※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子ども向けに、言葉を覚えさせる絵本やおもちゃを教えてください。発語が心配で焦っています。

言葉を覚えたり発語を促すのにオススメの絵本やおもちゃはありますか?
子どもがもうすぐ1歳2ヶ月になります。
ママ、パパ、アンパン(アンパンマン)は言えますが、ちゃんと理解して言ってるかはあやしいです。
言葉をこれからどんどん覚えていってほしいのでオススメのもの教えてほしいです🙏
はじめてずかんは持ってますが、ペンで指すのが楽しいみたいでペンでばっかり遊んでます😅
ワンワン、ブーブーなど覚えやすいのがいいです🙇💦

1歳半検診までまだ時間はありますが、発語がなかったらどうしようと焦ってます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この絵本は全部赤ちゃん言葉で分かりやすいですよ。
うちもはじめてずかん持ってますが図鑑から発語に繋がった事ないです笑
言葉自体はちゃんと覚えていってるんでしょうけど🤣
まんまやパン、蝶々、葉っぱなど日常生活で見かけるような物を実際に見せながら言葉を教えるのが1番効果ありました😆
おままごとで使うような果物などのおもちゃも発語に繋がりやすかったです。

既に3つ言葉出てるならこれからどんどん喋ってくれると思いますよ👍

  • しぃ

    しぃ

    この絵本気になってました!早速買います🙌
    やっぱり図鑑からは難しいですよね笑
    果物のおもちゃもいいですね!
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月22日
(๑•ω•๑)✧

娘も上の方が挙げている赤ちゃん語お喋り絵本が大好きで、言葉早かったですよ😊✨
赤ちゃん語だけで書かれているので発音しやすいみたいでした(:3_ヽ)_

あとはもう、月齢関係なく私が読んで楽しい絵本を読んであげてました😊ジャッキーとか虹色の魚とか新美南吉とか(※´ω`※)
言葉のシャワーが多いと発語増えやすいと思います✨

  • しぃ

    しぃ

    赤ちゃん語絵本早速買ってみます🙌

    うちもまだ理解しないだろうなーっていう絵本読んだりしてるんですが、自分でページをめくりたいみたいで全然ちゃんと読めなくて😅

    言葉のシャワー!保健師さんにも言われました👍意識して色々話しかけるように頑張ります💪

    • 7月22日
ママリ

小さい図鑑100個くらいの言葉が書いてる本がとても良かったです。
ただ、絵本から覚えるというよりは、普段の食べ物をみてこれはバナナだとわかった後に、絵本でバナナが載ってたらこれバナナだよね!知ってるよ!って感じで嬉しそうに発語してました。
なので、普段の生活で何回も見せて教えてあげるのが1番だと思います。女の子ということで、これから真似っこ上手になると思うので、ママの言葉真似するようになると思います😉

私も初めて図鑑1000持ってますが、初めの頃の発語にはあまり繋がってなかったです。(最近はペンをタッチした後に同じ言葉を言ったり、ゲームして遊んでます)


そして、1歳2か月で3つもあれば十分だと思います❤️
娘は一歳半で言えたのはアンパンマンだけ。一歳半健診では何もできませんでしたが、2歳になり2語文話せるようになりました。

一緒に遊ぶ、一緒にいろんなことを体験する、そんな日々が成長につながります。
しぃさんも成長に慌てすぎることなく、しぃさん自身も一緒に楽しみ続けられる日々送るのが1番だと思います❤️

  • しぃ

    しぃ

    はじめてずかんから発語は初めは難しいですよね😭
    普段の生活で実物見せて教えれるように心がけてみます!!

    最近は暑すぎて家に引き篭って人と関わってないことに焦りすぎて色々考えすぎてました💦一緒に楽しむことが大事ですよね👍
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    • 7月22日