※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、元夫との面会が不安。子供の熱を隠され、不信感。続けるべきか悩む。

第三者の意見が聞きたいです🙇🏻‍♀️
離婚してシングルです。面会の回数は決めてないですが、離婚してから月1で面会してました。面会の間は私は別で過ごさせて貰ってます。最近月2くらいになり当日に連絡来て合わせる事もありました。復縁の予定はないです。昨日朝子供が37度ありましたが、平熱も36.8度とかで体熱いと言うこともなく元気だったので仕事があるので登園させました。面会の日だった事もありお昼くらいに元旦那がお迎えに行ってくれる約束だったので、朝いつもより体温が高かった事連絡してから仕事に行きました。
保育園からのお迎え要請も無く元旦那からの連絡も無かったので熱上がらなかっただと安心してたら、面会が終わって帰ってきた時抱っこすると誰が触っても分かるほど体温高く、その場で「体温めっちゃ高いで?」と言うと、「そんなん俺に言われても、、、寝不足わもんな」と言われ帰ってすぐ熱測ると39度ありました。
その言葉にも引っかかったのと、昨日の面会はお婆ちゃん所に連れて行きたいと言われてたので、何人も大人が居て誰も気づかなかった事に不信感を抱きました。その上7時半に帰ると言われ帰ってきたのは20時。時間過ぎる事連絡ありましたが熱にも気づけず時間も過ぎる、息子の為に買ってくれた連菓子が大人と同じ硬さのじゃがりこだった事、チャイルドシートを平気で助手席につける事にも私には理解ができず、面会の時間何が起きているか私には分からないので預ける事に不安になりました
面会の時間3人で会うと言う事は考えてません。
このまま面会を続けていいのかすごく悩みます

コメント

SLママ

何かしらの理由があって離婚を決断なさったのだと思います🤔
離婚される前まではお子さんの変化に気付いたり、気に掛けたりされる方でしたか❓
仮にそういう訳ではなかったのだとすると…今回気付かなかったから〜というのは今に始まったことではない気も😓
私はそもそも離婚をしたとしたら面会なんてさせない‼️という考えなので、面会自体に積極的な考えではないですが…お子さんはパパ好きですか❓
パパに会うのを楽しみにしているのであれば継続を検討していいと思いますが、今回のことをちゃんと伝えて会わせている間体調面等含めて管理することを約束させた上でかなと☝️
その約束が破られたら面会は金輪際無しということを約束事として取り決めてもいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

里帰りが長めだった事と別居までの期間が早かった事から息子の体調不良が同居中には無かったんです💦
    朝伝えたから気をつけて見てくれるだろうと浅はかな考えだった私も悪いんですが、、

確かに、よくよく考えてみれば離婚前も大して育児手伝ってくれた事ないですし難しかったのかもですよ😓

子供がパパを好きかどうかも正直わからないです。、
    それこそ同居した期間が短く、人見知り場所見知りも酷くて面会始まった頃は泣いてました。
    今は保育園にも通っていろんな人と接する機会が増えたので人見知りもかなり減り笑顔で帰ってきます!
    そろそろパパの認識をするんじゃないかという所です!
    元旦那が離婚考えている理由の一つに息子がパパの認識をする前に離れたほうがいいんじゃないか(夫婦喧嘩の頻度が多かったので)と言っていたので、
    この先認識しだすとどうするつもりなんやろかと私の中でずっと考えていて、その事について話したいと考えている最中です!

一度夫婦になったとは言え、他人ですし考え方は人ぞれぞれなので本当に難しいです、、

こんなにも丁寧にコメントくださって
    本当にありがとうございます😭

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

私がもし私が離婚したら面会はさせたくない‼️と考えているのは、ママリさんが考えておられる「パパを認識すると〜」というところがあるからです😣💦
    うちの子の場合はもうちゃんとパパを認識していますので、そうなるとちゃんと離れるということが分かるようにならないとパッと離れて会わないというのは厳しいな…と思いますが😓
    寧ろ大きくなってパパとママが離婚して離れてるということを認識して、たまにパパに会うということを理解できる頃になれば本人の意思に従って会いたいなら会わせるでもいいのかもですし☝️
    ただ、お子さんがパパを認識出来ていないっぽいのであれば…ママリさんがお考えの面会を続けることで認識するリスクはあると思います‼️
    そもそもに認識する前に別れた方が〜というのが前提にあったのであれば、私にはそれなのに面会をするパパさんの気持ちがわかりません😖
    「パパ」と認識して呼び始めたら…ママリさんは余計に辛い気持ちになるかも知れないとも思いますし、もしも懐いてしまったらたまに会っては離れなければならないというのはお子さんにとっても辛いのではないかと😭
    夫婦は結局結婚して何年経っても…離婚しても婚姻関係を続けていても、結果他人なのだと私は思いますよ❗️
    他人だから許せないことや理解出来ないことがたくさんあるんじゃないでしょうか❓
    親子なら許せることも、同じことを旦那がしたら許せなかったり…そういうもんなんだと思います😅
    今後お子さんは成長に伴って絶対に認識する日が来ます…それまでに、一度ちゃんと話し合いをされて今後それでも面会をするのかどうか決めるのがいいと思います✋

• 7月21日
ちー

私もシングルです。
私の経験談ですが、旦那と同居時代、子供が2歳前の時でしたが、うちの場合はその日の朝は、熱もなく元気でした。
けど、旦那が自分の実家に子供を連れてって、帰宅した時に熱が出てました。旦那もばぁばも誰一人気付いてなかったです。熱が出ても子供が元気だったので、余計に気付かなかったみたいで。当時、子供が熱を出したのは私のせいにされましたし、うちは義両親が高齢なので、親に移ったらどうするんだ!と少し騒ぎになりましたが……。
昨日のお子さんの様子がどんなものだったのか分かりませんし、離婚されてからどのくらい経ってるのか分かりませんが、男って、子供が明らかにグッタリでなければ、気づかない人、いると思います。

