※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

市販のダイニングチェアの座面高さが女性には高く感じることや、自分に合った高さのチェアが少ないことに悩んでいます。自分と娘用のチェアを38センチにカットしようと考えていますが、見た目の違いが気になるそうです。

大人用のダイニングチェアの座面の高さ、市販のだと高くて使い心地悪くないですか?

だいたい40〜42センチの高さで売られているチェアが多く、デザイン気にいるチェアは42センチのチェアが多いです。

その高さだと、多くの女性はある程度深く腰掛けた状態で裸足ではしっかりかかとが付かなくて、毎日それなりの長さ座るにはリラックスできなくないですか?

浅く座ったり、深く座ってつま先だけ付けるなどはできますが。

私は深く座っても裸足でかかとが付く高さが座りやすい椅子です。

飲食店のチェアなら、靴を履いているのでその高さでもまだ足がしっかり付くので良いですが、家の中用のダイニングチェアだと158センチ(日本人女性平均くらい)の私には座面の高さ38センチくらいが良いです。

ですがそういうチェアって既製品だと少なくて、そんなに需要少ないのかな?と疑問に感じています。

幸い気に入ったダイニングチェアは有料ですが脚をカットしてもらえるようなので、私と娘の分だけ38センチにしようかと考えています。
その場合、夫と息子用の同じデザインのチェアと比べて低くなるので見た目変じゃないか心配ですが...

市販の既製品のチェアだと、女性にはやや高い気がしますがあまり気になる方はいないんですかね?

今までは賃貸だったので、とりあえずの安いダイニングチェア(高さ42センチ)で耐えてましたが、家買うにあたってちゃんとしたものを買おうと考えたときに42センチしんどい38センチくらいにしたいって考えて探してました。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になって今計ってみたら、43~44cmでした。確かにかかとはつかないですが、特に使い心地悪いとか考えたことなかったです😅

ママリさんが使う椅子なので、座りやすいようにカットして貰うのも良いと思いますが、相対的に机が高くなるので、そちらが使い辛くないか確認しておいた方が良いかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

43や44センチで使い心地悪くないのすごいです😳背が高めなのか、常に姿勢良くいることが苦痛でなくて浅く座ってる感じですか?

確かに!そうですね!その点忘れてました💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も背は158cmです。多分、逆に姿勢悪くて足先クロスしたり足組んだりしてるせいだと思います😅最近猫背も酷くてしんどいので、足裏を付けて座るの意識してみようと思います💡

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バランス取るために足先クロスしたり、足組んだりしちゃうとすごくよくわかります!私はバランス取るためにそれやってるのがリラックスできてないように感じちゃって🥲
    いろいろありがとうございました😊

• 7月21日
きこり

ダイニングチェア、低めにしたかった者です🥲

私は身長が低いのでなおのこと…
おっしゃる通り、標準的な高さだとリラックスできません…なので、椅子の上にお姉さん座りみたく足を上げて座りたくて仕方がないです。
当たり前ですがお行儀悪く、子どもによくないので食事時我慢😣

ニトリとかに、低めのダイニングセット見つけた時はもう絶対これって、いうくらいリラックスできて、テーブルとの高さもすごく良くて(食事はもちろん書き物も捗りそうと感じました)欲しかったです……

最終的には夫に合わせました
身長差があるので、夫に低い椅子は合わないということで。
短い足は台とかでフォローできるけれど、長いものを無理に押し込めるのはないなと。
(インテリア的な都合もありましたが)

先の方が仰っている通り、椅子とテーブルの高さバランスがクリア出来るなら、大きさが違う見た目は私なら気になりません。
誰も座ってなくても、家族のバランスが見える感じで可愛いかもと思います。
あ、お客様がよくみえるお宅なら、お客様が来た時のシチュエーションを想定するのも参考のひとつかもと今思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭160センチ以下の女性多いと思うのですが、あまり困る方いないんですかね?
    それが不思議で!
    飲食店でも女性ターゲットのカフェとか行くと、椅子が低めでしっかり足が付く高さになっていて、よくわかってるなーってなります😊
    お客さんが来たときのことも考えていて、見栄え悪いかなと少しだけ気になってます!買う気なんですけどね😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も思っていました🥺
どこの椅子に座っても足が辛いです😂
深く座り背もたれでゆっくりしたいけど足がブラブラしてしまいます😓
子供の椅子をSTOKKEのトリップトラップにしたのですが、よくそれに座ってます😂私が😂
足がついて座りやすくて。

ちなみに153センチです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!共感者いて安心しました。
    世の中の多くの女性に合わないはずなのに40〜42センチのダイニングチェアばかりで不思議に思います。
    子ども用の椅子に座っちゃうの分かります😭
    153だとだいぶきついですよね!

• 7月22日
ふ9🍵

めちゃくちゃ共感です。
その結果、私だけ別の高さを調節できる椅子(おしゃれでも何でもないデスクチェア)で、上の子は足を乗せる台を使っています。
いつもプチストレスでしたがこれで解決しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと一応耐えれるけど、毎日家で使い続ける椅子と思うとプチストレスですよね💦
    自分に合う椅子のが楽に姿勢良くいられるし、長時間座っても苦ではなくて良いですよね!

• 7月22日