※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に子育てへの協力が足りなくて困っています。提案や手伝いがなく、一人で育児をしているようでしんどいです。協力してもらう方法がわかりません。

旦那、これやってって言えば嫌な顔せずやってくれるけど、言わないと何もやってくれない…。
子供の成長に合わせて必要になってくるものなどを「これそろそろ買った方がいいよね?」とか提案してくれたことがない。
オムツの残量も見てないし子供の洗濯物をしまう場所も違う(教えてるのに)。

こっちのやり方にケチつけたりは全くないですが、興味がなさそうというか、1人で子育てしてる気持ちになってしんどいです…。
旦那と一緒に子育てしていきたいのに、うまく巻き込むやり方が分かりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん男ってそんなもんですよ〜☺️☺️
腹立ちますよね〜笑笑
でも、これやってって言ったら嫌な顔せずやってくれる旦那さんはいい旦那さんだと思います😊👌

うちはとにかくこれやってとピヨログ見て行動することをずっと言ってきました笑笑
時々マザーズバッグ検定もやります笑笑
子どもが9ヶ月になった今、だいぶできるようにはなりましたが、一生ママには勝てません❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちます〜🥲🥲🥲笑
    そうなんです、怒ったりせず私のいう事聞いてくれるのはありがたいんですが…その先を期待してしまって🤣

マザーズバッグ検定いいですね?!😳今度やってみます✊
    やはりママ強しですよね🥰

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い目で見てあげましょう❣️
    少しずつできること増えますよ👌

ちなみに今日マザーズバッグ検定やったんですが、失格でした🤣🤣

• 7月21日
ママリ

言わなくてもやって欲しいですよね🤣
ていうか教えた事くらいやってくれよ!(人様の旦那さんにすみません🙏)
それに何回も同じこと言いたくないですよね💦

旦那を褒めて育てるっていう方もいらっしゃいますけど
赤ちゃんで手一杯なのに大人の教育する余裕はありません😂

子どもと一緒に過ごす内に父性が芽生えるタイプの方もいるので
もしかしたらそのタイプでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    違うよって言ったら素直に謝って直すんですけど…繰り返されるあやまち…😇😇笑

ですよね🤣
    わたしは自分も褒められてないのに旦那を褒めるのは癪で😂心が狭いかもですが笑

さっさと芽生えてほしいもんですね😂😂気長に待ちます🥹🥹🤍

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ほんとに男ってそんなもんです😇
嫌な顔せずやってくれるだけで素晴らしいです✨
何回言っても覚える気ないので、もう諦めました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めも必要ですね😂
    たくましく頑張ります🤣✊笑

• 7月22日
初めてのママリ🔰

我が家も産まれたての頃からそんな感じでしたよ!

今5歳の年中ですが幼稚園の事も習い事の事も相談して考えるのはいつも私だけです!😂
幼稚園の送り迎えはしてくれるけど、持ち物の用意とか制服の用意とか無頓着で全部私がやります😅(ただ私が専業なので仕方ない所もあります)

夫からすると、恐らく私ルールがあってそれを読み取るのが難しいと思い、間違えた時に文句言われるのが嫌なのもあると思います。
元々そういうタイプだとなかなか変えるのは難しいとは思いますが、とにかく事細かく「○○はどうしたら良いと思う?」と常に相談して当事者として選択してもらっています。

ただ色々なママさんのお話聞いてると、偉そうに口だけ出してやらないのに文句言ったり、やる事成すこと否定されないだけマシかなと最近思っています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物の用意とか…!分かります😭でもどこもそんなものなんですかね🤣

私ルール…確かに顔色伺ってくる時があるので同じかもです🥹
    当事者として意識してもらうよう巻き込んでみます💦🙏
    ありがとうございます!

• 7月22日
サリウ

うちの旦那もそうです😮‍💨
まぁもう諦めてます。
オムツの残量が減ってきたら「もうオムツないなぁ、買わないとないなぁ、明日にはなくなるなぁ」おやつがなくなってきたら「もうおやつないよ?あと1個だよ?(食べさせたいでしょ?)」とそれなりに大きな声で囁きます(笑)
ベビー用品で必要だなと思ったものは「◯◯が欲しいんだけど、買って🤗」と言って買ってもらいます。
とりあえずやってとお願いしたことだけはやってもらったらいいかなぁとも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな声で囁くのいいですね🤣🤍私もやってみます🤣
    嫌な顔せずやってもらうだけでありがたいと思ってそれ以上は潔く諦めます😂!ありがとうございます🌸

• 7月22日
ママリ

うちも産後はアレやって、コレやって、って言って、お願いする毎日でした。なんか新入社員を育てる上司な気持ちでした😅

でもまだ生後3ヶ月ですよね?母は妊娠中から、猛勉強してきた上司です。過酷なマタニティライフも乗り越えた、出産を乗り越えたキャリアもあります!

でも父は赤ちゃんが生まれた時からが子育てスタートです!ぜひ、いろいろ指導して、立派な正社員に、育てあげて下さい😊わからなくて当たり前ですよ!

出来たら褒める!コレ大切です!本人の自信とやる気に繋がれます!感謝の気持ちも伝えて下さい!

うちの旦那も最初は、右左わからない新入社員でした!でも3年2ヶ月のキャリアを積み、今は何も言わないで動けることが、多くなってます😊完璧とは呼べませんが、素敵なチームメイトです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!新入社員だったらできてても仕方ないですね😂!
    できたら褒める!意識します!!

ママリさんの旦那さんすごいです🥹🌸
    今旦那に預けてちょっと出かけるだけでも心配なので、頼れるチームメイトに育てれるように頑張ります✊🤍

• 7月22日