※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の早産の赤ちゃんがまだズリバイしかできず、つかまり立ちも一回しかできない。座らせるとうつ伏せになれるが、座ることはほぼできない。発達が遅れているか心配。

生後10ヶ月の終わりで36wの早産なので修正9ヶ月終わりですが、まだズリバイしかできません。
数日前にお友達がつかまり立ちをしているのを見て、上半身は机に預けている感じですが、足で踏ん張ってつかまり立ちのようなことは一回しました。

座らせてあげれば座ってられて、そこからうつ伏せの姿勢にはなれますがうつ伏せから座る事は2回ほどしてましたがほぼ出来ません😣
遅れてますよね。。。

コメント

まー

その頃ずり這いのみでした。
10ヶ月すぎてからおすわり、つかまり立ちでした。
11ヶ月になってやっとハイハイしました。

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    その後の発達はどうでしょうか?

    • 7月21日
  • まー

    まー

    今1歳5ヶ月ですが、1歳すぐで歩き出して今はもう走り回ってます。

    • 7月21日
  • りゆり

    りゆり

    短期間ですごく成長されたのですね。
    うちもそうなるといいです。

    • 7月21日
  • まー

    まー

    多分やる気の問題なところもあると思います。
    座らせてあげれば座れるなら腰はすわってるのでやり方がわからない、もしくはやる気がない(やる必要性を感じてない)だけだと思います!

    • 7月21日
  • りゆり

    りゆり

    確かにそれありそうです。
    寝返りも修正6ヶ月と遅めだったのですが、出来たその日に寝返りがえりもして、ズリバイも初めてした次の日に高速ズリバイするようになり、実は出来たんじゃないの?笑 と思ってます。

    • 7月21日
  • まー

    まー

    うちは10ヶ月検診でずり這いのみだったんですが、座らせたら座れることを伝えたら、この子はやる気がないタイプだね、やり始めたら多分早いよ!と言われ本当にその通りでした😅
    なんでもそうみたいで、一度やる気になればすぐに完璧です笑

    • 7月21日
  • りゆり

    りゆり

    ほんとやる気次第って感じですよね😂
    うちは10ヶ月検診の時に若い保健師さんに当たってしまって、その時ズリバイも出来てなくてすごい心配した顔をされてしまって。
    修正でなく、生まれ月で行ってたので修正で言ったら8ヶ月の終わりでした。

    予防接種の時にでも先生に相談してみてくださいと言われ居ても立っても居られなくてその日に行ったら、病的な感じはしないけどリハビリをしましょうと言われて今2回ほどリハビリに行ってます。

    一度だけ先週つかまり立ちのようなことをしましたが、今日は私につかまって立とうと頑張る素振りを見せるようになりました!
    この子なりのペースで成長してくれてるんだなぁと見守るしかないですよね。

    • 7月22日
✩sea✩

うちの2人目、37週1日生まれですが、1歳の誕生日でズリバイをようやくし始めたくらいで、歩き始めたのも1歳5ヶ月でした!
特に問題なく育って、サッカー習ってましたよ( ・ᴗ・ )

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    そういうお話しを聞けると安心できます。
    ネットで調べると発達障害が〜とか出てきて、調べちゃダメですね笑

    • 7月21日
あーたん

うちも同じでしたよ〜!
1番上と1番下がそうでしたが10ヶ月でズリバイのみで健診でつかまり立ちが出来なかったので要観察と言われてしまいました〜

その後の成長はやはりゆっくりで1番下の子は先日ようやく1人歩きができるようになったばかりです。
遅いとちょっと心配になっちゃいますよね💦

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    ほんと心配になってしまって💦
    あーたんさんのお子さんもすこしゆっくりだったんですね。


    うちの子は10ヶ月検診(その時は修正8ヶ月の終わりでした)でズリバイ出来ず若い保健師さんにすごく心配されて予防接種の時に相談してみてくださいと言われました。

    小児科にて相談したところリハビリをしてみましょうと言われ今通ってる所ですが病的な感じは見られないけど3ヶ月ほど遅れていると言われてしまいました。

    ほかの子と比べてしまって余計に心配になってしまいます😢

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月ですがズリバイのみです!
ズリバイと言ってもちょこっとしか進めません😂
上の子もハイハイは8ヶ月で出来たものの、おすわりは遅めの10ヶ月、その後すぐつかまり立ちしたので下の子もそうだろうなと思ってたらあっという間に10ヶ月過ぎました。出来そうな気配はまだありません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにおすわりもまだ出来ません🫨

    • 7月21日
  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    お座りは座らせてあげれば座っていられますか??
    また、検診では何か言われましたか?
    質問ばかりすみません😣

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座らせてあげると、手をついてなら座っていられます。手を離して座ることはまだ出来ません。(出来ないのかやらないだけなのかは不明ですが…)
    6〜7ヶ月健診では全く出来ませんでしたが、こんなもんだよ〜で終わりました。
    10ヶ月健診はまだなのでどう言われるか…

    • 7月22日
  • りゆり

    りゆり

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    うちも7ヶ月検診でまだ寝返りができなかったのですが、とくに何も言われずでした。

    10ヶ月検診で寝返りとお座りは座らせてあげれば出来てたのですがズリバイもハイハイもその時まだできなくて。
    若い保健師さんに当たったのですがすごく心配されて。。。
    予防接種の時に先生に相談してみてくださいと言われ心配でその日の午後に受診した所、病的な感じはしないけどリハビリしてみましょうと言われ今定期的に通ってます。

    ズリバイ出来なくても何も言われなかったと言う方もママリで見かけるので人によりますよね💦

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

息子も36Wの早産で同じく10ヶ月の終わりです!
まだ寝返りのみで、おすわりもズリバイもしません😇
発達遅くて心配になりますが見守るしかないかなと思ってます🥹

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    お座りは座らせてあげれば座っていられますか??
    確かにゆっくりですが成長してるので見守るしかないですよね。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座らせてもまだ転がってしまいます😣

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちもずり這いのみで悩んでいましたが、商業施設にお出かけして、ちょいと休憩で人工芝風のカーペットの子供スペースに置いたら普通にはいはいしていきました…うそやん…

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。
    いきなりハイハイしたんですね!✨
    うちの子も全くつかまり立ちの気配が無かったのですが、この前ほかの赤ちゃんがつかまり立ちしてるの見て1回だけですが急にやりました!
    周りの刺激って大事ですね。
    上の子たちの時は支援センターとかいってましたが、もうめんどうで家に引きこもりで良くないのかもです。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センター面倒なのわかるぅ😭
    なので私が行ってるのはイオンです笑
    大きめのイオンにある子供スペースに置いて、夫婦で食べ歩き?してます笑
    フードコートに赤ちゃんスペースあるところもあるので、そういうところなら行きやすいかも!

    • 7月22日