※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児聴覚スクリーニング検査で、リファーとなったお子さんをお持ちの…

新生児聴覚スクリーニング検査で、リファーとなったお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか??

また、難聴をお持ちのお子さんの治療や療育など、経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。

2 週間前に出産した息子が、産院での聴覚スクリーニング で両耳リファーとなりました。

生後1 1日目、大きな病院でもう一度同じ検査をしましたが、 結果は同じでした。

耳鼻科医の話では、
まだ新生児なので、今後の検査で全く問題ないとなる子もたくさんいます。ただ、もし難聴があった場合は、はやく動いた方が良いので、それを想定して検査していきます。
とのことで、8 月に精密検査の予約をしました。

家で過ごしていると、夫のくしゃみでビクッとなったり、泣いているときに音を立てると泣き止んだりと、聴こえてるんじゃないかな?と思うようなことがあり希望を持っているのですが、

片耳ではなく両耳リファーとなると、やっぱり何かしら問題があるのかな?と不安で
治療や療育のことなど、色々調べはじめています。

同じように検査で引っかかった経験をお持ちの方、
実際に難聴があるけど元気に成長しているお子さんをお持ちの方、
色んなお話を聞けたら、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント