※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の会陰の痛みについて、日常生活には支障ないが時々痛む状況。痛みの原因は体質や年齢、子供の大きさなどによる可能性がある。経験談を聞きたい。

産後の体、会陰の痛みについて

産後の会陰辺りの痛みが1ヶ月半経って日常生活にはほとんど支障ありませんが1日の中で時々痛みます。

産後割とすぐに元気になってすたすた歩いてる人とかもいると思うのですが、こういうのって体質?なのか、年齢なのか、生まれた子の大きさとかの問題なのか、どう思いますか?
今後の参考にしたくて経験談など聞かせていただければと思います。

コメント

初めてのママリ🔰

1人目の時(27歳で出産)
会陰切開する前に裂けてしまい
1ヶ月経っても痛かったです🥺。

2人目(31歳で出産)も
前回と同じ所が裂けたのですが
出産して2時間後には
普通に歩けたし座れたし
トイレも出来ました🤔!

1人目 2970g。
2人目 3238gで今回のが
大きかったはずなのに
普通に生活出来てたので
私も不思議に思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    何となく若い方が痛くないのかと思っていたのでびっくりでした。
    あと大きさも大きくなっているので意外です。
    全部が意外です!笑

    私も今回一人目で裂けてしまって辛い産後だったので少し希望持てました🙏🤧

    • 7月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今回は 3泊で退院だったのですが
    退院した日に 車を運転して上の子の幼稚園迎えに行く位元気でした☻

    ただ 2人目のが後陣痛は
    辛かったです~😭!
    それも人による見たいですが...

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3泊で退院って早いですね😳退院日にすごいです~✨
    後陣痛…!そうなんですね😱
    それはまだ経験してないので怖いです😣

    • 7月22日
ラティ

1人目会陰切開で3248gで、病室戻ってすぐ 赤ちゃん見に行くぐらい歩いてました🤣
違和感は3ヶ月ぐらいあったかな?ぐらい。
2人目2892g、3人目2720gで会陰切開なく擦り傷のみでしたが、後陣痛がしんどかったです😅

大きさは関係なさそうですが、年齢なのか、体質なのか…🤔(後陣痛は経産婦のが辛い印象です)

  • ラティ

    ラティ

    すいません💦追記で退院日は運転してました、毎回🤣

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
後陣痛確かに経産婦さんの方が辛いと聞きます🥹
1人目が大きめでも元気だったんですね
退院日から、運転タフですごいです🥺
しかも3人年子なのもすごいです✨🩷
生む前は年子でもいいなと思ってたのに生んでからなかなかの産後の体の戻らなさに年子のすごさを実感してました🥹