※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が卒乳するタイミングについて悩んでいます。飲まなくなっても大丈夫でしょうか?フォローアップミルクを考えています。仕事復帰もあるため、アドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください!

今月一歳になったばかりの子がいます。
生まれた頃から完母で来て、保育園に入るために
朝と昼はフォローアップミルクやミルクを100mlくらいあげて欲しがらないので夜だけ母乳を飲ませて寝ていました。
最近は朝もミルクなし、
昼は保育園でご飯をあまり食べなかったら40から80くらいのみます。
飲まない時もあります。
夜は寝る前に母乳で寝落ちしてます。

朝までぐっすりねています。

最近になり、抱っこだけでもねるようになりました。
昨日、一昨日もおっぱいは一度も飲んでません。
このまま飲ませなくてもいいものでしょうか?

上の子の時は朝、昼保育園でもミルクも飲みたがらずミルクもなしになり、夜だけの母乳で1分とかになり
1歳3ヶ月で完全に飲まなくなったので卒業しました。

でも、下の子はまだ飲ませると飲むし10分くらいで切り上げて寝落ちできずに泣いて、泣きながらゴロゴロしてるうちにおとなしくなり寝ます。

2日飲ませていないのでこのまま飲ませなくてもいいのか…
それともフォローアップミルクを寝る前に飲ませるか…悩んでいます!

仕事復帰も最近したし、お薬とかも自由に飲めるのでこのまま卒乳できれば!と思ってますがタイミングがわかりません!

色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら飲ませないかなぁと思いました!
もう2日も欲しがってないですし、フォローアップミルク飲めますし、何なら抱っこで寝れる。私はこの絶好のチャンスを逃したくないなと思ってしまいました😂
1歳過ぎてくると母乳は栄養というより精神安定剤になってくるので、そこが大丈夫そうなのであれば辞めても大丈夫そうな気がします😊

寝る前のフォローアップミルクも飲まずに寝れるならそのまま飲ませなくても大丈夫なのかなぁと思いました😊
もし寝つきが悪い等あればその時は飲ませる、とかでもいいと思います🙆
もしくはフォロミがいっぱいあって使いきりたい!とかあれば全然飲ませてもいいと思います😂笑