※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

産後うつの可能性があります。育児に対する負担や孤独感、不安が大きく影響しているようです。専門家のサポートを受けることが大切です。

【これは産後うつでしょうか?】
新生児と2歳半の兄弟のママですが、最近とても無気力で急に悲しい気持ちになったり、理由もなく涙が出てきます。
産後でホルモンバランスが不安定なだけだと自分に言い聞かせていますが、新生児の3時間ごとのミルクや2歳の上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんへの嫉妬の対応にすごくすごく疲れます。

音楽を聴いたりYouTubeを観たりしてリフレッシュをしようとしても頭に入らず、この先下の子の寝返りや離乳食を進めていくこと、上の子の幼稚園をどうするか、下の子の保活や仕事復帰はどうするか等、不安なことばかり考えてしまいます。

今は里帰り中で両親共にフルタイムですが、上の子の保育園の送り迎えと家事はしてもらっている恵まれた環境です。
それなのに日中、新生児と2人だけで過ごすのがとてもしんどくて孤独で不安でよく分からない焦りもあります。
また、自宅へ帰ってから2人の子育てをワンオペで出来る気もせず、しかしこれ以上両親を頼ることもできないので(1ヶ月健診まで里帰りの約束です)不安でたまりません。
夫は朝早くから21時半頃まで仕事のため頼れません。(育休もとれません)
産後ケアや助産師訪問も一時的なサービスですし、お金もかかったり、その時楽になってもその後ワンオペに変わりないと思ってしまいます。

2人育児をされた方、いつから楽になりましたか?

コメント

ままり

最初の出産で産後うつになり、一時期良くなりましたが、2回目の出産でまた産後うつになり、そのまま精神科通い再スタート…
うつ病で障害者手帳3級をとりました

うつ状態とうつ病は違いますが、なりかけているのかなと感じました

私が一番ひどい時期は、ほとんど食べられず短期間で5㌔痩せてしまい、トイレ以外は寝たきりという状態でした(体は横になっていても、疲れてるのに眠れない状態)
地獄でした
そうなる前に何らかの対処をしたいですよね〜

診断書や障害者手帳があれば、保育園に申請できます
上の子だけでも預かってもらうと楽になると思います
保育料やその他教材費などはかかりますが…一時的なものではなく継続して預けられます

私は育休中でしたが、それで下の子も10ヶ月から保育園に入れて(本当は3ヶ月からさがしていましたが空きがありませんでした)なんとかやってきました
学童も育休中は、はいれませんが障害者手帳で申請して入れました

仕事復帰する予定でしたが、また体調崩して出来ずにそのまま病気休職中です

幼稚園ではなく、何処かで診断書をかいてもらって保育園に入れるといいのですが‥
でも保育園は預かり時間が長いけど、送迎しないとだから、バスで近くまで来てくれる幼稚園のほうが楽ですかね

人それぞれですが‥いい選択ができることを願ってます

ファミサポも登録だけなら無料ですし、登録してみてはどうでしょう

いま小1、3歳ですが…正直楽ではないです(笑)
上の子はグレーで癇癪持ち、下の子も少し発達ゆっくりでいやいや期が今頃‥自己主張が激しくなってきました‥

ストレスだらけでもう限界ですが、保育園と学童行ってるのでなんとかやれてます

• ゆでたまご

ゆでたまご

丁寧にアドバイスしてくださりすごく参考になります。ありがとうございます。
    食べれず寝たきりになるぐらい身体も心もしんどい状態だなんてきっと今の私よりも何千倍もお辛かったと思います...

うちの子もいまだに夜泣きはあるし、外出先でも家でもどこでも癇癪を起こすことがあり、暴力的なところもあり対応にかなり疲れますが、アドバイスくださったファミサポや受診等も検討しようと思います✨
    貴重なご意見本当にありがとうございます!!

• 7月21日
  • ままり

ままり

受診したらおくすりでるかもですが、精神科のおくすりの依存性や副作用で苦しんだので‥飲まなくてもいいと個人的には思います

今は主治医と揉めながら(笑)日常は漢方のみで、西洋薬は頓服をお守りにしています

夜泣きしんどいですよね
    上の子が凄まじかったんです

いい方法がみつかりますように

• 7月21日