※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の賃貸が高いですが、一軒家や中古マンションを買うのも検討中。ローンが不安で、年収は900万。賃貸の方が安いでしょうか?

旦那も私も新築の家には住みたいんですが、次引っ越すマンションが積水のマンションで家賃は管理費も合わせたら12万してて、駐車場は7千円です
更新料が2年ごとに5万です
流石にこれを払うなら、一軒家か中古マンション買った方がいいのかなとも思ってます
でも、実際に何千万もローンを組むと不安で
年収は900万くらいです
子供はいません
こんなに賃貸の新築高くてもやっぱり賃貸の方が安いんですかね?

コメント

三児のmama (26)

んー私なら新築買いますね🙃
12万なら家買えちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    でも、中々踏ん切りがつかないですね

• 7月21日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

うちの年収もっと低いですが
    今家建ててます🙃

高いですし躊躇しちゃいますよね(T ^ T)

• 7月21日
むぎ

実際に新築戸建てを建てるとしたら、世帯年収900万円なら5000〜5500万ぐらいの住宅ローンを借りる方が多いと思います。
そのぐらい借りると、月々の支払いは(ローン年数やボーナス払いにもよりますが)13〜14万ほど毎月返済していくことになると思います💰

なので月々の支出的には戸建てでも、積水ハウスの賃貸でも同じぐらいにはなりそうです💐

賃貸は管理費や駐車場代、更新料がかかりますが
戸建ては固定資産税などかかります。

今は戸建ての住宅補助金(エコすまい〜など)があり、今後更に物価高にもなって費用がかさんでいくと思うので
早めに戸建てと賃貸の比較をして、どちらが合ってるかお話されるのがいいと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私たちは月10万くらいには収めたいので多くても4500万くらいにはしたいですね

• 7月21日