※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを始めたため、スワドルやベッドの対応に悩んでいます。移行が難しく寝不足も心配。他の方の対応方法を知りたいです。

スワドル卒業と寝返り後の睡眠について


3ヶ月に入りすぐ、既にコロコロと寝返りを始めてしまいました。

就寝時は、
お風呂→スワドル着る(ノーブランドの手が出せないやつ)→ミルク→ベッドインベッドに入る
で寝てくれていたのですが

よく考えたら睡眠中に寝返りしたら怖いなと思って、スワドル卒業、ベッドインベッド卒業を試しています。

ベビーマットレスは持っているので、そこにスリーパーを着させて寝かせてみたのですが、30分ぐらいで起きて泣いてしまいました💦

いきなりすぎたかー💦と思って
スリーパーの下にスワドルを着させて、両手だけ出してみたら(寝返りの危険の観点から)
とりあえず寝てくれています。

皆さんが書いているように、片手出して、、みたいな想像をしていたので、こんなに早く寝返りするとは思わず焦っています💦

生後3ヶ月そこらでスワドル→スリーパーに移行するのは難しいですか?
慣れるまで寝不足覚悟しなきゃダメですかね?🥲

ちなみに昼間は抱っこじゃないと寝ません、、、
夜だけ、恐らくスワドルのおかげで寝てくれていました。

あとは寝返りを始めたら、そのうち寝てる時もしますよね?
心配で眠れなさそうなので
スヌーズの寝返り防止ベルトを買いました。

寝返り始めたて✖️生後3ヶ月ほどって、皆様どんな環境で寝かせてますか?!😭

コメント

よちち

うちはスワドルではなくて、スワドルミー(両腕ごと巻くやつ)を使ってて、ベッドインベッドも使ってました!
同じく3ヶ月くらいのときに寝返りが始まり、スワドルミーもベッドインベッドも危険なのでやめました。
寝てくれるか心配でしたが、2〜3日程ですんなり寝てくれるようになったので、思いきって卒業してみるのもアリかと思います!!

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!

    あれから今も、入眠はしにくそうですが泣きはせずに寝てくれているので明日明後日には卒業してもいい気がしてきました!

    その後はどのように寝ていましたか???
    良ければ教えて下さい🥺

    • 7月22日
  • よちち

    よちち

    その後は、うつ伏せでしか寝てくれなくなっちゃいました💦
    最初は怖かったので、2lのペットポトルとかを置いて阻止してたんですけど、力がついてきて突破されるようになっちゃったので、そこからはそのままでした。
    寝返りと同時くらいに寝返り返りもできるようになってたので少し安心ではありましたが、、。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月頃、お昼寝からだんだんと寝返り防止ベルトを使うようにしていって、慣れてきたら夜間も常に使って、夜間に寝返りすることを覚えさせないようにしました!!
寝返りの快適さを覚えてからだと防止ベルト嫌がっちゃうので、本格的な寝返り前に使い始めてください!
ベルトを使えないと、寝返りのたびに泣いてくれたらまだしも無音で顔が上がってなかったりします…まじで怖い。
寝返り返りをしたらもうベルト要らないです!

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、、!
    確かに嫌がられたら困りますね💦
    まだ寝る時に寝返りはしてなさそうなので、届き次第すぐ使います!

    無音で顔上がってないのが1番心配です😭怖い、、、
    その時は気づきましたか?!
    それとも別にたまたま気づいて、お子様はそのまま寝ていたんでしょうか?!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子はちょうどお昼寝の時に無音寝返りされて焦りました…
    夜間は寝返り前からベルトするようになっていたので一度も経験していませんが、周りのママさんたちはかなりげっそりしていました。
    15分ごとに起きて本当に辛いって言っていました…想像するだけで恐ろしい

    • 7月22日