※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA
産婦人科・小児科

突発性発疹と手足口病の見分け方と、病院への行き方について相談です。保育園での状況も述べられています。

突発性発疹と手足口病の見分け方を教えてください😣

金曜日の18時ごろ39.2℃の発熱があり、
土曜日は37.3〜39℃をうろちょろしてました。
本日朝から熱はないですが、昼間に背中 お腹 太ももに湿疹がありました。

手のひらや足の裏に発疹はなく、口の中はギャン泣きで見れてません。
金曜の夜から昨日まではものすごく機嫌が悪く、今日はたまに機嫌が悪いくらいです。

手足口病か突発性発疹だろうな〜と思うのですが、見分け方はありますでしょうか💭?

また、解熱しているのですが病院は行った方がいいのでしょうか😣?

保育園でお熱の子がいるのは聞いているものの、手足口病は1人もいないと聞いてました😭
ここ2〜3週間は自宅か保育園しか行っていないので、保育園からもらってきたんでしょうが…😅(それは仕方ないと思ってます!)
明日は登園させない方がいいんでしょうか🌀?

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

どちらも経験済みですが、解熱と共に発疹が出るとよく言うのは突発性発疹ですね😳💦
保育園でも流行ってないとのことですし、突発の可能性が高いのかな?と思いました。
機嫌めちゃくちゃ悪いですよね、、😵‍💫😵‍💫

保育園は本人が食欲もあり、いつも通り元気であれば当園させても良いのかなと思いました🥹

• HA

HA

私も去年どっちもなったのですが忘れてしまって😵‍💫💦
    今よく診たら手の甲や手のひらにも湿疹が増えてるのですが、突発だと手のひらには出ないですよね…?
    手足口病でも突発性発疹でも平熱で通常の食事が取れるなら保育園登園可なのですが休ませた方がいいですかね😣?

いろいろ聞いてすみません😭

• 7月21日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

あ、手のひらにも出てきましたか?💦
    だとしたら手足口病の可能性も出てきましたね、、

凄く悩みどころですが明日も熱がないのであれば私だったら当園させちゃいます😭💦

• 7月21日
  • HA

HA

突発は手のひらには出ないと思うので、手足口病っぽいですよね😂

同じクラスにもうすぐ出産のママや、新生児の兄弟がいる子がいるので明日はお休みさせようと思います😭
    いろいろありがとうございました😭😭😭

• 7月21日
ママリ

どっちもかかりましたが、背中やお腹、太ももの湿疹なら手足口病より突発っぽいなと思いました!
手足口病はその名の通り手足や喉、お尻などで、発疹もですが水疱ができますし…🤔
うちの子の保育園は発疹があると病院で登園していいと言われない限り登園出来ないのですが、そういうルールはないですか??
私なら発疹がまだあるなら明日は保育園お休みして病院行きます。

• HA

HA

手のひらにも発疹が出てきてるので、手足口病が濃厚かな…と思ってきました😅
    どちらにせよ医師が登園OKと判断して、親が許可書?を出さないといけないので明日はお休みして病院に行ってきます😭

• 7月21日