※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

2歳8ヶ月男の子、ASDの傾向あり。エコラリア多く、療育へ。普通の会話ができるようになる方の経験を聞きたい。

2歳8ヶ月 即時性・遅延性エコラリア

いつもこちらでぼやきや質問させてもらっております。
2歳8ヶ月の男の子ですが、ASDの傾向があり
即時、遅延共にエコラリアが多めです💦

朝起きて、こちらがおはようと話かけるとおはようと返してくれますが、その後からお気に入りの絵本の内容をずっと喋っています🥲(最近はきむらゆういちさんのあそび絵本がお気に入りのようです)

即時性もあり、指示や物事の理解はしているようですが

私『朝ごはん食べよう〜』
息子『朝ごはん食べよう〜』 の返しで、

席に座ると自分からいただきます、食べ終わると
ごちそうさまも言えるようになったのですが
まだまだ即時も多いです😅(今日は自分から『〇〇(食べ物)おいしい』と言ってビックリしましたが!)

来月から療育に行く予定で、私としても心の拠り所が
出来たような気がして安心しているのですが、息子と普通のコミュニケーション(会話)がしたい、いつか息子から『ねぇ、ママ』と話しかけてくれる日が来るのか毎日毎日不安です🥹

同じようなお子さんで、エコラリアが減って
普通の会話が出来るようになった方いますでしょうか?
(自発的に話しかけてくれるようになった等でも!!)

宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

全てエコラリアだったわけじゃないですが結構エコラリア多め(特に遅延性)でしたが、幼稚園行き出してだんだん自分の気持ちを言葉に出す機会が増えましたよ🥰
話しかけてきたりは3歳くらいからありましたし、感想を伝えたりこっちが聞かなくても今日ののできごと伝えたりは4歳前くらいに出始めました🥰

不安になりますよね😭
でもきっとだんだん増えてくると思いますよ!

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    コメントありがとうございます!そうなんですね!今日の出来事を話せるなんて、とっても素晴らしいですね☺️✨

    毎日不安ですが、療育・保育園・家庭と色々サポートはあるので、息子の成長を見守ります💪ありがとうございました☀️

    • 7月22日