※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが他の人に抱っこされると泣き止まず、顔を真っ赤にして心配。家事ができず不安。旦那の抱っこでも慣れるか不安。何ヶ月でおさまるか。

生後1ヶ月半の娘についてです。
ここ2.3日から私の抱っこじゃなければ泣き止まなくなりました。毎回ではないですが、他の人が抱っこすると今まで見たことのないくらい顔を真っ赤にして泣くので、心配になります。
私が抱っこすると数秒で泣き止み、顔色も戻りひくひくと呼吸を整えて声も枯れたように落ちついて、そのあとだいたい寝ます。
これってあるあるですか?
顔を真っ赤にして泣くのは大丈夫ですか?その時間が長すぎるとチアノーゼになったりしないか心配だし、仮に私が抱っこしても泣き止まなかったらパニックになりそうです。
まだまだ月齢も小さく心配だらけです。
ベッドに置いて泣かせているときはそうでもないのに、私以外の人が抱っこすると真っ赤になるまで泣くのは嫌だからなのでしょうか?
里帰りから帰り、この状況で上の子もいるので私がずっと抱っこしなきゃいけないんだと思うと、家事や他のことが何もできない、どうしようと思うと不安で過敏性の下痢になりました。これから心配です。
だんだん旦那の抱っこでも慣れてくるものなのか、でも慣らそうとして泣かせ続けるのも可哀想だしどうしようと思ってしまいます。
何ヶ月くらいでおさまりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるです!うちの子もありました!
生まれて間もないのにママとママ以外の人が区別つくなんてすごいですよね!匂いとか声とか抱かれ心地など理由があるのでしょうね🥹

他にはお腹が空いていたり眠かったりするとよりそうなりますよね🥲もしかしたら頻回におっぱいを求める子だったり?
一歳手前のうちの子は今も時々ありますが、3ヶ月くらいの時にはパパ大好きになりましたよ!

家事が進まないと不安になる気持ちもよくわかります!しかも、上の子もいるとなおさら🥺
でも大人の食事なんて大雑把でもなんとかなるのでとにかく家事掃除は手抜きでいいと思います!
赤ちゃんが抱っこを求めてる敵は抱っこしてあげて自分も休んだり抱っこしながら上の子と遊んで気分転換するのが1番かなと思います。

小児科の先生にはたくさん泣かせていいんだよ!肺活量や体全体が強くなるし、毎回泣かせないようにと応える必要はないよと言われたことがあります♡

お腹が満たされた時や機嫌のいい時にパパや祖父母積極的に抱っこしてもらっているうちに慣れてくるはずです。