。(笑)

  • いー

    いー

    3ヶ月の赤ちゃんに色々求めない、刺さりました、、!
    そうですよね、まだ産まれたてなのに😢旦那からも気にしすぎ、と言われる日々です。
    性格があってクールな子もいるのですね。
    成長を楽しみに前向きに頑張ります。
    ありがとうございました☺️

    • 7月22日