※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月で夜通し寝ないことが気になります。覚醒して1〜2時間寝ないことが週に1回。夜中のミルクはいつまであげるべきか迷っています。離乳食で落ち着くこともあるでしょうか。

生後9ヶ月、夜通し寝ないのは変でしょうか…

生後半年くらいは夜通し寝る日も多かったのですが、最近はほぼ確実に起きます。ミルク飲んですぐ寝る日も多いのですが、覚醒して1〜2時間寝ないことが週に1回くらいあります。夜泣きはたまにしかしません。

特に覚醒してしまうことがあるのが気になります。睡眠障害があるのでは、と心配してます。
また、夜中のミルクはいつまであげるものなのかもよくわかりません💦でもあげないとお腹が空くようです。離乳食をたくさん食べるようになれば落ち着くこともありますか?

コメント

s

変じゃないですよ〜!覚醒もよくありました👀
夜中のミルクも、まだまだあげてもいい時期だと思います!離乳食の量が増えてくると落ち着くと思います😌

変じゃないですよ〜!
下の子、一歳半まで夜泣きや覚醒ありました😂

ゆめ꙳★*゚

普通だと思います!
うちの子もその頃は覚醒してましたよ🤣
息子は元々、寝るのが下手だったので覚醒してもあまり気にしてなかったですが、時期的なものもあると思うので💦
夜間断ミって手もありますがお腹すいて起きてるならミルクあげて良いと思いますよ😊!
息子は離乳食の量では睡眠は変わらなかったのでそこに関しては何とも言えないです…

ママリ

普通だと思います😊
うちの子も1歳ですが夜通し寝た事ないです!

小児科で1歳半までミルクあげていいよと言われてます🍼
無理矢理やめなくてもいいらしいです!無理矢理辞めると悪影響みたいです!

ママリ

全然変じゃないです😊

上の子は9ヶ月頃、夜中に覚醒してました!

下の子生後11ヶ月、まだ夜通し寝たことないです!

赤ちゃんなので睡眠リズム安定しなくて当たり前です。
障害なんかじゃないですよ。

夜間授乳は食事の状況とか発育具合にもよるので何とも…ですが、食事で栄養が事足りるようになれば、自然と無くなってくるかと思います。
まだ9ヶ月さんだし、本人がお腹空いているなら躊躇わずにあげたほうが良いと思います🍼

m🍏

9ヶ月どころか1歳5ヶ月ですがいまだに3〜4時間で起きますし、お茶飲んですぐ寝る時もあれば覚醒して1時間以上起きてることもあります👶🏻

ただ単に寝るのが下手なんだと思ってます😂

はじめてのママリ🔰 

10ヶ月になって、離乳食の食べれる量増えてきたくらいから、ぼちぼち夜通し寝れる様になりましたが、それまで3.4時間おきに覚醒してました😅お腹すきますよね〜
寝る前のミルクたらふく飲ませても、水分だからおしっこで出ちゃってお腹空く様で…よく起きてました。

今も、起きたらミルクって感じにしてます!

一昨日、栄養士に栄養相談しましたが、1歳くらいまではミルクは控えずに、栄養的にもむしろ飲めるなら飲んだ方がいいとのことで、夜は起きたら即ミルクしてます!

はじめてのママリ🔰

二回食になってから
夜間断乳をしたら
夜通し寝るようになりました👶🏻♡
この月齢の夜間授乳(ミルク含め)は、お腹が空いているから飲みたいのではなく口寂しくなり何かを吸いたいからだと聞きました!🍼
起きてもバランスボールで寝かしつけをするということを2日間したら起きなくなりましたよー!

はじめてのママリ🔰

うちは一歳手前まで夜中必ず一回起きてましたよ笑
やっと夜通し寝てくれたと思ったら最近また夜泣きで何回も起きます😂
夜中のミルクは9ヶ月なら全然あげて良いと思います。
そのうち夜通し寝るようになって自然になくなりますよ〜

うちは爆量食べてましたが夜中のミルクは結構長い間ありました😂

たそまる

うちも今同じことで悩んでます💦
夜中の1時に起きてミルクあげても寝なくて、 覚醒して6時頃に眠くなり寝て、7時には保育園に行くのが何日か続いて…
私は寝不足のまま仕事向かうって感じできついです🥲🥲🥲

ママリ

めちゃくちゃに同じです😂
今日も夜中2時半に起き出して、ちゃんと寝たの4時とかです🙄
泣きはしないのに元気にハイハイしたりつかまり立ちして遊んでます😂
ミルクもあげてますよ〜
この時期はわりとあるあるみたいですね👶
私も以前しんどすぎてママリで質問したことあります(笑)