※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんで模倣が少ないですが、指差しや言葉の理解は進んでいます。模倣が心配な方、同じような経験の方いますか?

1歳1ヶ月です。お子さんで1歳になっても模倣だけが少なかったタイプの子はいらっしゃいますか?その後模倣は出るようになりましたか?

定番のパチパチバイバイすら出来ません😨
バイバイは一時期1週間くらいだけ出て、その後しなくなってしまいました…
出来る模倣?は、いないないばあ、首を横にふると真似する、トントンと叩くと真似する、口をパクパクすると真似するくらいです…

指差しは出ていて、何でもかんでも指差しで伝えてきます。あとは言葉の理解も結構あって、パパはー?とか絵本読む?とか言うとパパを指差したり、本棚を指差したり、ご飯食べる?というとご飯で座るハイチェアを指差したりしてくれます。
かたはめパズルやくるくるチャイム系のおもちゃは得意で、目もあって要求も指差しで伝えてくるので、意思疎通出来てるっぽいなあという感じはあります。

ただこの頃ってなんでも真似するものじゃないのかなあ…いつになったらパチパチ出来るんだろうかと不安です😢

似たようなお子さんで今問題なく育ってるよーという方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🔰

息子はパチパチはわりと早かったですが、バイバイは1歳3ヶ月くらいでした😌
いないいないばぁは本当に最近です😁
息子がまだバイバイを全然やらなかった時に支援センターで1歳6ヶ月の男の子がバイバイしてて、最近やり始めたんですよ~って言ってたので、それくらいにするんだぁ~って気にしてなかったです😂そしたら1歳3ヶ月頃に支援センターの先生たちに急にバイバイするようになりましたよ😊