※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の息子が勉強が苦手で集中力がない。宿題でイライラし、親との関係も悪化。自由に宿題させるか悩んでいる。多動の傾向もあり。

しんどいです、、、
小学一年生の息子がいます。
勉強が苦手で集中力がありません。
入学してからずっと宿題みるとイライラしてしまいます。
夏休みに入り、
朝宿題させているのですが、
イライラしてやったり
YouTube見たいから適当にやったり、、、

勉強嫌いの気持ちは分かるし
今はゆっくりでいいやと思いつつも
親が丸つけしないといけなかったりするので
それをやらないとちゃんとしてない親だと思われそうで
結局怒鳴って宿題をみることになってしまうばかりです。
イライラしてもう鬱になりそう😭
生後5ヶ月の双子を育てながらなので
イライラしてる時に泣かれるとなおさら
ヒステリックになってしまいます。

こんな環境だと息子はより勉強嫌いになりそうなので
先生に適当な親だと思われてもいいから
自由に宿題させようかなと思うのですがどう思いますか?


ちなみに多動のような感じがします。
個人面談でも集中力がないと言われました。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちも集中力ないですね😂
センサリーツールみたいのを用意したら多少マシになりました。
あまりに…だったら座学的なのは最低限にして学習漫画や体験学習メインとかにします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    センサリーツール初めて知りました!
    試してみます✨️

    • 7月22日
まむ

ごめんなさい、解決策はないのですが、うちのもヤバイです。
もう宿題見るのもストレスで、、
最初は優しく教えていてもどんどんイライラしてきて宿題のたびにヒステリックに怒鳴ってます。
もう宿題のたびにこれなので、やらなくていい。と言いました。
私も怒りたくないしあなたも怒られたくないよね。
このまま提出してください。と言いました。

もう学習障害とか、そーゆー系なんじゃないかなと思ってます。
普通のクラスじゃなくて、ひまわり学級にでも入れてもらおうかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりすぎます、、、
    わたし叩いてしまうんですよね😮‍💨すぐ、反省するんですけど

    色々調べててもグレーゾーンばっかり出てきてそうなんだろうなと思います。
    でもまむさんと同じく
    下に0歳の妹がいます。
    年の離れてる兄弟がいると
    そうなるともネットで見ました。
    ちなみに鉛筆かんだりしませんか??

    • 7月23日
  • まむ

    まむ


    気持ちとてもわかりますよ😭
    わたしも手が出そうになりますし、口が悪くなってしまいます。

    いつも噛んでるわけじゃないのですが、怒るとたまに鉛筆咥えます😫
    それやめて。と注意するとやめるのですが…

    下が小さいと付きっきりで宿題見れないし睡眠不足だし起こされてイライラしますよね、、

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん見ながらの宿題は
    ほんとうに憂鬱です💦
    私の精神夏休み乗り越えられるのかって感じです、、、

    やめて。と言ってしまうけどそれも逆効果なのかなとか
    色々悪循環になります💦

    • 7月23日
  • まむ

    まむ


    ほんとに、、、働いてないけど学童行ってほしいとめっちゃ思います🥲💦
    1人で大変なのに双子だと倍以上に大変だろうなと思います、、

    • 7月23日