※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったん
お金・保険

昨年退職しましたが、住民税通知がまだ来ない理由は、所得が少ないからか、退職金には住民税がかからないためでしょうか。

昨年の3月退職しました。
今年の住民税の通知がまだ来ないのですが、所得が少なかったからでしょうか?3ヶ月分の給料と退職金合わせるとけっこうな額になりますが、退職金分には住民税かからないのでしょうか…

コメント

せあら

特別徴収だった可能性ありますかね?
会社から天引きされてるなら1月末~5月末までに退職した場合、5月までに支払うべき「住民税」が、最終月の給与、もしくは退職金から一括で徴収されます。
ですので、その場合なら住民税通知が来なくてもおかしくないかと思います。

年間100万円を超えると住民税がかかりますので、それを超えた収入であり、昨年度分の納付書が来ていないのであればすでに天引きで支払っているのかなぁ?と思いました🙆‍♀️
違ったらごめんなさい💦
もし普通徴収なら役所に確認してみてもよいかもです!

• せあら

せあら

昨年の3月分までの給料明細が確認出来るのであれば見てみて、住民税が引かれていないのであれば役所に相談した方が無難かもですね!

• 7月22日
  • あったん

あったん

確認したところ、やはり100万超えてなかったからみたいです。退職金に税かからないの知らなくて😅ありがとうございました✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

退職金にも住民税はかかりますが給与と合算して計算はされないです!
給与のみで総額100万は超えましたか?

• あったん

あったん

給与のみでは超えてないです😅ありがとうございます✨❤️

• 7月26日