うちは面会交流は月イチです、決められた時期に、数カ月分の面会交流の日程を決めます。
私も基本、会いたくないので、別行動です。

ママリさんの場合は、お子さんがまだ2歳前ですし、今回を教訓に、新たなルールを設定して、それでも同じことが起こるなら、お子さんがパパに会いたいと言うまで、面会はしないでもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

そんな過去があったのですね💧
    帰ってきて熱出てるなんて事、母からしてもびっくりですし心配ですよね。

育児経験があっても子供の熱には気づけないものなんですね💦
    ただ、息子の場合は普段一緒に過ごしていなくても寝不足と感じ取れたと言う事は、何かしら顔色が悪かったとかしんどそうとかそういうのがあったから寝不足だと思ったのでは?と考えると、熱に気づけたんじゃないかな?とも思ってしまいました。難しいですね😔

会いたいくないと言うより、
    離婚して3人で出かける意味なに?って感じです。復縁を考えていてのお出かけならまだしも、お互い考えていなくて3人ででかけても、、みたいな感じです

ルール作るのも一つの手ですよね!
    話す前に自分の中で整理してみます!

こんなにも丁寧にコメントくださってありがとうございます😭

• 7月21日
♡♡

子供の体温って大人よりも高いですし、日頃から育児に携わってなければ気付かない事もあるのかなと思います🤔
実際子供4人育てていたうちの実母も気が付かないことがあります💦
歳と共に判断能力も鈍りますし💦
えー!熱あったの!元気に遊んでたし気付かんでごめんねぇ😭
と言われますが、親じゃないのでそこまで全てを把握しろとは私は思ってないです。
微熱の時点で私は保育園も面会も行かせないですが、それと同じで考え方の違いもありますからね。普段の体温やなんとなくの違和感も母親しか分からない事もありますし🙌

今の時期、暑さで熱いのか、体調不良で熱いのか、親の私も迷うことがあります笑
さすがに39度あれば分かりますが..😂
面会中、朝も伝えたけど熱はどう?上がってない?体調はどう?などの連絡はしなかったのでしょうか?🤔
私ならしつこく連絡しちゃいます😅💦

様々な理由で離婚に至っていると思うのですが、子供の体調不良に気付ける様なまともな人間で、自分と同じ育児に対しての管理・感性がある人ならば、そもそも離婚にはならなかったのではないでしょうか?
元夫とその仲間たち(義両親含め)は私とは違う異次元の人間だと思うようにしているので、元夫には何も期待してないです😂

面会に同席しないならば、お子さんが面会望むならば多少の事は諦める、それが無理ならば何がなんでも自分も行くしかないのかなと思います。
同席したくない気持ちも痛いほど分かりますが、大事な我が子を守れるのは自分だけだと思っているので私は必ず一緒に行ってます!
私が行けない時は面会はしない、どうしてもならば私の父と母を同席させる、と主張してます!💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに普段育児していないと難しい部分ではありますよね💦
    考え方も感じ方も人ぞれぞれですし、、

そうなんです。39度の熱に気づけなかった事に私はびっくりしました。

連絡はしていないです。
    お昼休憩の時はまだお迎えの時間ではなくて、勤務中は携帯触れないので
    そこで任せっきりにしてしまった私にも非はあると思います。

確かに同じ価値観ならば離婚にはなっていないです。
    面会は無し派だったので、それでもお願いをしてきて面会できるようになったならばそれなりの責任感は持てと思ってましたが、これも価値観ってやつですね😥

同席したくないと言うより、
    復縁を考えていないのに3人で出かける意味とはって思ってました。
    何時頃におやつをあげて、おむつは何時間おきくらいに変えるとか必要な事は全て書いて送っていたので、息子との時間楽しんでーって感じでした

今回のことがあってから面会をどうするかも含めてしっかり考え直さないといけないなと実感しました。、

丁寧にコメントくださり、ありがとうございます😭

• 7月21日
  • ♡♡

♡♡

体温も平熱高め、低めと様々ですし、39度の熱でもぐったりする派と遊べちゃう派がいますからね。
    ただ、まだ2歳だし周りの大人が察してあげなくてどうするのさ😂って疑問もお気持ち分かります😭

責任感ある人ならば離婚の選択肢は取らずに仮面夫婦でもいいし下僕のように扱っていいから子供と離れたくない!って言うと思いませんか?
    それをせずに離婚に至るって事はその程度なんだと思います。
    うちの元夫も子供と離れる事に抵抗がなかったので、同じくらいその程度の人間だと思うようにしてます。
    私達、我が子を1番に思う母親とは違い人種なんです🤣

面会は子供のためにあるものなので、深く考えずに我が子の安全のために同席する、くらいに考えて良いかと思いますよ😊
    私も再婚も復縁もゼロですし、なんなら元夫は再婚してますが意地でも一緒に行きます笑
    だって信用してないですもん。生きて返してくれる保障も信頼もない人間に、まして離婚した赤の他人に大事な大事な我が子は預けられないです。
    うちの場合は離婚の理由が理由なので元夫を信用出来ないのもありますが..😅
    大袈裟に言うと幼児殺人の犯人に我が子を預けるような気持ちで面会に臨むので、子供達に何かあっ他時に私が一緒にいれば身を挺して守ってあげれますからね!🙆‍♀️
    あの時一緒に行けば..なんて後悔しても戻ってきませんので、周りの目とか復縁とかもうどうでもよくて、ただだ我が子達のための同席です🙌
    割り切ってしまえば案外楽ですよー😊!

• 7月21日