※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子3人で遊ぶのが難しい状況。娘が馴染めず不安。ママ友の子同士の関係が複雑で、娘が孤立している。娘をフォローする方法に悩んでいる。

女の子3人で遊ぶのって難しいですよね。

娘があまり馴染めていなくてこの先不安です。

幼稚園の行事などあると3人で話す気の合う唯一のママ友が2人います。子供はみんな年少の女の子です。

ママ達だけでランチはすごく楽しいのですが、やはり子供も一緒に遊ぶ機会もあるわけで娘があまり馴染めていなくてこの先不安すぎます。

ママ友の子を仮にAちゃんBちゃんとすると、

娘とAちゃんはすごく仲良いわけでもなく悪くもなく普通に遊べる関係。お互い無関心笑

娘とBちゃんは2人だけで遊んだこともありその時は仲良く遊べて娘もBちゃん大好き。

AちゃんとBちゃんは、すっごく仲良し。そしてBちゃんがAちゃんのこと大好きすぎて嫉妬が激しいです。
公園で3人で遊んだときも常にBちゃんがAちゃんを追いかけてる状況
Aちゃんはマイペースでひとりで葉っぱで遊んでたり好きなことしてたりもします

2人が一緒に遊んでる時に娘があれやろうこれやろうと2人で遊んでたところに声かけても全然響かず笑

中々馴染めなくてひとりでトボトボ遊んでたので「どうしたの?」と近づくと静かに泣き始めて、「Bちゃんと遊びたかった」と、、、

他にも娘がBちゃんに「手繋いで〜」と言うと断られ、Aちゃんは繋いでくれるのですが、それを見たBちゃんが走ってきて2人の手を引き離してBちゃんがAちゃんと繋いだりそれが数回。BちゃんがAちゃん好きすぎます笑
引き離されたとき飛ばされた娘は大泣き。

流石に親として見てて娘が可哀想です。

Bちゃんのママももちろん注意してくれてるし、まだ3歳のBちゃんが悪意を持ってやってるわけじゃないのもわかるのでどう娘をフォローしてあげればいいかわかりません。

娘もこんなことがあっても帰りには「遊べて楽しかったね」と気にしていないのかなんなのか笑

ママさんたちはすごくいい人なのでこのまま関係は続けて行きたいけど、孤立してる娘、結果的に気にしてなさそうだけど内心ストレスになってないかな?3人で遊ぶときは断ったほうがいいかな?でもまだ年少だしこれから仲良くあそべるようになるのかな?とか思ったりいろいろ考えすぎですかね?笑

3人で仲良く遊んでくれたら私もすごく幸せなのに笑

娘は幼稚園ではクラスが違うこともあり別の子と遊んでいるようです。

コメント

くろねこ🐈‍⬛

奇数って難しいです~😭😭😭
大きくなってからも奇数だと1人ぽつんっとかありますしね…
遊園地のアトラクションでもそうですが…絶対1人余ってしまいますよね😭
別で遊べるお友達がいるならそんなに気にすることないのかな~とも思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    親の都合で娘からしたら居心地悪いところに連れていってたら可哀想だなと思って🥲
    ありがとうございます!
    もうちょっと様子見てみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

3人って1番難しい数字なんですよね💦
どう頑張っても2:1になったりすることが避けられないので🥲

娘さんの気持ちをもう少し聞き出してみても良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    ありがとうございます!
    次からもう少し聞いてみます。
    娘も常に友達と一緒に何かしたいタイプなので、見た感じ一緒に遊んでもらえなくて落ち込んでる感じでした🥲
    親がみんなで一緒に遊んでねと言っても、中々難しくなんてフォローしたらいいやらという感じで😅

• 7月22日